dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

非常に困っています。相談に乗ってください。

楽天オークションで商品を落札しました。
こちらからメッセージであいさつなどをし支払い手続き落札した日にすまし出品者も次の日には商品が発送中になっていました。
早い対応の方だと思っていましたらその出品者が出している商品の質問に
「商品が届きません。連絡ください」
っとコメントが・・・あと時間をおいて
「メッセージも何度も送ってます。返事ください」
っと2回コメントが入っていました。
自分も相手から連絡がきていないので不安になり
「至急連絡をおねがいします!!
商品の発送が通知をおこなったなら商品が落札されてることはご存じですよね??
こちらは支払い手続きもしました。
商品の発送をしたということですがこちら送ったんですか???」
っとメッセージをいれましたが無視・・・。
不安になりこういったメッセージを何回かおくりました。それでも返事がこないので出品者がだしている苦情があった質問に私も連絡がほしいことをコメントいれました。
1日ぐらいしたらその質問は出品者により消去されていました。
それからやっと出品者からメッセージがきたので読んだらびっくりしました。
出品者
「こちらはそちらと違って暇じゃないんです。仕事とありますしトラブルを起こしたくないと連呼するようでしたら過度なメッセージの送信やめたら?」
これがファーストメッセージです。
本当に取引をするつもりがあるのでしょうか・・・すっごく怒りを感じました。
この出品者と取引は難しいと感じたので
「わかりました。仕事が忙しくてこれからの取引が難しいと判断させてもらったので今回は残念ながら商品購入は取り消しさせてもらいます。
返金申請しますのでよろしくおねがいします。 」
っとメッセージを送り返金申請しました。
そうしたらすぐその日に
出品者
「誰も仕事で取引が困難とは一言もゆってませんがそちらのご勝手な都合とゆうことで
キャンセル料として3割いただきますので」
散々、無視してたくせに勝手な都合っと書かれました。
しかもキャンセル料を請求されました。

「そちらのご勝手な都合・・・・そうでしょうか??
発送通知までの作業はできてもメッセージにたいしては、まったくの無視・・・
楽天のヘルプには出品者から連絡がない場合はメッセージ送ってくださいとあります。
連絡がないのだから送るのはあたり前です!
あいさつだけでもいれてほしかったです。
なんの連絡もなく発送中まで作業をされたらこっちは入金もすませてますし詐欺ではないかと不安にもなる落札者の気持ちもさっしてほしいです。

ちゃんと対応してもらえて取引の方が可能なら続けてもいいと思っていますが・・・そちらの判断にまかせます。 」

ちゃんと対応するなら返金申請を取り消し取引をするとメッセージを送りましたがその時にはすでに商品は再出品されていました。
しかも返金申請には応じていません!
あまりにも気持ちがおさえられなくて

「まだ返金申請の件解決できていないのに再出品されてますね。
このこともふくめ楽天審査に判断してもらいます。 」

っとメッセージをいれました。

出品者
「自分でお決めになれば?
取引続けるかキャンセル料3割払うか
そちらのゆってること矛盾しかないですね 」

「返金申請中には交渉期間がありお互いに取引を話合う期間があります。
こちらとしては楽天ヘルプを読みお互いによい取引ができればと考え直し取引が可能なら続けよう思いました。
でもその交渉期間中に商品を再出品されていませんか?
そういうことはちゃんと解決してからするものですよ。

取引が可能ならこちらは対応します! 」

出品者
「そちらが続行とおっしゃるのなら出品はすぐにでも取り下げますが 」

この時点で出品している商品は再出品したと認めてますよね・・・

そのやり取りの間に出品中の商品の質問の商品が届かないだの・・・評価から苦情やらぼろぼろ・・・と書き込みがあり不安になり

確認させてください。

「今、現在そちらの出品されている商品の質問にOOOさんという方が「入金されてるのに、返事がいっこうに着ません。」とコメントが入っているのを見ました。
たしか出品中の商品の質問にこういったコメントが入っているのは前にもありましたね・・・。
複数の方とトラブルを抱えてらっしゃるみたいですがそちら本当に大丈夫ですか??」
と質問しました。

出品者
「なんでもこっちが悪いみたいな話やめてくれよ気悪いねん 」
っと・・・・・。

はやく取引をすませて解放されたい・・・でも返金申請を取り消したら取引終了になり出品者に支払われるし・・・これでまた無視されたら・・・トラブルも複数の方ともってるし・・・不安でいっぱいです。
温厚にすませたい気持ちもあって

「取引の方続行させていただきます。
現在、再出品されている商品ですが入札がはいる前にどうにかしてくださいね。
入札がはいった場合、この取引は無理でしょうから。
作業を行ったあと連絡お願いします。
確認後、こちらも出品者に支払う手続きをします。
楽天自体は取引終了となりますがそのあとちゃんと誠実な対応をお願いします。 」

っと折れる感じでメッセージを送りました。

出品者
「不誠実なのはそちらでは? 」

・・・・・言葉もありませんでした。
私は再出品を取り下げて連絡をいれてくださいっとお願いしましたがこんな感情的なやりとりの返事だけでいま、現在も再出品を取り下げず今も出品中なんです。
この間に入札が入ったり、落札されたらどうなるのですか???

本当にこの出品者とのやり取りは苦痛です。

A 回答 (4件)

その場合は通報したら良いですよ!私ならメッセージ何か気にせずに電話で文句言います、さぁ楽オクは相手にしてくれるでしょうか心配です、苦痛な思いしましたね~私も昔ありました最近も受け取り通知も無くメッセージ入れなければ押さない、メッセージだけで評価は入れない、評価は勝手に入るから良いけど、その人は頭おかしい人ですね本当そんな時イライラしますよね、キャンセル3割とか払う必要ないですよ!大丈夫です。

詐欺みたいな、ヤフオクもやってる感じの人ですね~通報したら良いですよ!私なら通報した事ありますよ!迷惑メール詐欺で…気を落とさず、評価とか見て気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取り下げてもらうようお願いしましたが取り下げず出品し続け返答は感情的、中傷的なばかりで期限切れを狙っている?のかと思いました。
楽天審査に申込みました。

楽天審査に申し込みましたと連絡したら
「楽天規約違反、マナー違反」
「しょうもないことすんな自分のしてること矛盾しすぎやぞ 」
「は?返答したよな?
もっぺん見直してみろや
取引続行するんやったらすぐ取消す
ゆうたんちゃうんけ
文句ゆわれたら結局人のせいけ?
我矛盾しすぎなんじゃ 」
と中傷、暴言的な発言ばかり来ます。
ほどほど困っております。
今日も出品の質問に書き込みされ消去してました。

助言ありがとうございました。

あぁその人お金欲しいだけですよね、私も楽オクで出品されてましたよ、落札して同じ物、ムカつきますね消費者センターが一番だと思います。

私なら知り合い沢山連れて行きますが、消費者センターに一回連絡してまた追跡番号ありますよね、不自然ですね、おおちゃくな男ですね、商品はわかりませんが、気を落とさずストレスになるから、私もかなりストレスなりましたね、体調大丈夫ですか?消費者センターと違反報告またした方が良いですよ、そして、この方はブラックリストにのせて、一切連絡メッセージしない方が良いですよ!
個別の話しで無くて間違えですいません!
深呼吸してストレスためないようにして下さいね。 失敗して始めて知る経験だと思ったら良いですよ!
    • 0

私の場合は落札した物のキロ数が違うとごちゃごちゃしましたが、モバオクですけど、写メも送ってめちゃくちゃでしたよ、さすがに大阪の人だったです。

迷惑メール中傷的など入れて落札は受け取り通知しなければ、ほったらかして、マイナスは付きますが相手にもマイナスをつけたらよいですよ。個別発送でしたよね、こっちも男っぽく書く方法でやってみて下さい!私はいつももめたらしますよ!また捕捉等あれば教えて下さい私知り合いに刑事がいますから相談のりますよ

この回答への補足

「楽天審査のことは5月12日のメッセージでそちらに伝えてありますが・・・。
審査が行われる前には返金申請期間というものがあります。
この期間中でも取引が可能なように楽天もしてあります。
だから期間中にお互いが話あい取引ができればと思い取引を続行すると伝えました。
返金申請期間の終了が近くなったら楽天審査がはいることは楽天ヘルプにもちゃんと書いてあります。
何度も再出品されている商品をどうにかしてくださいとお願いしたにもかかわらず出品を続けましたよね?
あと再出品の取り下げの返答をお願いしているのにかえってくる返答は感情的、中傷的な返答ばかりで再出品の件の返答は、まったく無視。
審査がはじまる期間前に商品の再出品をやめなかったのはそちらです。
本当は返金申請期間中に再出品をすること自体、規約違反です。 」
っと返答したら
出品者
「「は?返答したよな?
もっぺん見直してみろや
取引続行するんやったらすぐ取消す
ゆうたんちゃうんけ
文句ゆわれたら結局人のせいけ?
我矛盾しすぎなんじゃ 」
っと暴言的なメッセージがきました。

「5月12日に取引が可能ならこちらは対応しますっと連絡をいれ
そちらは続行とおっしゃるのなら出品はすぐにでも取り下げますと返答をもらい5月14日には続行しますとお願いしたはずです。
それなのに出品をやめませんでしたよね?
5月16日にもう一度回答をもらえるようにこちらは頼んでますが
その返答はせず取引とは関係のない感情的な返答ばかりで回答をしてもらえませんでしたし出品の取り消しもしてくれなかったです!矛盾はそちらでは??
悪くいえば返金申請期間の期限切れを狙ってたと思われてもしかたがない悪質行為かと思いますが・・・。
文句をいう前になぜ出品を取り消す作業をしなかったんですか?

前のメッセージでも書きましたが返金申請期間中に再出品をすること自体、規約違反、悪質な行為です。
もし入札、落札された場合1つの商品にたいして2人からお金をとることになりますよね?
違いますか??

それから感情的な暴言はお控えくださるようお願います。」

っと先ほど相手にメッセージをおくりました。
楽天審査中に入っても相手とメッセージのやり取りってしなくてはいけないのでしょうか??
とりあえずメッセージのやり取りはしてますがもう感情的、中傷的な発言に暴言までくるようになってます。
我とか一体何様??みたいな・・・
正直、苦痛です。
住所もTELも相手にはわかってますし正直怖いです。
ちなみに相手は大阪の人です。
あと気になることがあるんですがその方の出品を毎日観察してるんですが落札された後、後日必ず同じ商品が出品されてます。そして質問に連絡くださいっと入るんです。
しばらくしたら質問を出品者は消去してます。
メッセージでの連絡がとれないから出品中の質問の連絡してくるのだと思います。

• 0

発送通知を押したのに発送していないんですよね

メッセージのやり取りが証拠になりますから
それをそのまま運営に送ればいいじゃないですか
おそらくその出品者、垢停止になりますよ
キャンセル料って楽天通さずに金銭のやり取りなどしたら
それこそ垢停止確定ですから払う必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発送通知を押したにも関わらず商品はきていません。
取引をやめたいので返金をお願いしたらキャンセル料を請求されてます。
しかもその商品を返金申請期間に再出品しています。
何度も取り下げてもらうようお願いしましたが取り下げず出品し続け返答は感情的、中傷的なばかりで再出品の回答は無視されてます。
楽天審査にかけます。
キャンセル料って楽天通さずに金銭のやり取りしたらダメなんすね。
助言ありがとうございます。
このこともしっかり楽天に報告します!