アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父はちょっと変わっていまして、邪魔にならないところにスリッパを置いているのに、毎回ちょっとだけずらしたり、墓参りに行くと、墓に皆が使うバケツが何個か掛けてあって、帰り際に全部のバケツに水をちょっとずつ入れたりするので、母と一緒に「何でそんなことするの?」と聞くと、よくわからない答えが返ってきたりします。あとは、布団の敷き方にめちゃくちゃ五月蝿くて、一緒に布団を敷いた時はたびたび喧嘩しました。
変なところできっちりしているんです。

しかし、やらなければいけないことはちゃんと出来なくて、その辺にごみを散らかしたりするんです。
"何で布団の敷き方には五月蝿い癖に、ごみはちゃんとごみ箱に捨てないのか。"と思います。
結構人の嫌がることはしつこくやり続けるので、私はめちゃくちゃ嫌いです。

他にもたくさんあってキリがないのですが、もしこんな人が近くにいてたら、イライラしませんか?そんなときどうやって対処してますか?

A 回答 (6件)

人をかまいたくなる、ちゃちゃをいれたくなる

天邪鬼な性格なんでしょう。
ふとんは生活習慣で自分のテリトリーは守るんですから
あなたがイライラするのは当然でしょう。
そういう対応は母親へ全部頼みましょう。
夫婦なんだからそのへんはわかるでしょうから。
私の兄がそんなで、奥さんは苦労しているけど夫婦なんだしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。これを天の邪鬼な性格というんですね。
何故か布団をきっちり引くことに五月蝿いんです。
他にもたくさんあるんですが…。
うちは亭主関白なんで、母に言っても、父は直してくれません。

「子供だねえ」と一言。

自分ではお茶目だと思ってるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

それを言うと、父は怒ってくるので言えないですね…。

近くにそうゆう人がいると、毎日、非常にたいへんであると思います。

その方が実の父親であるとなれば尚のこと大変ストレスを溜め込んできたことでしょう。やはり、家族に人の嫌がることを積極的ともとれるような風にする方がいるのはやっかいですね。他人ならば、まだ距離を取れますが、家族となると、距離を置こうにもなかなかとれないことでしょう。それが、質問者様が、まだ、独り立ちしていない間は尚のことだと思います。今まで、耐えてきたこと、家族にそのような厄介な人がいてもふてくされずに、今、こうして、どうすれば良いのか、解決の道を探そうとしてること、それらのことから、質問者様はとても素敵な方であると感じました。私が、1つ気になったのが、お母様でさえ原因が分かっていず、そんな旦那さんを、なぜだ?と思っていることです。お母様とお父様が出会って結婚して今までの間で何時からその様になったのでしょうか?何時からか分かれば、確証はありませんが、もしかしたら、お父様がその様なことをする原因が少しは見えてくるかもしれません。もしかしたら、お父様は、精神的な病気を患っているという可能性もあります。お父様の過去に何か原因の1つとなることがあるかもしれません。これは、あくまでも、私の推測です。
また、対処法としては、お父様は、きっと、この言動はすぐには、治らないでしょう。もしかしたら、ずっと、平均的な父親のようには届くことがなく終わるかもしれません。しかし、それで、質問者様の人生に悪影響が出ては大変だと思います。なので、苛立てば、お父様と出来る範囲で距離をおくこと、難しいとは思いますが。気持ちが比較的落ち着いているときに、お父様に接するというのは、どうでしょうか?気持ちが苛立っている時には、嫌な人と一緒にいるともっと苛立って心に余裕がなくなり、その人に向かって、普段なら、言ってはいけないと分かっていることでも言ってしまい、後で、言い過ぎたと、今度は自己嫌悪したりします。また、嫌な人に限って、こちらは、きついこと何度も言われても許そうとしているのに、人の揚げ足をとるように、根深くずっと覚えている場合があります。だから、苛立ってしまいつい言ってしまったということがないように、できる範囲でします。ストレスで、爆発しない程度に。
また、お父様をなんとかよくしたいと頑張るあまり、自分の好きなことをおろそかにしないことが大切だと思います。そうしてしまうと、後でとても後悔します。お父様の事で、ストレスが溜まる分、趣味や友達との時間を大切にしましょう。好きなこと楽しいこと、自分の為になると思うこと、めいいっぱいやってください。そしたら、質問者様のような素敵な人は、より、輝けると思います。根本的な解決には至らないかもしれませんが、質問者様が大変な中でも、自分のこと、将来のこと、大切にして過ごしていただけたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答で、感謝しています。

私の母は父と真逆で、結構放任で、"私が困っている時や悩んでいることを相談すると的を得た答えを返してくれる人です。
昔は、父と結構喧嘩しましたね。父は人の揚げ足を取るような事を結構言ってくるので、私も向きになって言い返すと怒られて、喧嘩して…。そんなことをずっと繰り返していくうちに全く喋らなくなりました。

父のお父さんは酒飲みだったらしく、暴れたりして警察のお世話になったりしたことがあったそうです。私が生まれる前に亡くなったので、どんな人なのかも知りませんし、父もあまり自分の父親を語りたくない雰囲気を醸し出しているので、あまり聞いたことがないですが。
母はどちらかと言うと父の肩を持つ人で、その事について聞くと、「だってお父さんに言っても直してくれないから。」と言われました。情けない…。
父はプライドが高いので、母と私の助言は受け入れてくれません。一度自分と向き合ってほしいです。

おそらく自閉症の傾向があるのかもしれませんね。

どうしても気になってしまう、拘ってしまうという。

あなたが凄くきになってしまうならば、医療機関の相談コーナーのような所を探してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自閉症…?私が?
ちょっと何処の文章でそう思ったのか詳しく教えていただきたいです。

再び、No. 3です。

質問者様のお礼の文読ませていただきました。
その事から、推測した事をここに書かせていただきます。
しかし、その前に、No. 4(私の次の回答)についてですが、おそらく、質問者様が自閉症と言っておられるのではなく、お父様が自閉症と言っておられるのではないかと思います。お父様が自閉症か質問者様が気になるのなら、お父様が自閉症か医療の所で相談したらどうかとおしゃっているのだと思います。
では、本題についてですが、お父様の現在の言動には、過去の事も1つの原因として考えられます。お父様は、お父様のお父さん(質問者様の祖父)についてあまりいい感情を持っていないと考えられます。お父様は、お父様のお父さん(祖父)に、子供ころ、反発したい気持ちもあったが、大きな事を起こす事も、くちごたえして言い負かす事もできず、今のようなメリットのない拘りを持つことで唯一、お父様のお父さん(祖父)に反発できる事だったのではないでしょうか?お父様が、上げ足をとるのは、そうしていないと、お父様自身の気持ちが持たないからだと思います。お父様は自身の嫌な所を見つめたくないのでしょう。お父様は自身の嫌な所を見ない為にも、認識してしまわない為にも、相手を攻撃することで自分を守っているのだと思います。お父様は心が弱いのだと思います。自身がお父様お父さん(祖父)に嫌な思いさせられたので、酒で警察沙汰にならない程度には気を付けるが、しかし、心がぎりぎりでいるので、それ以上は出来ないのでしょう。
また、お母様が"お父さんはそうゆう性格だから"と言うのは、そう折り合いをつけないと、前に進んでいけないからだと感じました。
質問者様がおしゃつていたように、お父様は、自身と向き合うことが出来ない状態でいると思います。しかし、自分自身と向き合うことはとても大切な事です。質問者様は自分自身と向き合うことの大切さに気づいておられるので、これからも自身と向き合うことを大切にして楽しく過ごせる時間は、楽しく過ごしてもらえると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

密かに回答待ってました。

さっきまで、自閉症の症状を見てきましたが、父親はそのような病気ではないかと思います。
父親は毎日きっちりとした生活をしていて、休みの日は仕事したり、買い物行ったり…ふと自問自答したりする時間はないのかと思います。
私はつい最近、自分の性格を見直したりすることが出来るようになりました。
父親も早く自問自答してほしいなぁと思います。しかし、家族は父親のことについて言うと、受け入れてなさそうだし、会社の人までは父親の悪いところを指摘出来るような人はいないと思うし…。

父親は雨戸の明け閉めに五月蝿く、母が雨戸を閉めると、父がチェックして、ちゃんと出来てなかったからよく怒っているのをみます。私から見ると何で怒っているのかさっぱりだし、私も怒られます。じゃあ、出来てなかったから、自分でしなさいよ…と思います。変なところで神経質なんですね。
そういうちょっとした誤差のことで怒ってくるので、付き合ってられなくなり、ここ2年は一切喋っていません。
何故喋らないのか、父はわかってないでしょうね。

母もよくあんな人と結婚出来たなと思います。

こんにちは。

質問や補足を読んでいる限りだと、お父さんは「強迫性障害」ではないでしょうか?
強迫性障害というのは、ストレス等によってでてくる心の不調だと言われていますが、かなり症状が多岐にわたっていて、一見健康そうな人でも、こういった症状がでている方はたくさんいます。
最近テレビによくでてる、潔癖性というのもこの障害になりますね。ひどくなると、投薬など治療が必要です。
ちなみにひどい人の例としては、ゴミ屋敷に住んでいる人なんかは、この障害の重篤な方が多いです。
昔からある特定の事に対して、異常に秩序を求めてくるのであれば、お父さんは潜在的に不安をもっている状態なのかもしれませんね。

質問者様が、まだ若く多感な時期なのだろうと想像します。
父親との関係が、微妙でイライラしやすい年頃に、そういう理不尽な事で怒られたり、けんかしたりするのはつらいですよね?
私の父も、強迫性障害で自分のルールを押し付けてきて、気分でやってるし法則もなく理不尽で、本当に毎日イライラし、不愉快でした。

対処法としては、今はかかわらない事です。
幸いお母さんはお父さんに対して、自分が不愉快だとかをだしてくる方ではないみたいですし。
多感な年頃で、お父さんに理解ある態度を取るのも難しいので、もっと大人になって客観的にお父さんを見られるようになるまで、あまりかかわらず、自分の事を一番に考えましょう。
しつこいのは、お父さんは質問者様が好きでコミュニケーションをとりたいんでしょうね。

おとなになって自分も働きにでれば、お父さんも大変だったとか、感謝しなくちゃとか思えるようになるかもしれません。
お父さんも人間ですから、障害がでるほどに、不安もストレスも無意識に溜め込んでいるのでしょう。
いずれ、そういう事を理解できて、お父さんに接する事ができると思います。そうなった時はお父さんも喜んでくれると思いますよ。
今はつらいでしょうが、あまり気にしすぎない事です。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に布団を敷くと、敷き方に煩いし、窓の明け閉めにも煩い。あまりにも煩くて適当にやると、凄く怒ってくる…なるほど、これらの症状が強迫性障害なんですね。父は何に対して不安を持っているんですかね?こうなった原因がわかりません。

ちなみに私は23歳で、社会人です。
あの性格は普通の人では扱いきれない人間ですよ。
休みで、父と2人でご飯を食べてる時もしょっちゅう喧嘩しましたね。
私もどうやら生理的に無理な人間かもしれません。