電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏休みに東京へ行きます。
行きは、羽田からリムジンバスでディズニー方面。
帰りは、東京観光しながら羽田へ向かいます。
最終日に、舞浜駅から、浅草駅・スカイツリー駅・日本武道館方面(順番は未定)・羽田へ行きたいのですが、一日乗車券の購入を考えています。
しかし、東京メトロとか、都営地下鉄とか、JRで乗車券の種類が違いますよね?
調べてみましたが、複雑で、土地勘もないのでよく分かりません。。。
おすすめの乗車券を教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。



まず、このご旅行で必要な交通費(航空機代を除く)を算出してみます。
【初日】
・羽田―東京ディズニーリゾート・舞浜地区…¥810
●ディズニーリゾートライン(園内モノレール)…¥250×乗車回数(1人あたり)

【2日(最終日?)目】
〇舞浜~(JR京葉線・東京行)~八丁堀…¥210
◎八丁堀~(東京メトロ日比谷線・北千住方面)~上野
 上野~(東京メトロ銀座線・浅草方面)~浅草…¥190(八丁堀~浅草)
◎浅草~(都営浅草線・押上方面)~押上(スカイツリーに至近)…¥170
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%8A%BC%E4%B8% …
【押上駅付近地図】
◎押上~(東京メトロ半蔵門線・渋谷方面)~九段下(日本武道館に至近)…¥190
◎九段下~(東京メトロ半蔵門線・渋谷方面)~渋谷…¥190
〇渋谷~(JR山手線内回り・品川・新橋方面)~品川…¥160
・品川~(京急本線・空港線)~羽田空港国内線ターミナル…¥400
(乗継ぎが楽な方法を選んだため、難しい乗継ぎ方法よりほんの少し、
 経費が高くなっています。)

ここで、安くかつ広範囲の路線で使える1日乗車券を挙げてみると
・東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券…大人¥1,000
 (◎の乗車区間で使用可能。2日目の八丁堀駅で購入)
・東京フリーきっぷ…大人¥1,580
 (◎および〇の乗車区間で利用可能。2日目の舞浜駅で購入)
となりますが、◎の区間の費用合計が¥740<¥1,000(1日乗車券)、
また◎および〇の区間の費用合計が¥1,110<¥1,580(東京フリーきっぷ)
となることから、1日乗車券のたぐいの購入はお得とは言えません。

ただ、電車に乗車するたび、きっぷを1枚1枚購入しなければならないのは
手間ひまがかかりますね。

・そこで提案なんですが、もし交通系ICカードをお持ちでしたら
(航空機で来られるのですからICOCA・SUGOCA・Kitaca等のカード)
 東京に来られる前に事前にチャージしておいて、東京で自動改札の
 タッチパネルにかざせば、きっぷを購入する手間も省けて決済してくれます。
 しかも、地下鉄・私鉄、そしてディズニーリゾートラインのモノレールでも(PASMOエリア)
 使えることから、活用をおすすめするものです。

・もし交通系ICカードを持っていらっしゃらないのならば、初日ディズニーリゾート前に
 到着した際舞浜駅へ寄り、「Suica」を購入して下さい。
 
「Suicaカード」は、Suicaエリア内にあるJR東日本の駅の多機能券売機、みどりの窓口で
 購入でき、購入金額¥2,000の内¥500の預り金(デポジット)を差し引いた
 ¥1,500から使えます。

・Suicaや上記で挙げた交通系ICカードは、電車賃の決済の他、コンビニ等の
 買い物などにも利用できますので、多く使いそうなら余計目にチャージ(入金)して
 備えておくのも手です。

・観光が終わりましたら、品川駅の「みどりの窓口」でSuicaを払戻し、
 ¥210の手数料はかかりますが、¥500の預り金を受け取って下さい。
 もちろん、全国のローソン等のコンビニでも使えますのでそのまま
 所持し続けるのも良いかと思います。その際は羽田空港までの
 京急でも使えますので、ご活用ください。
 http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/map.html
 【Suica・PASMO 利用可能エリア】

・交通系ICカードを現在持っていなくて、手間がかかっても余計な手数料など
 費用をかけたくない場合は、都度きっぷを購入されるのも手かと考えます。
 1番いいのは、既に交通系ICカードを持っているパターンで、東京観光の
 行程で使えるというパターンなんですが。
 http://www.jr-odekake.net/icoca/area/
【ICOCA:2013年3月からの相互利用サービス・エリア拡大等のお知らせ】

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。
普段、電車を利用しないので、ICカードは考えませんでした^^;
家族4人分毎回切符を買うのは面倒なので、是非利用したいと思います。
料金や乗降する駅もとても参考になりました^^

お礼日時:2013/05/16 17:42

#3さんに補足で裏技を…



Suicaの払い戻しですが
 ============
入金(チャージ)残額から手数料210円を差し引いた金額に、預り金(デポジット)500円を加えて返金します。なお、入金(チャージ)残額が210円以下の場合は、預り金(デポジット)のみの返金となります。
 ============
という決まりがありますので、コンビニや乗車券(不足金を現金で清算する事で)で使い切ってから払い戻せば、丸々戻ってくるのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段電車を利用しないので知らなかったのですが、地方でもコンビニで使えるんですね。
せっかくなので記念に持っておこうかと思います。
裏ワザをありがとうございました^^

お礼日時:2013/05/16 17:44

ここに書かれたところだけなら一日乗車券はお薦めしません。


普通に乗車券を購入されるかIC乗車券の使用をお勧めします。


どうしても使いたいのなら別ですが東京フリーきっぷを買っても舞浜は東京都外だし羽田に行くことも出来ませんし普通に買うより倍以上掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は乗車券は必要ないようですね^^;
また機会があれば検討したいと思います。

お礼日時:2013/05/16 17:32

「東京フリーきっぷ」というものがあります。


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?Goodsc …
JR、メトロ、都営地下鉄、都バスが乗り放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は乗車券はお得じゃないようですね^^;
次回機会があれば、ぜひ利用させていただきます。

お礼日時:2013/05/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!