プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドスパラさんのカスタムPCでAIONというゲームやっていますが、最近ゲーム途中PCモニターがブラックアウト(?)してしまいます。
その時に「ビビビビビ・・・・・」というノイズ音もします。

たびたびおこるのでグラフィックボード(Radeon6900serisu)の温度を見ると80℃前後になっています。
グラボの手動ファン全開でさますとまたゲームを始めてもしばらくは使えるようになります。
PCケースをあけてグラボファンなどの掃除もしましたが、しばらく使っていると発生します。
恐らく、グラボの寿命?が近づいてるのかな?とも考えているのですが正解でしょうか?

次に、上記のグラボを交換について相談なのですが、GEForce660GT(ti)を考えてます。(予算的に)
現在使用しているグラボとのベンチマークをドズパラの公式サイトでしらべると今使っているグラボの方が性能が良い様な解釈をしているのですがこれも間違ってませんでしょうか?

もし、今使っているグラボと同位又は、性能が少し上のグラボを選ぶならどれがお勧めでしょうか?
予算は3万前後で探しております。(できれば3万以下が希望)AIONというゲームはGEForceとの相性がいいらしいのでGEForceで探しております。

詳しい方がおられましたら是非アドバイス、解決策等教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

過去、別ゲームで同じ症状になった事があります。


その時はグラボのドライバを最新verに更新したら収まりました。

また、別の時はグラボのファンの所にホコリが溜まりすぎて
ファンが回らなく熱暴走してる時もありましたので、
まずはそういった部分を確認してみると良いかもしれません。

参考URL:http://www.koban.me/
    • good
    • 3

>恐らくですがグラボはHD6870だったと思います。


6870だと、GTX660Tiのほうが性能はいいですね。でも6900Seriesじゃなく6800ででなかったかな。
DX世代などで変っては来ますが、だいたい2割前後くらいの性能向上が見込めます。
もし6970だとしたら、5%くらいの性能向上。6950で1割くらいですね。
もし6990だとしたら、6990が二倍近い性能を持つ・・・けどこれはデュアルGPUボードだからだね~
多分性能表見る限り6990は搭載してないと思う。

だた、どれもAIONするには十分なんですけどね・・・w
性能、って点だけ見ればどれも十分すぎるものもってますのー。
少なくとも#1が書いている「性能」って話ではないです。

あとはメモリあたりの破損の可能性もあるにはあります。
ただ、確認となるとメモリ交換したりしないといけないから投資は少しかかるかもしれません。
メモリ8G積んでるので、もう8G購入してテスト→メモリ問題なければ16GB運用
とかある程度割り切ってテストしないとだめかも。
とはいえ、可能性としてはグラボの熱暴走が大きいと思うよ。
    • good
    • 1

とりあえず#1の回答はでたらめもいいところですし、回答者もでたらめ回答者で有名ですし・・・。


無視でいいと思います。

寿命てーよりも普通に熱暴走でないかね
グラボ自体というよりは、ファンの経年劣化によるものであろうかな・・・。
また、Radeonのリファレンスカードってもともと排熱よろしくないです。
製品によっては新品でも80度越えてくるからね・・・。

もしグラボ交換前提なら、ある程度覚悟して高性能ファンに交換する手もあるよ。
http://www.scythe.co.jp/cooler/rhaescar.html
こんなん
失敗したら買い替えだけど・・・

>性能比較
6900シリーズといってもいくつかあるから、きちんと型番かかないと性能はわかりません。
ただ、GTX 660Tiはコスパがすごくいいミドルハイグラボです。
ぶっちゃけ重量級とはいえMMORPGであればほぼ十分なスペックあるよね。
あと、3D Markあたりだと660Tiのほうが上になってるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOEITECMO SYSTEM VIEWER Version 1.12

[システム]
本体CPUIntel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz
周波数3386 MHz
CPU個数(物理コア数)8(4)
システムソフトウェアMicrosoft Windows 7 Home Premium Service Pack 1 (Build:7601)
システムの種類64 ビットオペレーティングシステム
メモリ容量:8170MB : 空き領域:5975MB
ハードディスク[C:\]空き容量:9.70GB 総容量:76.21GB
ハードディスク[D:\]空き容量:1839.47GB 総容量:1907.72GB
ビデオカードAMD Radeon HD 6900 Series
チップAMD Radeon Graphics Processor (0x6718)
VRAM2048.0MB
DACInternal DAC(400MHz)
ドライバaticfx32.dll
バージョン8.17.10.1172
ベンダーID4098
デバイスID26392
サブシステムID3783399243
改訂版レベル0
WHQL認証レベル1
ローカルVRAM容量2034.7MB
利用可能VRAM容量1767.8MB
利用可能テクスチャメモリ容量1768.0MB
頂点シェーダ3.0
ピクセルシェーダ3.0
DirectXのバージョンDirectX 11
サウンドカードスピーカー (Realtek High Definition Audio)
サウンドカードドライバRTKVHD64.sys
バージョン6.0.1.6151
更新日時7-6-2010
ネットワークカードBroadcom NetLink (TM) Gigabit Ethernet
ネットワークドライバk57nd60a.sys
バージョン14.6.1.0
更新日時2-15-2011
CD-ROM/DVD-ROMドライブHL-DT-ST DVDRAM GH24NS70 ATA Device
システムモデルThirdWave Corporation
システム製造元Prime Series
セキュリティソフトフレッツ・ウイルスクリア


PC音痴ですみません、一応情報を載せときます・・・。 恐らくですがグラボはHD6870だったと思います。

お礼日時:2013/05/08 22:54

カスタムPCの性能(OS、スペック)がわかりませんが、画面がブラックアウトするのは、グラフィック性能不足が原因と思われます。


参考URLのリンク「ゲームをやるためのアドバイス」
http://kamurai.itspy.com/nobunaga/PCnewbie.htm

>GEForceで探しております

性能(OS、スペック)がわかりませんが、お手元のPCの改造程度でできるものではないかも。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

テンプされたサイトを見て勉強してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/08 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!