プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宅配便配達時、または配達前の電話確認の際に受取拒否ができるときいたのですが、かならずかかってくるものなのでしょうか?確信がないため早めに伝えたいので待っていられないです。電話番号はどこで確認すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

荷物が送られたらメールが来ます。

たいていは宅配会社と問い合わせ番号が入っているから、
ホームページで検索すればどこに荷物があるか、いつ荷物が着くかわかるようになっています。

電話確認は、家がわからない時しかかかってきません。
先に知らせたいときには、配達担当の営業所に電話すればいかがですか?
    • 1

キャンセルリクエストが間に合わず、受取拒否をした事があります。

(Amazonのヘルプにも記載があります)

配達員にその旨を伝えると、荷物(封筒でした)に押印が必要と言われ、確か「受取拒否」と記入のうえ、押印し、持ち帰ってもらいました。

代金はカード決済していたので、一度は引落しされましたが後日返金されました。

なお、マーケットプレイスでの購入品については扱いが違うようですので、Amazonのヘルプを確認してください。
    • 1