[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

AAC,m4aファイルを波形表示できて無劣化で分割編集できるソフトってありますか?
ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mp3DirectCut は、Ver.2.16 から AAC(*.aac)の編集にも対応しています。

AACの再生には別途 libfaad2.dll が必要。
mp3DirectCut
http://mpesch3.de1.cc/mp3dc.html
使い方
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/9964/mu …
libfaad2.dll
http://www.rarewares.org/aac-decoders.php
AAC(*.m4a)には現状では非対応なので、ファイル形式を AAC(*.aac)に変換する必要があります(ファイル構造の変更だけで、音声データはいじる必要はないので無劣化で可能)。

当方では、*.aac と *.m4a のファイル形式相互変換には dBpoweramp Music Converter を使用。
http://www.dbpoweramp.com/dmc.htm
(追加コーデック)
http://www.dbpoweramp.com/codec-central.htm
追加コーデックの「m4a (Apple Lossless & AAC)」というのを入れると、*.aac と *.m4a の相互変換機能も使えるようになります。音声データはいじらないので劣化はなく、タグも引き継ぎ出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
mp3DirectCutでAAC扱えるようになってたんですねΣ(・□・)
libfaad2.dllのことなども詳しく書いて頂いたおかげで
今持ってるAACファイルが無事編集できるようになりました✿
m4a→AACの変換がまだうまくいかないのですが(コーデックの追加がちゃんとできてないみたいでm4a→m4aになります?)もう少し調べてやってみます。

回答くださった皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、使い慣れてるmp3DirectCutについての情報を教えてくださったakier01様を選ばせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/11 13:58

ありますよ。



Adobe Audition CS6
非常に使いやすいです。

体験版があるから使用してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
書き忘れてしまったのですが、できればフリーのものを探しています…すみません。
質問する前に探してみたのですが見当たらなかったのでフリーではなかなかなさそうですがっ

このソフトのこと知らなかったので教えて頂いて嬉しいです(*´ω`*)
体験版もあるとのことなので使ってみて良かったら買ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/10 23:07

>無劣化で分割編集できるソフトってありますか?



あなたは劣化・無劣化音声波形を聞き分け見分ける音響装置設備もたれていますか?

質問は違いの解る方でないと意味ない。

この回答への補足

波形表示できると編集しやすいので設備等は関係ありません。
無劣化で編集できるなら劣化してるかどうか、聞き分け作業もしなくて済むのであるなら使いたいと思います。
劣化が気にならない場合はmp3にしてMP3DirectCutを使っています。

回答を知らない、教える気がない人は意味がない。

補足日時:2013/05/10 22:08
    • good
    • 21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMediaCoderでm4aをAACに変換したい

Windows7、MediaCoder0.8.21.5399 64bitを使っています。
MediaCoderでm4aをAACに無劣化で変換することはできますか?
オーディオタブで形式LC-AACやHE-AACを選んでいるのですが、
m4a→m4aとなってしまいます。
MP3DirectCutで編集したいのですがm4aは対応してないのでAACにしたいです。

わかる方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問への回答とはちょっと違いますが、本来の目的には沿うものですので、前回質疑のフォローをしときます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8081663.html

m4aとaacのファイル形式変換には、dBpoweramp Music Converterを勧めます。
ただ、何故か現在、上記の変換機能の追加コンポーネント配布が停止してるようです。

こちら(過去のページの保管倉庫、2013/1/16のもの)からダウンロード可能で、インストールも利用も問題なくできるようです。
http://web.archive.org/web/20130116025817/http://www.dbpoweramp.com/codec-central-m4a.htm
一番下にある「m4a Utilities Release 1」です。
これを入れると、変換項目に「aac to m4a」、「m4a to aac」、「m4a optimize」の3つが追加されます。

音声データのエンコードは行わないので劣化はなく、タグも引き継ぎます。このタイプの変換ができる変換ツールは幾つかあったと思いますが、タグが正確に引き継げるものは稀ですので貴重です。

質問への回答とはちょっと違いますが、本来の目的には沿うものですので、前回質疑のフォローをしときます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8081663.html

m4aとaacのファイル形式変換には、dBpoweramp Music Converterを勧めます。
ただ、何故か現在、上記の変換機能の追加コンポーネント配布が停止してるようです。

こちら(過去のページの保管倉庫、2013/1/16のもの)からダウンロード可能で、インストールも利用も問題なくできるようです。
http://web.archive.org/web/20130116025817/http://www.dbpoweramp.c...続きを読む

Qm4aファイルを分割するツールは存在する?

iTunes標準のaac(.m4a)ファイルに関する質問です。

1トラックのm4aファイルを複数トラックに分割するツール(フリーが理想ですが、シェアウェアでも)をご存じだったら教えてください。mp3ではそれが可能なツールは数多く存在しますが、m4aで可能なツールがどうしても見つけられません。

m4aを主に使っているのはMacユーザーが多いと思い(自分もです)、Macintoshカテゴリーを選びましたが、WinXPも持っていますので、Mac用/Win用いずれでも構いません。ちなみにMacのOSは10.4.11です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Audacityでm4aの編集をするには、FFmpegというツールが別途必要みたいです。
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

OSX用にはFFmpegXというツールが配布されているようですので、これを導入してAudacityでm4aが編集できるようになるか試してみてください。
http://homepage.mac.com/major4/

QWAVファイルをカット編集したら音質は劣化する?

Sound Engine等でWAVファイルを編集することができますが、これを行うことで音質は劣化してしまうのでしょうか?
音量を弄ったりすれば、確実に元データとは異なった音質になるかと思いますが、カットするのみだけだとどうでしょうか?

カット編集以外の事は一切行わず、保存の際もオリジナルファイルと全く同じ条件にて行うことが前提です。
実際に聴いてみてどうかというよりは、理論的にはどうであるかを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カット編集だけでは波形は変わらないので、サンプリング周波数やビット深度を弄らず元のまま保存すれば音質の劣化もないでしょう。

Q波形を見ながらmp3編集のできるフリーソフトを

mp3音楽データの不要部分をカットしたりできるフリーソフトは色々あるようです。
SoundEngineフリーのように、波形を見ながら編集できるフリーソフトはありますでしょうか。

SoundEngineにdllファイルをインストールすると、wav以外のmp3も使えるようですが、それは除外してお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>本体画面の右上ツールバーに、「購入」とありますが、
>この先ずっと無料で使用できると考えてよろしいですね?

何のことかわかりませんでした。既にインストールしてあった
3台のパソコンではそのような表示はありませんでした。
インストールしてなかった1台にインストールしてみると
「購入」の表示がありました。また左の方に「ライセンス無し
のお試し版」となっていますね。これはたぶん製品版と同等の
機能をもっている状態ですが、例えば、2~3週間すると
“製品版を購入しますか”というようなメッセージが現れますが、
それを拒否し、無料版にダウングレードすればいいはずです。
そうすれば、「ライセンス無しのお試し版」の表示もなくなります。

Qm4a ファイルの wave form 編集

m4a ファイルを free audio dub で編集する方法は知っているのですが、
SoundEngin Free などで wave ファイルを編集するように、wave form を
見ながら、編集するようなソフトはありませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

『 WavePad 音楽編集ソフト 』
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
この音楽編集ソフトは、Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備の
プロフェッショナル な音楽編集ソフトです。
MP3、wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、
aac、m4a、mid、amrなど、ほとんど全てのオーディオと音楽の
ファイル形式をサポートしています。

QAudacityでの加工は音質が劣化しますか?

例えばMP3のファイルをWAVなどに変換したら劣化すると思いますが、カットなどの加工をしてからそのままMP3で保存した場合にも劣化はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WAVは無圧縮なので、MP3からWAVの変換では劣化はしません。
しかしMP3で保存するというのはMP3→WAV→MP3への変換をしていることになりますから、WAV→MP3の部分で劣化します。

QFree Audio Dubの使い方について

長いaacやm4aのファイルを曲ごとに分割したいのですが、FreeAudioDubでできますか?
1つのファイルにA(曲),B(無音),C(曲)とあって、AとCを別にしたいとします。
FreeAudioDubではBを削除とするとACが繋がったファイルができてしまいます。
曲ごとに分割することはできないソフトなのでしょうか。
検索していると曲ごとに分割できるかのように書いてるページがあるので、私の使い方がおかしいのでしょうか。
参考;
M4A形式の作業用BGMはFree Audio Dubで分割する :教えて君.net http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/06/m4abgmfree_audio_dub.html

Aベストアンサー

FreeAudioDubは、部分カット専用ツールです。出来るのは、範囲選択した部分をカットすることだけ。そうして残った部分を1ファイルとして書き出すだけです。
貴方が挙げたサイトは、冒頭では確かに分割保存が出来るかのように書いてますが、具体的操作説明ではカットのことしか書いてないですよね。看板に偽りありで、客寄せ目的の虚言なんでしょう。

ですから、FreeAudioDubでやろうとしたら、
・元ファイルからBとCをカットして、Aを保存。
・再度元ファイルを開き、AとBをカットして、Cを保存
・・・みたいなことを曲数分だけ繰り返すしか無いと思います。

QMP4とMP4v2の違い

avidemuxを使っていて
コンテナにMP4とMP4v2の二つがあるのですが
これの違いを教えてください

googleで検索すると同じキーワードで検索している人が多くいることは分かったのですが
肝心の解説サイトが見つかりませんでした

どなたか教えてください

Aベストアンサー

調べた限りでは、気にするような話ではないですよ。

単純に、APIとしてMP4V2というのがあるのですよ。これは、MP4の動画音声に限らず指定した任意のファイルに対して、MP4V2を介して変更や修正を行うと付加されると思われます。また、この機能を使うことで、Apple Quick TimeやiTunesなどのプレーヤーソフトで利用されるメタデータ形式に対応すると思われます。要は、メタデータなどに付与されるタグが、最適化されていると思われます。

その程度であることから、まあ意識して気にとめるものではないと言えます。尚、V2の方が良いのかどうかは、ちょっと分かりませんでした。まあ、Apple製品を使っている場合は、価値があると思われますが、使われていない場合は、どっちでもよいのでは?

Qradikaにlibfaad2.dll入れる方法

おはようございます。

radika β ver.1.66をダウンロードし、
radika.exe起動後のウィザード内で出てくる「libfaad2.dll」というボタンを押したものの、
セキュリティソフト(ウイルスバスター2012クラウド)が危険なwebサイトとして
ブロックしたので、配布元のページに載っている3ヶ所の候補のうち
sourseforge.netというところからfaad2-2.7.zipをダウンロードしました。

「libfaad2.dllをダウンロードしてradikaのフォルダに置いてください」、
「」を解凍して「libfaad2.dll」を 「radika.exe」と同じフォルダに入れる。」
などの説明通りに zipを解凍したものの、

libfaad2.dll
が見つかりません。

zip解凍→フォルダが7個、ファイルが12個入っていて、
そのフォルダのひとつ
libfaadフォルダの中に、
libfaad2_dll.sln
libfaad2_dll.vcpro
というファイルはあるのですが、
これは
libfaad2.dll ではないですよね?

libfaad2.dllは どれなのか、

libfaad2.dllをradika.exeと同じフォルダに入れた後は、
他libfaad2-2.7.zipに入っているファイルなどは削除しても
いいのでしょうか?

お手数ですが、手順を詳しく教えて下さい。

おはようございます。

radika β ver.1.66をダウンロードし、
radika.exe起動後のウィザード内で出てくる「libfaad2.dll」というボタンを押したものの、
セキュリティソフト(ウイルスバスター2012クラウド)が危険なwebサイトとして
ブロックしたので、配布元のページに載っている3ヶ所の候補のうち
sourseforge.netというところからfaad2-2.7.zipをダウンロードしました。

「libfaad2.dllをダウンロードしてradikaのフォルダに置いてください」、
「」を解凍して「libfaad2.dll」を 「radika.exe」と同じフォ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさん
>sourseforge.netというところからfaad2-2.7.zipをダウンロードしました。
このなかにdllははいってないです

http://www.rarewares.org/aac-decoders.php
libFAAD2 dll for Win32
Download (152kB)←上のサイト開いてここクリックでダウンロード、解凍で入手

元の圧縮ファイルは自分が必要ないと判断したら、削除していいです。
(バックアップで所持しておいてもよい)

Q複数のm4aファイルを結合したいのですが、

複数のm4aファイルを結合したいのですが、
ソフトウェア(できればフリー)、Webサービスなどでなにかありますか?
ちなみに、OSはMacであればありがたいです。

Aベストアンサー

QuicktimeをProにアップグレードして
m4aをQuicktimePlayerで開いてコピー&ペーストで一つにまとめて
「書き出し」する。


人気Q&Aランキング