アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

劇場版と劇場盤の違いを教えて下さい

A 回答 (5件)

こんばんは



多分ですが、盤は#3の方が仰るようにモノに対しての単語です。
DVDに対して劇場盤となっていると思います。

また劇場版は映画、特にテレビで放送しているドラマに対して劇場版という
扱いになっているので、映画そのものの作品に対してこの漢字を使い分けているのでは?
この版はベースとなるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AKBのCDとかに劇場盤があります
何故劇場版ではないのか という疑問がわいたので質問しました

確かにそういう違いはありそうですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/05/13 17:17

劇場盤と言う言葉はあまり聞いたことがないですが



もともと版は、いんさつ、それに使う板からきて
版画、出版、初版、版権と使われています

また盤は、物をのせる平たいものからきて
円盤、レコード、に使われ〇〇収録盤、サウンド・トラック盤のように使っています

それがVTRやDVDになると版と盤の区別があいまいになって
両方使われているのではないでしょうか
DVDの場合は劇場公開版とか、完全版、特別編というのが一般的で
CDの場合は特別編集盤とか、前記のサウンド・トラック盤と使い分けていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/13 17:17

盤は皿や板の意味で、レコード、CD、DVD・・・etc をさす時に使う。


劇場盤は劇場で効果音などで使うレコードのことか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劇場で売られてるCDとかですかね?
AKBがよく使ってます

お礼日時:2013/05/13 17:15

今まで考えた事も無かったのである程度感で回答します。



・劇場版・・・劇場で使えるサイズ(?)にしたもの

・劇場盤・・・野外で行っていた(演奏・ドラマ等を劇場用に合わせて公開・公演するもの

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
AkBでよく使われるんです 劇場盤て
劇場公演収録盤て意味かな?

お礼日時:2013/05/13 17:15

劇場盤 を検索するとAKB関係が思いっきり出てくるけど。



一般的には劇場版が正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです AkBので使われてます
なぜ版ではなく盤なのか

お礼日時:2013/05/13 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!