アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問でしたらスミマセン。
ソフトバンク103Pを母親に持たせております。
使用状況はたまに通話するのみでメールもネットもまったくしません。(というかできません)
なるべく維持費を安くしようと思いホワイトプラン+パケットし放題Sに加入しております。

103Pの設定はメールは自動受信しないにしています。
にもかかわらず、先月分のパケット料が上限の4410円に達しています。
MySoftBankで確認したところ、5/6現在で

定額料 パケットし放題S 2,423円
通信料 ウェブ@0.1円 2,423円
割 引 パケットし放題S 対象通信分 -2,423円

となっていました。勝手にパケット通信しているとしか思えないのですが・・・
そこで質問です。
1.勝手に通信しないようにするにはどこの設定を見直せばいいでしょうか?
2.下限の390円で運用するのは無理なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ガラケーの場合、パケット通信やデータ通信をシャットアウト出来ない為(設定がある場合は有効です)ウィジェットなどが通信をしているのでしょう。


それぞれで細く設定すればある程度制限は出来るみたいです。
1)参考→http://www.webzakki.com/z100412.shtml
2)設定に寄っては出来るかも知れません。
ガラケーでは子供用などの特殊な携帯はインターネット接続自体を設定出来る様ですが、一般向けの携帯は設定が出来ませんので、通信元(ウィジェット)の制限を掛けるしか無い様です。
パケットし放題は契約を辞めると通信料が青天井になりますので、注意が必要です。
またパケット通信(インターネット接続)自体をしない契約(Siベーシックパックを止める)も出来る見たいですので、通話のみならそちらも選択肢になります。
ただし、メールも出来なくなります。(SMSは可能です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
まだ見直す設定ありそうですね。

お礼日時:2013/05/07 08:48

>設定を見直して効果があるか確認できるまでは数ヶ月かかりそうですね。


→そんなには掛らないでしょう。
 こまめにチェックすれば4日位で判ると思います。
 要はパケットを使っていないことが確認できればいいだけですから。

>パケットし放題S 390円~・・・って何なんでしょうね?
→そのままの通りですが…^^;
 私は390円以上パケット料金払ったことないですよ。
 パケットが掛る様な状況を一切作りませんから。
 精々、数十円までですね、かかったとしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は390円以上パケット料金払ったことないですよ。
素晴らしいですね、やろうと思えばできるんですね。
皆さんからの回答を元に設定し直してみますね。

PS.5/1からMySoftBankの確定前料金を見ていますが、毎日約150円程度のパケット料が
  発生しています。

お礼日時:2013/05/09 09:17

なんか、引っ掛かってたんですが…^^;



S!電話帳バックアップがONに成っていませんか?
あれは自動で通信しますので、パケット料金がかかりますが。
 参考: http://www.softbank.jp/mobile/service/sab/

しかも、OFFにしてもネットワーク自動調整で勝手にONに
成りますから結構やっかいです。

その辺りの設定を確認した方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。

設定を見直して効果があるか確認できるまでは数ヶ月かかりそうですね。
パケットし放題S 390円~・・・って何なんでしょうね?

お礼日時:2013/05/08 18:04

メールを使わないとなると、Y!ボタンを押してる感じですね


Y!ボタンを押して、出てくる画面のリンクを押して・・・・知らぬ間に料金が加算
そんな感じだと思います
通話のみならホワイトプランのみの契約にしましょう
S!ベーシックパックもパケットし放題Sも通話のみならいりません
購入されたお店かネット上のMY SOFTBANKから契約変更をお早めにどうぞ

この回答への補足

Y!ボタンは押していません。
にもかかわらずパケット料が上限に達してしまうのがおかしいと思って質問しました。

補足日時:2013/05/06 15:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!