電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ【Fate】を見て、面白い!

・・と感じてからの、タイプムーンファンなのですが
【私の名誉の為に、付け足して言えばFateの本編はやってません
だって・・ああいうゲームじゃないですか・・
・・アニメではまった後にに、検索してショックでしたよ・・とほほ】

そして、満を持して、発売された
【魔法使いの夜】!!

めっちゃ綺麗な話で、とてもはまったのですが
ちょろっと、検索をかけると、結構意見は否定的・・

ノベル系のゲームなんて【かまいたちの夜】くらいしかやった事がないのですが

どやら、ボリューム不足、選択肢が無い・・などなど、言われているみたいなのですが

実際、評価としては、一般的にどの程度なのでしょうか?

私は、すごい、好きでした!←お前の意見は聞いていない

A 回答 (1件)

ご自分が大好きならそれで良いじゃ無いですか。

他人の批評など一切聞かなくて良いです。聞いたところで、何の役にも立ちませんし。
気分が悪くなるだけです。

ちなみに自分はTYPE-MOONのゲームは全部(格ゲー抜かす)やったクチですが、まほよは正直言ってボリュームが偉い少ないです。もちろん音楽やらCGやら演出やらストーリーは大変素晴らしかったですが、今までのTYPE-MOONのゲームに例えるならゲームの導入部くらいのボリューム感ですかね?(ちょっと誇張していますが)
なので、まほよの3倍くらいの分量があった気のするFateとか、もっと主人公が酷い目に遭う(そして分量ももっと多い)月姫を胃が痛くなるまでやりこんできた古強者にとっては、肩すかしを食らった様な物だったと思います。あれ、もう終わり!? みたいな。
それに発売延期も何度もやってくれたので、そのぶん我々はより期待していましたしね。
あとTYPE-MOONのゲームと言ったら、選択肢を間違うと問答無用で主人公が殺されるのがある意味お約束でした。
月姫もFateも、主人公が死んだ後に色々と楽しい解説コーナーがあって、我々は全てのパターンで上手く死ぬことすら計算してゲームを進めていましたが、まほよはそこがすっぽ抜けていたのでちょっとがっかりでしたね。

>【私の名誉の為に、付け足して言えばFateの本編はやってません
だって・・ああいうゲームじゃないですか・・
何が名誉ですか……
原作やった人間は名誉が無いと?
Fateはアニメも原作も両方見ましたが、個人的には原作の方がよっぽど面白かったです。
アニメはギャグにもシリアスにも中途半端で、笑って良いのかよく分からないところが多かったですし。でもアニメ版のエミヤは格好良かった!
ちなみにアニメは原作の1/3の内容しかやってません。なので色々勿体ないです。
あとTYPE-MOONのエッチシーンは他の会社のと比べて結構ライトなので、さっさと読み飛ばせば良いだけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ははは、噛み付くない~

私の質問を見ていただければ分かると思いますが
あっしは、一応、宗教を生きるものでして
その点をお察しくださいな

やっぱりボリューム不足なのですか~
タイプムーン以外も、ノベル系をほとんどしたことが無い私ですら

え?もう終わり!?

・・的な事は確かに思いました、ふむふむ