プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人が離婚しました。
離婚後の気持ちを聞くと、とてもスッキリしたと言いました。
私は、「・・・・・・」っでした。
まぁ離婚原因は、性格の不一致のようでしが、子供
もいるのに、スッキリとは、私には、ちょっと理解できま
せんでした。
離婚した方で、離婚後に、どのような気持ちになりましたか?
嬉しい、悲しい、寂しいなどなど。
どのような気持ちになったか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

私の時は、市役所の窓口で
「ばんざーい!ばんざーい!」と両手をあげて
飛び上がって大喜びしたいぐらいの気持ちになりました。
でも、人目があるから押えましたが。

婚姻届を出した時よりも、喜びが大きかったです。


顔を見るのも吐き気がする
同じ空気を吸うのもいや、
同じ人類だと思うと、生きているのも嫌になる
心と体が病むほどに
嫌いぬいて憎い人間と
やっとのことで、他人になれて
今後一切関わり合いをもたなくてもよくなった!

こんな嬉しいことはありません。

離婚までの道のりが厳しく、辛ければ辛いほど、
また、離婚原因が相手にあり、
恨みつらみがあまりにも大きく、
離婚できなければ相手を殺して、自分も死のう
それぐらいの憎悪で
食べ物も喉を通らず、
一か月で7キロやせ細り
目は爛々、顔つきは険しくなり・・・

離婚は自分の心と体と命を削る作業です。

それを最後まで負けずに、やり遂げることができた!

ただただ、そういう喜びです。

そして、離婚後のせいせいした気持ち
五月の晴天のような、晴れ晴れとした気持ち
食べるものにやっと味を感じ、
ぐっすり眠れること
視界に相手が入らない快適さ
それを日々感じるごとに
「離婚が間違いではなかった」と感じる喜びです。

離婚にまでなるような、不毛な相手というのは、
間違って踏んだ犬の糞のようものです。
不快極まりないです。

その靴を脱ぎ棄てて、新しい靴を履いて歩きだす気分ですよ。

「悲しい、つらい」というような負の気持ちについてですが、
そういう相手と見抜けずに結婚してしまった
自分に対する自己嫌悪が起こるので、
日々悔しがったり、情けない気持ちにはなります。

また別れるまでに、こちらの言い分を全部言えないまま別れると、
あんなこともこんなことも、
後で思い出してきて、
「もっと罵倒すればよかった!」「相手の親に全部ぶちまけてやればよかった」など
そういう後悔の気持ちも出てきます。
喧嘩したりないということです。
もっと相手にダメージを与えて
それを見ないと気が済まないということです。

そして、街を歩いていて
仲がいい夫婦を見ると、何故あのようになれなかったのかと
自問自答することもあります。
結婚してしまったことへの後悔の念は常に引きずります。

私は離婚した途端、風邪ひとつひかなくなり
すっかり健康になりました。

いかに結婚生活がストレスフルだったかということですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

結婚生活が棘の道だったようですね。
しかし、それを乗り越えたのですから、お見事と言う
か、たくましいです!
そこで、「万歳、万歳」
離婚という試合で、勝ったのですね。
これからの長~い人生を、自分自身にために楽しんでください。
ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2013/05/12 18:10

相手の不倫を許せず離婚しました。

子供の養育も親権も私が得ました。
一つのハードルを乗り越えたと言う感じでした。終わりと同時に始まりを感じました。

その部分は終止符を打てて確かにすっきりしましたが、許せない気持ちも強く残っていました。
しかし絶対に自分達の力で幸せになってみせるという強い決意が生まれました。長い夜が明けたという感じです。

年月がたって全く新しい場所での生き方を選んだ事に後悔はありません。子供も愛情を持って大事に育てたと思います。
大人の争いに巻き込んだ事を子供に詫びました。しかし母として責任を持って育てるからとまだ幼かった子供に言ったのも覚えています。何でも二人で相談し乗り越えてきました。途中から新しい夫も私達の人生に参加してくれています。今はとても平和です。

元夫を懐かしく思う気持ちは微塵もありません。互いにそれで良いと思います。しかし相手も私と出会わなければ違った生き方をしたのかもしれないという人として許すような気持ちにはなっています。ただ二度と会いたいとは思いません。相手もそう思わないでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一つのハードルを乗り越え、そして、新たな出会いを
し、平和に過ごす。
いや~まさに離婚を機に人生を謳歌しているようですね。
これからも、家族で仲良く、明るく過ごしてくださいね。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 17:55

私も「スッキリ」しました。

子どももひとりいますが。
これは離婚体験者(女性)じゃないとわからないかも。
離婚前は「寂しいかも」「みじめな気持になるかも」なんて心配してたんですが、
意外や意外「スッキリ、サッパリ」が本音です。

強がっていると思われるかもしれませんが、そんなことないです。
質問者さんもやってみたらわかると思いますよ。
理由もないのにトライしなくてもいいですけど(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「スッキリ、サッパリ」っですか。
いや~、なんだかお風呂上りに言う言葉ですが(笑)
世の女性は、本当に強いですね。
今後は、お子さんと仲良く、良い家庭を築き上げてください。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 17:57

質問拝読しました



そりゃ「スッキリ」ですよ

嫌になって別れるんですから...

芸能人の

「お互いの今後のために・・・」

と言うのは出来すぎたセリフだと思います

死別なら落ち込みもするでしょうが、生き別れほど腹の立つもんはありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり「すっきり」ですか・・・。

確かに、芸能人の出来すぎた台詞は、ちょっと

体裁を気にしすぎていますよね。

ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 17:59

すっきりした、の一言です。


役所で無事に受理された時ににこやかに「ありがとうございます、すっきりしました!」って言ったら、役所の人が唖然としてましたけど。

相手の有責がはっきりしててごちゃごちゃして大変で弁護士を頼んでやっと離婚成立したので「嬉しい、自由だ、すっきりした!」でした。
旧姓に戻す旨を役所で言ったら「離婚後も婚姻中の姓を使う事も出来ますよ」って有り難迷惑な話をされたので「けったくそ悪いから今すぐに戻します」って即旧姓に戻し、子供の分は、手続きに家裁と役所を往復しましたね。
「離婚した事を知られたくないなら婚姻中の姓も使えますよ」って意味の的外れな国からの思いやり…。
役所は、小さな親切なつもりなのだと思いますけど、内心「余計なお世話」でした。
全て手続き終えて役所を出たら綺麗な青空、「よし!すっきりした!人生リセットだ」でしたよ。


…なぜ離婚に対して書かれてるような暗いイメージ持つのかわからないのですが。
イヤだから、我慢出来ないから離婚するんです、だから「すっきり」、分かりやすい図式です。
銀行やカード、免許証など姓や住所、本籍が変わる事で必要な諸手続きが面倒くさいと言えば面倒くさいだけです。

私の時は、当時まだ、戸籍謄本が電子化されてなかったのでしっかり×が尽きましたが、本籍変更に必要で離婚届出してすぐに取りましたが、嬉しかったですから、今は、戸籍謄本も電子化されてるので前のように×は、付きませんけどね(自治体により電子化の時期に差がある)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「人生リセット!」
いや~綺麗さっぱりなお言葉ですね。
とても、澄んだ気持ちになっているようで何よりです。
これから、新しい人生を謳歌してください。
ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2013/05/12 18:02

はじめまして。



私もバツイチです。

離婚した時の気持ちは「やっとこれで解放される!」でしたね。
解放感で一杯でした。

離婚に使うパワーは結婚する時の2倍、3倍のパワーを使うと聞いていたんですが
私自身の場合は10倍も20倍もパワーを使いました。

離婚に至るまでの経緯が、スッキリしたという感想を持つ原因です。

きっとご友人は離婚するまでにすごく大変な思いをされたんだと推察します。

離婚を決意するという事は、一大事です。
しかも、離婚は泥仕合です。

他の方の回答にもありますが、離婚するという事は
相手の顔も見たくない、一緒の空間に居て、同じ空気を吸うのも嫌、
生理的に受け入れられないなど、結婚生活を維持出来ないと判断するという事です。

お子さんがいらっしゃるという事ですから
すごく大変な思いをされたんだろうなと私は思いますし
離婚出来て良かったですねと言いたいです。

離婚するという事自体、経験した人にしかその時の気持ちは分かりません。

理解しようとするのでは無く、本人が後悔していないのであれば
「良かったね」で良いのですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

開放感でいっぱいですか!
いや~では、これからですね。
これからは、自分自身の人生に後悔がないよう
に、新しい人生を楽しんでください。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 18:05

20代バツイチ子持ちです。



私もかなりスッキリして、育児も仕事もリラックスしてできるようになりました。
働きづめにはなったけど、暴言や暴力に怯えて暮らす事もなく幸せでした。

今は再婚してうまくやっています。
    • good
    • 2

40代、バツイチ子ナシです。

離婚した時は30代になったところでした。
元亭主の浮気で離婚したので、離婚後は、あーなんであんな男と結婚してたんだろ。超スッキリ!でした。
姑の嫁いびりもあったので…
視界が広くなって、世界がイキイキ見えましたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

離婚後に、目の前に新世界が出現したようですね。
結婚して、籠の中の鳥のような生活だったのですね。
これからは、自由に飛び回ってください。
ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A