色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

1989/1/12/14:25 京都市 女です。

なんだかすこぶる男運が悪いのか
軽くストーカーされたことや、痴漢にあったことに始まり
明らかにニヤニヤしながら独り言を言っている人にケーキを貰ったり(お断りしましたが)
面識もないおじさんにいきなり一緒にカラオケをしようと言われたりしたこともあります。
また、両想いだった人も、1人目は二股状態、2人目は金にルーズでローン地獄。
それ以外にもよく考えれば、あまり話したこともないのに
一緒にご飯に行きませんか?とお世辞でなく誘われることがありました。
(たびたびあって意識していなかったので何回かは覚えていません)

四柱推命で見たところ、月柱天干が傷官でした。
顔は切れ味の鋭い、といった感じはありませんが
よく個性的だけれど可愛いと言われます。(自分で言うのもなんだか気持ち悪いのですが…)
また、服装などがお洒落だと言われることもありますし
文学っぽい思考回路をしているとも言われます。
感性が芸術家にかなり近いと言われたこともあります。
なにかを表現する人だと言われたこともあります。

ちなみに母(1956/6/26/14:00 山梨県)は元命が傷官で
キツイ顔、センスがよく、第六感に優れ、人をよく見抜き、その割に傷つきやすく
極めるととことんまで極めるタイプです。
フラワーアレンジメントでは資格を持っていますし
ドッグトレーニングでは独自の感性でトレーニングチャンピオンを取り
絵に関してもかなり上手く
また料理も上手で、匂いがしないのに頭の中の想像だけで味を作ります。
また、車のモーター音を聞き分けて、犬より早く父の帰宅を察知します。

その血も多少は受け継がれているのかもしれません。

私の場合、表面はにこにこしていても、本質はキツイほうで
気を付けないと人の心をナイフのように切り裂いてしまいます。
人とある程度の距離を置かないと辛いなと思ってしまうタイプです。

他のバランスから言ってあまり傷官は傷官としての性質を
発揮していないと言われたことがあるのですが
それでも、男運の無さは傷官からきているのかなと思うと
どうしても気になります。

もし詳しい方がいらっしゃったらご教授願えると嬉しいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

「傷官」だけでなく。



「傷官美人」という言葉があるように、相手の人を(特に異性に対して)見下すような態度を取ることが
多々有ります。

「傷官」だけ見ると、「自由奔放と聡明の星」であり、意味としては やる気と元気・個性豊か・向上心旺盛・
 弁が立つ・協調性に欠ける・斬新なアイディア・落ち着き無い・・・・・・・・・・等・・・
 まだまだ、イロイロ意味合いはありますが、
 女性の場合は他に、「結婚は波乱含み」とか 「婚期は少し遅め」とか 「人一倍の焼き餅焼き」・・・
 ゆくゆくは「再婚」の星もちょろっと、、、

私の見立てとしては 表に「傷官」と「偏官」をお持ちですので、最っと要領よく元気に頭脳的に立ち回ることを
おすすめします。
ちなみにお母様は表に、「比肩」と「食神」をお持ちですので、物事にプライドを持って何事もソツなく
こなしていく方と拝見しております。

ほかの占術で少し角度を変えると、例えば九星気学であたたを見ると、「年・三碧木星」「月・三碧木星」
「日・九紫火星」となり(影に、四緑木星も見え隠れ)総体的に、「頭も良いがそそっかしくてチャッカリ者で
石橋を叩いて渡らない事もあり(優柔不断と見られる時もあり)、且つ 大見栄っ張り」と来ているので、
変な人に声を掛けられた時は「他の女には無い魅力が私にはあるのよ」と、勘違いするぐらい自分にゆとりを持って、そして九紫火星の火の星がついているので、嫌な事は燃やし消し落とす勢いで、モット上向き思考にギアを入れ替えると 一皮剥けて視野が広がりますよ!!
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私は自分では気付かないまま
人を見下した態度をとってしまう事があります。
そんな自分が嫌で自分を傷つけに傷つけた結果
精神的に参ってしまい、精神疾患を発病、闘病中です。

傷官に関すること、すごく当てはまっているように思えます。(思いたいだけかもしれませんが…)
特に個性豊かとは言われます。
自覚はあまりないのですが、考えていることが一風変わっているようです。
また、向上心も小さい時から強く(今はそれが焦りになり逆に足を引っ張っていますが)
そこそこできるけれどラク、と、極めるけれどしんどい、だと
どうしても後者を取ってしまうところがあります。
また、相手を論破することにかけては、私は自覚がないのですが、どうやらうまいらしいです。
協調性はありません…。
小さいころからグループ行動が苦手で、それで苦労しました。
淋しい面もありつつ、べったりした関係がつかれてしまうのです。
アイディアはわかりませんが、落ち着きはないです。苦笑

結婚に関して、自分でも直感的に「向いてないなあ」と思う事はあります。
オタク的に執着するところがあるので、それを人に向けたらおしまいだと思っています。
また、「家庭に入る」という枠の中に納まることがちょっと窮屈に感じる面もあります。
晩婚か独身かな気もしますし、もしかしたら再婚もあるかもしれないと思いました。

たしかに私の命式、偏官も傷官同様に結構あるなと感じたことがあります。
偏屈なところもありますし、第一印象では大人しく見られるのですが
どちらかと言うと恋愛でもベタベタするのが苦手で、根っこは気も強いです。
仰る通り母はなんでもこなしてしまうタイプで、羨ましく思っています。

九星気学に関しても、その通り過ぎて恥ずかしいです…。
大見栄っ張りなら中身のある見栄っ張りになりたいです、せめて!
今まで変な人に声をかけられるとなんで、と言う気持ちを
抱かなかったわけではないのですが、もっと前向きに、気にしないで行こうと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/09/21 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング