プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は他人の成功を喜べません。昔から他人の試合を見ると負けてしまえと思ってしまいます。今日も我が母校の野球部が優勝し甲子園行きが決まりましたが優勝した時はもちろん感動し嬉しかったんですけど試合途中何故か負けてしまえと思ってしまいます。多分それは成功したり優勝したりしたら他人からチヤホヤされるのが羨ましいく思うからです。この狂った性格を治すにはどうしたらいいでしょうか。羨ましがることなく素直に応援して喜びたいです!

A 回答 (5件)

もしかして?と思ってプロフィールのBA率を見たけど、解決0件(BAが0件)って、自分で言っているとおり、その性格が現れていますね・・・


もしかして、他人に興味が無いのでは?
自分の損得しか考えてないとか?

相手の良いところを見つけて褒めてあげると、次には自分も認めてもらえるようになりますので、自分も得しますよ。

練習として、ここの回答者にだけでも、お礼を言ってみたり、感謝してみると良いのでは?
親や友人にも感謝の言葉を言えるようになれば、貴方も変わってくると思います。
小さな心がけ次第です。

-------------------
>感動し嬉しかった
>素直に応援して喜びたいです!
A
つまり、貴方は最悪な人ではなく、救いようはある。
まあ、多くの人は地元贔屓をしますよね。
Q, 何故でしょうか?
A, 仲間だからです。
動物的にも人間的にも、共有している事が多いからこそ勝手に仲間意識になります。
種の繁栄も本能ですから、種=仲間として、味方と認識するからこそ、応援するのも当然です。
それなのに成功を妬むのは、仲間と認識していないからでしょう・・・
(共通点の無い赤の他人の成功なんて興味ないですからね。「他人の不幸は蜜の味」という人も多いですからね)
もしかして、普通は仲間である人達まで、かなり敵視していませんか・・・
なので、
もっと仲良くなれば、敵視が無くなり、味方と認識できるので、成功を喜べるようにになると思いますよ。
自分の事のようにと、相手の事をリンクさせると、感情移入しちゃいますし、
そうやって徐々に慣れて、応援や感謝を心から表現できるようになって、自分が喜んであげれば、相手からも喜んでもらえる。Win-Winかな。

具体的には、挨拶や声掛けからスタートし、会話や笑顔、交遊していく事で仲間になります。
時には、反論や喧嘩などぶつかりあ事もあるでしょうし、ライバル視しながら切磋琢磨しながら、自分も向上すると仲間認定したりされたりします。

それで仲間と認める事が出来ます。

ちなみに、喜怒哀楽も慣れによって、表現力が変わっていきます。
「喜」を多く心がける事で、同類の人も寄ってきますし、そいう傾向の性格になっていきます。
逆に、「否定」とか「怒」の人は、そういう傾向の人が集まってきて、成るべくして、そっち側の性格が形成されます・・・
    • good
    • 1

他人の成功をねたむのは、自然だよね。

一方、他人の成功をわがことのようにあるいはそれ以上によろこべる時もある。この二つは矛盾しない。ねたみとよろこび両方が同時におきる場合もある。例えば、その苦労や難しさやけがや努力をあなたがよくしっているチームが優勝したのと、まったく知らないチームが優勝したのをくらべてみればわかる。その困難さをしればしるほど、誰でもいいからその困難に立ち向かい勝って欲しいと思ってしまう。応援したくなる。あきらかに、よろこびがねたみをおしながしてくれる。スポーツをやれば誰でもわかることだが、勝つのはとてつもなく難しい。だから、こそ勝者をたたえる。まるでじぶんが勝ったみたいに。
    • good
    • 1

No .1 です。



>幸せになるにはどうしたらいいでしょうか

小さなことでいいので、努力して何かを達成する経験を積み重ねます。
「成功体験」の積み重ねというやつです。

それが自己肯定感につながって、幸せになれます。

なんでもいいんですよ、
玄関片づけるとか、
筋肉つけるとか、
1日必ず1回笑顔で挨拶するでも。

ハードルを低く低く設定するのがコツです。
    • good
    • 2

多分努力や苦労をせず否定ばかりしているからでは?



努力や苦労の経験が無いとそれをバカにしたり蔑んだりしがちです。

その様な人間は回りから同じ様な否定をされます。

治し方は見ない事、努力や苦労をしてみる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに努力をしてません。がんばります

お礼日時:2022/07/27 14:00

負けず嫌いなんだと思います。

いいことですよ。
その性格を生かして努力して成功をつかみとれば、他人のことも素直に喜べると思います。

他人の幸せを喜ぶには、自分が幸せになるのが近道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸せになるにはどうしたらいいでしょうか

お礼日時:2022/07/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!