アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「人から羨ましがられたい」と思うのは普通の感情・当たり前の感情でしょうか?

私はしょっちゅう「人から羨ましがられたい」と思ってしまいます。性格悪いですか?

A 回答 (7件)

あなただって自覚があるでしょう。

性格悪いじゃなく人間として問題あり、ということを。
とても恥ずかしいことだと思っているでしょう?

まあ誰しもあるこころですから、ほめられたい、尊敬されたいに持ってゆきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:33

>性格悪いですか?


いや ある意味ではですね お人好しとも言えるかも知れません

羨望とともに不特定多数赤の他人の
妬みと嫉みのおまけも引き受ける
リスクも自ら望んで
背負い込むことになることも有り得るわけですからね。

人はあなたが思っているほど単純じゃないのかもよ。

ピカソ曰く 持っていながら持っていない振りをするのは
最高なそうですよ
あなたよりむしろこっちのほうが性格的に?かもね(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:33

何をもって羨ましがられたいか、にもよりけりかと。


例えば、あの人ヴィトンのバッグ持ってる!って羨ましがられたいとして…自分で頑張って稼いで買ったなら、えっへん、頑張ったもんねーでOKかな。でも極端な話、援交して買ってもらって、だったら、みっともない、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:34

人格を肯定されていれば私は羨ましがられなくても良いです。

というか羨ましがられるのが苦手です。何故かというと人から嫉妬されたりするのが心苦しいからです。
羨ましがられるのは私にとっては惨めでしかありません。
性格は心次第で誰でも良くなれます。ラジオは情報とかメッセージが入って来るので心もリフレッシュ出来て楽しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:34

自分に自信を持ってください。

すると気にならなくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:34

心の中で、「人から羨ましがられたいなあ!」と願っているだけなら別に問題はないのでは?


「人から羨ましがられたい」ので、どういう行動をするのか、が問題ですよね。

実際に、人から羨ましがられるような能力、金、地位、容姿、人間関係、その他諸々を持っているのなら、羨ましがられるのが当然なので、性格は関係ないし。

羨ましがられるために、ウソついたり、見栄張るために借金したり、となると、最後には自分が困るハメになります。性格どうこうよりそっちが問題です。

羨ましがらせようとして、人を見下すような態度をとるのなら、たしかに性格悪いです。
その場合、だんだん友を失うようになりますので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:34

普通の感情だと思います。

世の中、そのためにいい家を建てたり、いい車に乗ったりするのですから。上昇志向に近いと思いますし、その感情がなかったら世の中の発展もないと思います。

但し、何に依って羨ましがられたいかは人それぞれですので、その点は認識すべきです。いい別荘を羨ましがられたいか、人間性を羨ましがられたいか、自分の幸福な家族を羨ましがられたいか・・・。価値観の違いということでしょうか。何にしてもその価値を認めない、全く羨ましがらない人もいます。

基本的には、羨ましがられたいなら「勝手にどうぞ」というのが一般的な世間のスタンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/27 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!