一回も披露したことのない豆知識

1.最近、テレビ番組で芸能人が病院で検査する事がありますが、その費用はどうなっていますか?
・.芸能人が体調が悪い時は、本人の健康保険で受診し、カルテを作成(名前、住所等)し、
 30%の実費を本人が払うのですが、
・健康診断的に受診した場合は、健康保険が使えないので、本人が全額実費支払い。
・.製作会社が、医療機関に費用の全額を支払う。
・所属事務所が、医療機関に費用の全額を支払う。
・取材と言うことで、医療機関が無償で協力し、場合によっては、医療機関が出演料をもらう。

費用の負担はどうなっているのでしょうか?、健康保険の無駄遣いはしてないですよね?
教えてください。

2.検査結果をテレビで公開していますが、この場合、個人の了解を得ていると思いますが、
もし何らかがあり、再検査等の必要性あった場合、詳細を言わない様ですが。(個人情報)
万一感染症が見つかった場合、スッタフを外して、本人のみに伝えているのでしょうか?

どのように製作されているのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

健康診断等を制作意図し、本人(タレント)や医療機関も撮影に協力し放映する訳ですから、当然番組制作費から出て居ると考えた方が自然でしょう。

また、医療機関側もその間は一般の受診を止めるのでしょうから、当然医療費以外にも何らかの金銭が支払われていると思っても不思議では無いでしょうね。
医療機関によっては宣伝になると思って、積極的に撮影に協力する所もあるでしょうし。
医療業務には守秘義務がありますが、ここまで大っぴらに公開していますので、受診したタレント側にも通常のギャランティ以外も支払われているのかも知れませんし。

この回答への補足

番組によっては、N0.1の回答の方の支払いもあるかも知れませんね。
ほとんどの番組は、製作費から出ていると考えた方が自然ですね。健康診断等を製作意図していれば、本人(タレント)の健康保険証は使わないですよね。

医療機関によっては、医療費以外にも支払っていたり、宣伝効果の方が高ければ、医療機関が負担してたりもありますもんね。

このようなことに疑問を抱くのは私くらいですかね。。。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

一般的に見て、テレビで放映するのは個人では負担はしないでしょう。

当然医療機関は宣伝効果も有り、万が一費用が発生してもビビたるものでしょうね。
また、検査結果の公開も幾らテレビ局が費用を負担しても本人の同意なしでは出来ませんね。
芸能生活に影響があります。

>再検査等の必要性あった場合、詳細を言わない様ですが。(個人情報)
万一感染症が見つかった場合、スッタフを外して、本人のみに伝えているのでしょうか?

当然本人には告知しているでしょう。
幾ら番組と言えど、検査を受けた本人の病状を隠すと問題になるでしょうね。
これは一般常識の範囲です。

あなたが御心配の健康保険の無駄遣いはテレビ局では出来ません。

この回答への補足

全額、個人負担で無いので、健康保険扱いでないということですね。

もしも、個人で負担する場合、受診の仕方で(医師が判断し、健康診断的に受診した場合、健康保険の適用外と聞いたことがありましたので)、健康保険適用、適用外に分かれるそうなので。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

1.番組の制作費で支払っているでしょう。

2.私の知る限りでは再検査の理由も番組中に言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

1.多分、ギャラの支払い時に検査費用を上乗せしているのでは?と思います。

とりあえず本人が払う形です。

2.山田邦子さんはこういう番組で乳がんが見つかって、事なきを得ましたね。
恐らく内容的にガチですが、よほど公開がはばかれる病名の場合は、病院&スタッフ、本人とどうするかの相談でしょうね。

この回答への補足

芸能人が、全額支払うということで、健康保険は使わないということですか?

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。