すごい脂性ですぐにメイクが崩れてしまい困っています。
オイリー肌にはパウダリーファンデーションがいいと聞いたのでいくつか使ってみましたが、肌になじんでいないような気がしたのと、肌がひりひりして荒れてしまったので、それ以来使っていません。
(これはメイク方法自体に問題があるのかもしれませんが・・・)
今は肌がひりひりしないのが気に入ってファンケルのミルキィファンデーションを使っていますが、もともと乾燥肌用みたいで脂性の私は顔全体がかなりべたべたしてしまいます。
超オイリーな敏感肌でもキレイになるファンデーションがあったらぜひ教えてください。
またおススメのメイク法やスキンケアなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も脂性気味で肌トラブルを起こしやすくてどんな化粧品が良いかと困ってしまってる一人です。

私自身研究して試している途中なのですが、やっぱり脂性に一番大切なのはスキンケアでその中でも肌の油分を減らすことみたいです。
 私自身実行しているのは、朝晩の洗顔は泡洗顔でしっかりしてます。
クレンジングはDHCのディ-プクレンジングオイル。
洗顔はミュ-ズを使ってます。脂性肌の場合、皮脂や汚れがたまりやすくて肌トラブルも起こりやすいということなので殺菌性の洗剤がよいそうです。これは私も半信半疑に始めてみたんですが結構お勧めです。
化粧水などはオルビスのノ-オイルにしました。これはまだ使いはじめたばかりなのですが、オルビスは基礎化粧がかなりリ-ズナブルなので、持続して利用しやすいかなと期待してます。
そして、問題のファンデなんですが、私はリキッドとパウダ-です。パウダリ-はやっぱりカバ-力がリキッドより落ちますよね。それに、もちも良くない気がします。で、リキッドで今注目してるのがカネボウのDEWのリキッドファンデです。まだサンプルを使ってる最中なのですが、つけ心地がかなり良くて(潤うという感じ),毛穴がかなりカバ-されます。そしてなにより化粧のもちが
良いです。カネボウのサイトでサンプルを配っているので是非malimonさん
も試してみてください。
スキンケアは私自身最近特に脂性の肌トラブル続きに危機感を持ち出して気を使うようになり実行しだしたのであまり自信ないですが、こんな風にしてる人もいると思っていただければと思います。

参考URL:http://dew.kanebo.co.jp/index.html
    • good
    • 0

わたしもそういうタイプなのでよく分かります。


今、使っているのは資生堂ナチュラルズの水ベースのファンデーション。
水ベースだからさらりとしているし、上からパウダーをはたくと、
化粧持ちも良くなります。

メイク下地をしっかり選ぶ事も重要です。
脂うきを抑える効果の下地などがあるので、
試してみてはどうでしょう。

夏場はカーマインローションや、ひきしめ化粧水を
べたつきやすい部分に使って、その後にメイク下地を使うと、
べたつき感がかなり改善されると思います。

使う前に、サンプルをもらって皮膚科でパッチテストを
受けることをおすすめします。わたしも受けました。
    • good
    • 0

アンケートのようなものに答えて肌診断をし


自分にあった化粧品などを紹介してくれるサイトがあります。
サンプル請求も出来ますし、一度(↓)のぞいてみては?

参考URL:http://www.isize.com/kirei/index.html
    • good
    • 0

私もかなりオイリーでなおかつ敏感肌なのですが、今使っている化粧品はアクセーヌって言うところのものです。

皮膚科の先生も、おすすめのアトピーの人にもお勧めらしいですよ。私は基礎化粧品からファンデーションとパウダーまではそこのを使ってます。肌にはかなり優しいですよ。あと化粧崩れは、こまめにあぶら取り紙で拭き取り、化粧直しをした方が、良いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脂性(オイリー肌)・顔のテカり

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました
例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です
主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです
今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております
普段家で使用している洗顔は、OXY・アクネスの洗顔料を朝晩に利用しています、これは毎日必ずどちらかの洗顔料を使用して洗顔しています
寝る前には、アクネスの化粧水をつけ、コーセーの保湿クリームを塗って寝ていますが、これは毎日ではないです、化粧水をつけることすらよく忘れてしまいます
出かける前はニベアの化粧水をつけて外出していましたが、つけた直後は良い感じなのですが時間がたつと化粧水をつけて外出したほうが顔のテカりがひどくなるような感じがした為、最近は洗顔後特になにもつけずに外出しています

OXY ディープウォッシュ http://www.oxyweb.jp/face/dw.html
アクネス® 薬用クリーム洗顔 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod01.htm
アクネス® 薬用モイスチャー化粧水 http://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/prod/prod02.htm
コーセー 保湿クリーム http://www.kosecosmeport.co.jp/skin/cream/wbpt.html
ニベア 化粧水 http://www.kao.com/jp/niveaformen/nfm_oilcontrol_00.html

一般的なドラッグストアなどで市販されている洗顔や化粧水、乳液で、私のようなオイリー肌のヒトにオススメな商品はどれなのでしょうか?お店に足を運んで商品をみることはみるのですが、正直商品が多すぎてどれが私に適しているものなのかわかりません。同じような境遇の方で、「この商品を試したらオイリー肌がよくなった、ましになった」等あれば、商品名・商品URLをご指摘いただければ幸いです。また、オイリー肌を直すために普段から気をつけなければいけないことなどあれば是非そちらも教えていただきたいです。少々調べてみたところ、「オイルクレンジング」というのが角栓や汚れを落とす効果があっていい、というのを見かけますが、男性でオイルクレンジングをするというのはどうなのでしょうか?私自身オイルクレンジングがどのようなものなのか全く分かっていない状態なのですが、そちらについての解答もお待ちしております。

私は20歳男なのですが、以前から顔のテカりに悩まされてきました
例えば3時間のアルバイトをするとして、バイト前に洗顔してお店に向かっても、バイト後には顔がテカテカの状態です
主に鼻周りやおでこが特にあぶらっぽくなります、指で顔に触ると指がテカテカする感じです
今まで出先ではあぶらとり紙等で処置をしてきましたが、バイト中はそういうわけにもいかず、接客業なのであまりテカテカの顔で接客するのも申し訳ないと思い、どうにか改善できないものかと考えております
普段家で使用している洗顔は、OXY...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^;
肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。

化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。
オイルクレンジングは洗浄力が高く、汚れをしっかり落とす反面良いものを使わないと必要な水分まで落としてしまいますので注意してください。あんまり安物すぎると危険かも。
あとは週2位でピーリングもおすすめですが、これも安物は落としすぎてしまうので注意です。良いもの使えばいらない角質、角栓だけをうまく落としてくれます。ドクターシーラボ、ハウスオブローゼ、エテュセ辺りがおすすめですが、ドラッグストアがいいとのことなのでエテュセ辺りでしょうか。ドクターシーラボとかなら通販でも買えますよ。

改善出来るといいですね。頑張って下さい。

こんばんは。

脂性肌って若い方に多いんですよね(^-^;
肌に合った洗顔料でしっかり洗って清潔に保ち、余分な皮脂だけを取り去る専用化粧品を使用するのがおすすめです。また、水分が不足することで皮脂が過剰分泌されてしまいますので保湿はしっかりしてくださいね。あと洗いすぎも厳禁なので今まで通り朝晩の2回にとどめて下さい。

化粧品はニキビケアタイプがおすすめだと思います。ニキビケアのものは余分な皮脂を取ってくれるものが多いからです。薬用炭なんか入ってるとなおいいですね。
オイルクレ...続きを読む

Qクレンジングミルクとクリームタイプのメイク落としって違いはなんですか? ニキビできやすく脂性肌で常に

クレンジングミルクとクリームタイプのメイク落としって違いはなんですか?
ニキビできやすく脂性肌で常にテカリやすいです。油分を与えすぎないようにしてますが、肌に優しいということで今はクリームタイプのクレンジング使ってます。
でも脂性肌には不向きですか?普段メイクはUV入り下地にコンシーラー、パウダーファンデだけです。メイクは薄いです。
クリームタイプはクリームだからやはり油を与えすぎちゃうんでしょうか。ミルクタイプはクリームとはどこが違うんでしょう。

Aベストアンサー

ミルクタイプは油分が少ないせいか
メイクの馴染みが悪い、つまり落としにくいです。

クリームタイプはメイクに馴染みやすく、
ミルクよりは落とせます。

でも、汚れを絡め取ってくれるクリームを
しっかりすすぎで落とさないと、
お肌に汚く残って、荒れやすくなります。
ホッとタオルなどで優しく念入りに落とした方がいいです。

Q急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

ところが・・・。
今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。
それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと
あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。
今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。
今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。
私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。
保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。

肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。

説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。

ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて
、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。
化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。
参考になれば・・と思います。

よろしくお願いします。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴のつまりや開きの原因は乾燥です。
乾燥が悪化すると、肌は皮脂を過剰に分泌して乾燥を防ごうとするためオイリー肌になってしまいます。

ということで、乾燥が悪化した原因は?と考えると韓国コスメ・・・
長年のザラザラブツブツが短期間で綺麗になったなら、洗浄成分がかなり強力なハズ。
強い洗浄力は汚れと一緒に肌に必要な潤い油分全部落としてしまう。
汚れは落ちるので肌表面はツルツルでも、内側は乾燥が進んでいたのかも。
スキンケアは保湿重視で乾燥肌を治しましょう。

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-98.html

Q乾燥肌 オイリー肌

皮膚科やエステに行くと
きまって「乾燥肌」と言われます。
しかし、普段の生活では、
顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている)
リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。
これって本当は脂性なのではないですか?
なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う“乾燥性脂性肌”と言う事ではありませんか?
自分では皮脂浮きが気になり“さっぱり系”化粧水とか、ましてや乳液なんてベタつくのは要らん!と思っていたのに、実は肌に保湿(水分)が不足してる状態。
体は正直なものだから、外部から水分を補ってもらえないなら仕方ないから自分から潤わなくちゃ!って感じ。
洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に含ませてあげたら徐々に回復しますよ。

Qオイリー肌 乾燥肌の見分け方

オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか?
僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;)
なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

商品買わされるかもしれないけれど。
資生堂ショップならば百貨店でも大型スーパーのテナントでも肌質診断してもらえます。
毛穴と角質表面を撮影する機材で小型コンピュータに取り込んで診断するものですが、サンプル採取といっても肌表面にスティック上のものを軽くあてるだけで、傷ついたりすることはなかったです。
採取・診断結果は3~4分でわかります。
こんな簡易なものではだめでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報