いちばん失敗した人決定戦

私は今、痰が酷く禁煙をしようと思っています。
薬に頼らず自力でやろうとおもっているのですが
禁煙を始めてからどれくらいの期間で痰がとまるでしょうか?

個人差はあると思いますが、体験談でもよろしいので
ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

私は20代に数年間煙草を吸っていました。

以来禁煙しています。
タバコを吸う期間が2桁台になると、禁煙は自分の意思との闘いで苦労されます。

禁煙と痰について、僭越ですが次のURLを紹介させてもらいます。
願いを叶えられたら良いですね。ご参考になれば幸いです。

●禁煙と痰
一般論として禁煙すると咳や痰が増えたように感じることが多いと思います。
禁煙すると、だいたい3日くらいで呼吸機能が本来の働きを取り戻してくるので、のどや食道などのヒダヒダが勢いを吹き返し、いわゆる繊毛運動が盛んになってきます。
体内の毒素を身体の外に排出しようと一生懸命に働きだします。
同時にこの頃が禁煙に失敗しやすい時期でもあります。
・引用URL:http://kinen.sokushinbutsu.com/tan.html

●禁煙後の痰(体験談等聞かせてください)
(Q)
普通、肺や気管支の繊毛活動-自浄作用?-は禁煙直後から3日目にかけて活発になるらしいのですが、
2ヶ月も経ってから痰が出始めるのは、肺や気管支の機能が正常に機能していないということなのでしょうか?
個人差でそういうこともあるのかな、と心配です…
・引用URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4421217.html

●禁煙後,たんが増えています
全く正常な反応ですのでご心配には及びません。
気道には、粘液線毛輸送系という、お掃除機構が働いています。私たちは普段呼吸とともに、空気中のちりやほこり、細菌などを吸っているのですが、これらのゴミは薄い粘液とともに、このシステムの働きで、痰となって身体の外に出されるのです。
・引用URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/pg000032.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考にありました。

まず一週間目指してがんばってみようと思います。

お礼日時:2013/05/10 18:21

吸っている年数にも関係があると思います。



私の父は、顎がんの手術でしばらくのどに穴をあけていましたが、痰がのべつまくなし出るし、夜中もせき込む度に吸引の為に看護師さんを呼ぶので、本人並びに付き添いも寝られず、大変でしたよ。

痰はのどの蓋を天井まで飛ばす勢いで、絡んでいたので、体力も消耗したはずです。
ちなみに、同じ手術をした方がいましたが、タバコを吸っていない人だったせいか、ほとんど出ませんでした。

なので、タバコの影響だというのは明らかでした。
退院しても、のどの穴がしっかりふさがるまでの数か月は、痰が出ていました。

喫煙年数は、45年くらいかな。
それもショートホープとか缶ピース。

そして旦那は、父の痰がすごくて、苦しんでいるのを見て、禁煙しましたが、その当時のタバコのせいかどうかわかりませんが、20年過ぎた今頃になって、よく咳払いをしていますよ。

自力でできるなら、安上がりで良いですね。
息子が行った禁煙外来だと、飲み薬を出してくれます。
3000円くらいだったみたいですけど。
失敗すると、次回から実費になります。約10000円だそうです。

タバコは百害あるし、ぜひ禁煙頑張ってください。

どちらにしても、禁煙は早い方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

かなり大変そうですね・・。

私はたばこを吸うようになって20年位ですが、先のことを考え

禁煙をがんばろうと思います。

お礼日時:2013/05/10 18:17

痰が出る事自体に個人差があるので分かりません。




こんな事を赤の他人に聞く事自体ナンセンスです。

この回答への補足

>こんな事を赤の他人に聞く事自体ナンセンスです。
そんな質問は沢山あります。
答えられる人が、回答をしたら良いだけの話です。

補足日時:2013/05/10 17:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人差があることは承知しています。
似たような経験をしている人のお話が聞きたいだけです。

わからないという人やナンセンスと言う人は
回答する必要はありません。

お礼日時:2013/05/10 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!