電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠5週で産婦人科に通っています。
通っている病院は地元ではすごいよい評判です。
私は初めての妊娠で不安も多いので、院長先生のいる日を狙って予約をしていました。
昨日で2回目の診察が終わったのですが、すごい人で院長先生もとても忙しそうです。
質問する間もなく、慌ただしく診察が終わってしまいます。
今回は出血があり、薬を処方されましたが、先生から詳しい説明もなく帰宅しました。
出血が止まったので薬をやめていいのか説明を受けていなかったので(質問する時間もなかった)電話して聞いたところ、担当医ではない女医さんが出てくれて、すごく詳しく説明してくれました。
今まで不安に思ってた事を相談したら親切に教えてくれたので、この女医さんに診てもらいたいなと思いました。
しかし、今まで院長先生に診てもらってたので今さら変えるのはどうなのかなと思い、質問させてもらいました。
ちなみに予約の取り方は、受け付けの横に表が置いてあり、そこに受診したい日・先生を自分で書き込む方法です。
電話でとるときは受け付けの方が対応してくれます。
その病院の常勤は院長含め3人で、出産の時に院長に当たったら気まずくならないか心配です。
この場合、担当医を変えてもいいんでしょうか?

A 回答 (6件)

まだ5週ですから全然チェンジ大丈夫ですよ!


もう次回の予約は院長で取ってますか?
それであれば、電話で予約変更可能か問い合わせて(都合がつかなくなったとかでもOK)
その際に、院長ではなく○○先生の予約って取れますか~?と聞いてみるだけでいいと思います。
もし、まだ次回の予約を取っていないのであれば、何の断りもなく希望の先生を書いたのでいいと思います。

出産の時に院長がいて気まずく…というほど、何度も通い詰めて顔見知りになった訳でもないですし
院長先生もそれだけ忙しければ「乗り換えたな…!」なんていちいち思ったりしないですよ★
しかも乗り換え先が女医さんですから、もし万が一気付いても、女性の先生がよかったのかな?程度なはずです。

とにかく、ママが安心して診てもらえるのが一番です♪
ぜひぜひチェンジしてみましょう!お体、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

予約は院長先生でとってしまってるのですが、明日電話して予約変更してもらいます!
やっぱり毎回質問できるかドキドキしながら診察するのは疲れるので‥
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 22:19

担当医の選択は患者に与えられた権利であり、自由に決められます。

しかし、安易に変更してしまうのは、あまり関心しませんね。「質問する間もなく」ということですが、どんなに忙しくても、これだけは聞いておきたいということは質問をすれば必ず説明してくれるはずです。院長が「今日はこれで」と言って診察を終了させようとしたとしても、ここで「少し質問があるのですが」と言えばよいのではありませんか?それでも質問に答えない、説明がわかりにくいという場合は、担当医変更もやむを得ないと思いますが。女医の先生は親切に教えてくれたということですが、それも電話であったからという可能性もあります。外来ではやはり忙しいでしょうし、慌ただしい状況かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生の忙しいレベルがすごいんです!
まず内診をしながら問診を済ませて、その間にも看護師さんが代わる代わる「先生、この患者さんは~」と話かけて、私の問診が中断されて、を2、3回繰り返して。
その間、私は股を開かされたまんま待っています。
次に問診室に通されて、カルテに何かを書き込み、カルテを閉じると同時に立ち上がり「じゃ今日はこれで終わりね」 と足早に立ち去ろうとします。
その間、約10秒程。
そして私は質問しようとしてたことを先生の背中に向かって早口で問いかけると、「うん、そうだね。」て感じで去って行くので、出来ても1つ質問するのがやっとです。
もちろんネットで調べられる一般的なことは質問しませんし、どうしてもという質問をすぐ言えるように紙に書いて手に持っておいて、隙を狙って質問しようと試みています。
今回は出血してすごく不安だったので、質問させてもらえるかなぁーと考えてるとなんか緊張してきて疲れました。(結局出来なかったのでもやもやしたままでした。)

お礼日時:2013/05/09 13:30

夫が病院勤務です(事務部門ですが)



これから出産までお世話になる先生です。
気に入った方がいたなら、さらっと変更しましょう!
(現在の担当医にしか診ることのできない症状や病気がある場合は別ですが)
>出産の時に院長に当たったら気まずくならないか心配です
考えすぎです、いちいち覚えてませんよw

夫はよくこういった質問を患者さんから受けるそうです。
夫曰く「みんな自分を特別な患者だと思いすぎwドラマの見過ぎwww
そこらの普通の患者のことなんて、医者はいちいち気にかけないよ。
他にも患者はごまんといるんだからwww」とのこと。
ちょっと寂しくも感じますが、まあ、そのくらいドライなほうがこっちもやりやすいのかな?
田舎の小さな診療所とかだと、また話は違うのかもしれませんが。

あと、これも夫の受け売りですが、出産に限らずすぐに大きな病院に行ったり、院長先生を指定するというのも考え物なのだとか。
大きな病院(200床以上の総合病院や、大学病院等)は、やはり重篤な患者さんに力を入れることが多いので、軽い症状や病気の方はどうしてもおざなりな対応になりがちだそうです。
「頼むから風邪なんかで来ないでくれ。ここでしか治せないという患者がたくさんいるんだから、どこでも治せるお前は診療所に行けよ!」というのが本音のようです。

院長先生や凄腕と呼ばれる先生を始めから指名するというのも、同じようなことになりがちだとか。
「俺しか診れない患者がいっぱい待ってるんだから、ただの風邪のお前に時間なんかかけられん!」ってことなんでしょうね。

「普通の診療所、普通の先生で、親身になって話を聞いてくれる人を探したほうが、よっぽど質のいい医療が受けられるよ。それでもダメだったら、改めて大きな病院や偉い先生にかかればいいんだしね。
あ、その場合、紹介状は忘れずに。余分な費用が数千円とかかかるよ!」by夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、覚えてないですよね!
私も結婚前は大学病院で医療従事者だったので、普通の症状で大学病院に行ったりはしませんね。
今回も夫に有名な大学病院を勧められたのですが、普通のお産だったら研修医に当たる確率が高いし、絶対嫌!!と断りました。
今回の病院は大きめの個人病院って聞いたんですが思ったより大きな病院ですごく忙しそうなので、院長先生にお願いしたのは失敗でしたね~。

お礼日時:2013/05/09 13:13

まだ5週で2回しか診察してもらってないのですよね?


担当医はまだ決まらない時期だと思いますよ。
大抵は、初期の頃に複数の先生に診てもらい、気の合う先生を最終的に担当医にしてもらうと思います。

女医さんだけでなく、もう一人の三人目の先生にも一度診てもらってから誰を担当医にするか決めた方が良いと思いますよ。
これから長い付き合いになりますから。

出産の時に~の件は、患者が多い病院のようですから院長は覚えていないだろうし、例え覚えていても気にしませんよ。
心配しなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度全部の先生にあたってみるのがいいですね。
最初にかかった時に次も当然診るというような雰囲気だったので、変えてはダメだと思っていました。
確かに、人気のある先生で新規の患者が1日に5人くらい来てるみたいなので、覚えてないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 13:03

同じ病院内なので、その女医の先生が大丈夫(予約など空きがあるか)なら問題ないです。


素直に医院長に相談されては如何ですか、「○○先生の方が女性なのでなんとなく安心できるので、変えられますか?」と聞けば当たり障りは無いと思います、条件が女性なのでと付けられたら、かんじゃの要望ですし、病院にとってのデメリットも無い訳で、女医さんのスケジュールが大丈夫ならOKしてくれるはずですよ。
下手なことするより、医院長に直接お願いすれば、気まずいなんて事は無いでしょう。
それに難産の場合は医院長も立ち会ってという事になる筈ですから、素直にお願いするのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接言うのもありですね。
考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 12:58

一緒ですね(^^)私も現在妊娠5ヶ月です。



私なら、、、変えますね。
院長先生も良い先生みたいですが、やっぱ詳しく説明してくれる先生の方が安心です。

私が通っている病院は院長先生お一人で、残念ながらお産ができません。
ですがそれでも通い続けているのは、信頼しているからです。
必ず最後に「何か気になることや質問はありますか?」と聞いてくれるし安心して任せられます。
本当に、この先生に取り上げてもらいな~という感じで・・・残念です。

先日、頭が割れそうで薬を飲んでも構わないか電話して聞いてみたのですが看護師さんが対応してくれましたがとても対応もよかったです。

自分がこうしたいって思ったらそれでもいいと私は思いますけどね。

予定日は10月くらいですかね?
お互い元気な赤ちゃん生みましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、5ヶ月ではなくまだ5週です。
やはり、気に入った先生に診てもらいたいですよね!
お互いがんばりましょうね^^

お礼日時:2013/05/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!