アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、朝早く起きるのは苦手なので、朝食は作りません。夫は 自分で起き、パンを食べて6:20頃出ていきます。私は7時過ぎころ起きて子どもたちの弁当作りなど始めます。(中高生3人です)そして、9時から4時まで週5日パート。

夫の帰りは毎晩0時前です。たまに早くて23時過ぎころ。遅ければ0時半頃です。帰ってきてすぐにお風呂に入るので、その間食事の支度(・・・といってもレンジで温めるだけですが)食べ終わるまで起きています。

洗濯は干すのもたたむのも夜します。23時ころには終わるので、そしたら眠くなります・・・。

朝ごはんも作らないのに、夜ご飯も用意しないって、客観的にみるとどうでしょうか?

つい夫の前で「眠い」とかいうと、冗談ぽくですが「なにお~!」と返ってきます。そして「俺なんか・・・」と始まります。

通勤時間が1時間ちょっとあり、行きも帰りも始発なので座れる確率が高く眠れるようなのですが、それを言い返したことはありません。

今までに何度か体調悪い時に先に寝たことはあります。「もう大丈夫?」とか「無理するなよ」など翌日言ってはくれますが、これが毎晩寝てたら たぶん嫌だろう、と思っています。

私の周りの友人たちは、こんなに遅い帰宅のご主人がいなくて、夜は当然起きてるし、また朝も早く起きて朝食を作っているそうです。私が「朝、夫に会わない」というと、みんな驚きます。

こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか?

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして。



私は61歳でパートのじじいです。

よろしいんじゃないですか。私が現役時代は

朝:前の晩に作られているおかず、ご飯などを適当に電子レンジで温めて食べる(妻は寝ている)
昼:会社付近で食べる。
夜:皿に盛られたおかず、シール容器のご飯などを適当に電子レンジで温めて食べる。(妻は寝ている)

そんな毎日でした。妻に何か言うと「何でも好きなもの買ってきて。好きなものが食べられていいじゃない」という返事でした。

そんなわけで、24時間営業のスーパーで半額になったお総菜やお弁当、麺類などを時々買って食べていました。んー、幸せだったのかもしれません。今はパートで早く帰るので、妻の手料理を温かいうちに食べています。

最近は年に数回、海外・国内旅行に妻と出かけたり、東京の美術館や博物館へ行って、仲良くランチすることもあります。私的にはそれなりに幸せな人生を歩んでいるつもりですけれどね。「定年退職したら尽くすわよ」って言ってあげたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、朝も夜も会わないご夫婦はいるのですね。良かった。ホッとしました。
一応食べるもの(ご飯やおかず)はちゃんと作っておいてるので、それを黙って温めてくれればいいのですが・・・・
夫は自分の箸も出さずにテーブルで待っています

働いているときに 会わない生活でも、その後は年に数回の旅行も行かれるほど仲良くされているなんてちょっと希望が持てます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:43

初めまして。


うちの旦那も同じような時間の勤務が時々あって、帰ってくるのも23時頃、というのがあるのでコメントさせていただきました。

旦那27歳、私25歳、娘3歳

旦那は製造業で、日勤と夜勤が1週間交代であります。

日勤は7時頃に出て行き、帰りは残業をして21~21時半頃に帰ってきます。

夜勤は反対に19時頃に出て朝の9~9時半頃に帰ってきます。

主さんの旦那さまのような勤務は本当に時々ですが。

私はパートで保育士をしていて、朝7:20~9:20、夕方16:00~19:00までの勤務が毎日、あとは月に1~2回、土曜日12~19時の勤務です。

娘は今年度から幼稚園に通っていて、9時半頃に迎えのバスがきます。(近くに私の実家があり、そこからバスに乗っています)


旦那が日勤の週は…
●5時に起床
●洗濯機を回す
●自分の準備(着替え、髪、化粧まゆげだけですがw)
●旦那と娘のお弁当作り
●6~6時半頃に旦那と娘を起こす
●3人で朝ごはん(牛乳とチーズトーストがほとんどです)
●6:45くらいにばぁばの家に向かう

私の勤務している保育園が歩いて2~3分なので、9時半頃にばぁばの家に着き、ばぁばと一緒に娘を見送り、それから家に帰ってきます。

朝回しておいて終わっている洗濯物を乾かして、それが終わったら洗濯物を畳み…

あとは自分の時間を過ごしたり掃除したり(掃除はめったにしませんがw)

お昼をばぁばの家で一緒に食べ、15時半頃に娘が帰ってきて、私は15:45くらいに再び出勤。

その日によりますが、だいたい19時に仕事を終わってばぁばの家に娘を迎えに行き、家に帰ってきて19時半近く…

夕飯なんて作るきは起きず(笑)

でも旦那が日勤の週は旦那の夕飯も作っておかなきゃいけないので、作っています。

夜勤の週はばぁばに旦那のお弁当と夕飯を頼んでいるので、私と娘の夕飯はほぼ適当&手抜き。


旦那が日勤の週はできるだけ帰ってくる前に食器を洗ったりお風呂に入ったりと済ませるように心がけてはいるけれど、ほとんどできていない状態で…

旦那が21時半頃に帰ってくると、私と娘と2人でグダグダしていることがほとんどです(^^;)

うちの旦那はフルで働き、残業は毎日、私は平日は5時間、土曜日は7時間だけ。

それでも「俺もお前も働いてるには変わりない。」と言ってくれます。

それに甘えて家事がおろそかになっています。

でも、「朝から晩まで働いてきてるのに、たった5時間しか働かないでグダグダしてごめん。」と話しても「できる範囲でいいから。」とか「お前は働いてるし家のこともやってるじゃん。」と言ってくれます。


眠くて限界の時は、夕飯の準備だけして先に布団に入り、起きてるうちに旦那が帰ってきても、夕飯の準備は自分でやらせています。

文句は何も言われません。

私が布団から出て娘が起きたらかわいそう、疲れてるのは同じなんだから布団入っとけ、と言ってくれます。


考え方もとらえ方も人それぞれですよね。

旦那さまはどう思われてるのでしょうか?

もし旦那さまがよく思われていないのなら少しずつでも改善していった方がいいと思いますが、旦那さまが主さんの行動に対して何も不満がなければそこまで考えなくてもよいのでは?と思います(^^)

「旦那が疲れて帰ってきて先に寝てるとかありえない」

「嫁ならどんなに遅くても旦那が帰ってくるまで待ってるべき」

とか私はよく言われるんですが、正直なところ、夫婦の問題なんだから、当人たちが良ければいいと思います。

専業主婦なら考えものですが(苦笑)



長くなってしまってすみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんて移動の多い毎日でしょう。大変ですね~。頑張っておられるんですね。

夫は おそらく今のままが一番良いと思っていると思います。・・・というか帰宅時間を変えたい、とは思っているでしょうが・・・

>「俺もお前も働いてるには変わりない。」

すばらしいご主人ですね。

うちの場合は なにかと「俺のほうが・・・」となります(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 01:23

”こんなんで夜も毎晩寝てしまおう、というのはどうでしょうか?ひどいですか? ”


    ↑
ひどいかどうかは、夫さん次第です。

私などは性格的に、こういうのは全く気になりませんが、
中には気にする人もいるかもしれません。
そういう性格だったら、やはりまずいでしょうね。

(サラリーマン川柳から)
「まだ寝てる。帰ってきたらもう寝てる」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい!!まさにその川柳の通りの生活をしたい!(笑)受けました(^.^)

でも、これは 「普通」じゃないから川柳になるんでしょうか?

夫の性格は 気にする人 です。(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 01:18

酷いも何も、旦那さんの体調は大丈夫ですか?


私も以前、旦那さんのように働き、睡眠時間が無い生活をしていましたが
ついには体調を崩してしまい、睡眠障害から来る酷いめまいに侵されました。
今でも、5時間以上熟睡できず、どこかしら疲れがひどくのこるようになっています。
同じ仕事をしていた私の同僚は、ある日突然過労で倒れました…。

当然、奥様には奥様の生活のリズムがあるとは思いますが、夜か朝ぐらいは
お互いのためにも、会話を交わしたほうが良いと思います。大事な旦那さんが倒れて
からでは遅いですよ。
経験上、いつ体調を崩してもおかしくない働き方を旦那さんはされていると見受
けられますので、せめて奥様が食事の栄養面や話し相手でサポートしてあげてください。

ただ、奥様も主婦とパートを両立されかなり疲れていると思いますので、ひたすら
起きて待っている必要はないと思います。例え寝てたとしてもソファなどでの仮眠姿
ぐらいであれば、自分の帰りを待っていたと旦那さんは解釈するでしょうから恐らく気分を
害さないでしょう。

同じ旦那の立場から一言、実に勝手で申し訳ないですが、帰宅したときに、寝むそうでも
晩御飯を作ってくれ食べ終わるまで待ってくれる妻がいると思うとやっぱりほっとします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4年ほど前に 部署移動して今の勤務になりました。最初は いつになったら普通の勤務時間に落ち着くのだろう?と思っていましたが、じつはそういう部署のようです。
私も(夫自身も) よく体を壊さないなと、思っています。 電車の中で眠れることがかなり助けになっているようです。

やはり待っていてほしいものですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 01:15

うちは仮眠して待っていて、帰ってきたら温めたりしてあげています。

自分でできるレベルですが、子どもが寝静まって夫婦で過ごせる時間なので大切にしています。
朝は戦争みたいに娘を送り出して、私も仕事にいく準備があるので、かなり手抜きです。
私も店長職なので勤務時間が不規則です。10時~21時の間で週5勤務です。
ご飯をチンできるように作っておいて、朝は6時に起きられるようにしたほうが健康的だと思います。
次の日が休みならたまに起きていてあげてもいいのかなと思います。

私は主人など家族にさえキッチンをいじられたくないのでおきますが、作り置きしてあればありだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫婦の時間を大切にする、という考えが 私にはありませんでした。ごはんは 食べ盛りが3人いるので毎日作っています。
そうですよね、朝 早く起きたほうが健康的ですよね。夫に朝ごはんを作るとしたら5時半には起きないと・・・ それならやっぱり夜起きて待っています(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 01:09

♂40代。


どちらかには合わせて欲しいと思います。
時間帯を考えれば朝ですか?0時なら。
早く寝ても、朝は一緒に。
自分の希望をかきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね、夫もきっとどちらかは合わせてほしいと考えていると思います。
子どもが寝ないので早く寝るのは無理なので、(週3回、習い事から帰ってくるのが21:40の子がいるので)やはり、夜 起きているようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 01:03

こんばんは^^


子供が居てると大変ですよね・・

ヒドイとは思いませんが朝も夜も会わないのは淋しいですよね・・。
段々会話が無くなり冷めた感じになってしまぅような気がするので
ご主人とお話しして夜はご飯を温めたら食べれるようにしておいて
お先に寝かせて頂き 朝は頑張って早起きして朝ごはんを用意してあげて
一緒に食べてはどうですか?

そうすると朝も見送ってあげれますし^^

夜は 奥さんがお休みの前の日は起きて待っててあげるとか^^

私は 子供が3歳半と1歳半で まだ小さいのですが
上の子が保育園に今年から通うようになり朝が早くなったため
先に寝る事が多くなりました。

でも ウチの場合 自営業でお店をしてる為 お昼も顔を合わせますし
お昼ごはんは下の子と主人と私で食べてます。

お店が終わるのもバラバラですが早くて23時半頃 遅いと1時半を回ってますので
子供が出来る前のように待ってて一緒に夕飯って言う訳にもいかなくなりました

でも主人もそれを分かってくれてますので 夜は限界まで待ってみて無理なら先に寝てます
朝は主人は寝てますが 私達は6時くらいに起きてます。

主さんの身体が楽な方で ご主人と一度話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝も夜も会わなくても全然淋しくないです。 ここが問題でしょうか?(^^ゞ

朝頑張って早く起きるなら、夜頑張って起きて待ってます(^^ゞ

やはりそのご夫婦ご夫婦によりいろいろな時間の合わせ方をしているのですねー。どこかで帳尻を合わせているのかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 01:00

男性、もうすぐ40歳、妻と2児(小4と2歳)の子供がいます。


うちも共働きです。

全然ひどくないと思います。
あなたも週5日で9時から4時までのパートをしているわけだし、プラス家事もこなしているのですから、それはしんどいでしょう。
晩御飯はレンジでチンということですが、それは決して毎晩レトルトいうわけではないんですよね?(たまにはレトルトもいいと思いますが)

子供たちの晩御飯と一緒に作るが冷めてしまっているのでチンしている、というならそれは作っているということですよね。
「食事は作った、あとはチンするだけだから勝手にやってくれ、私も毎日パートと家事で疲れているから申し訳ないけど先に寝るわ」
これの何が悪いの? 普通でしょ、と言いたい。

ご主人が忙しいのはわかります。しかし、それに毎日つきあう必要はないと思います。
あなたが専業主婦なら話が別ですが、パートをしているのですから。
また、早く寝ることによって、ご主人の朝食も作れるのでは?と思います。

ちなみに私の妻は先に寝ていますよ。
まず、子供を寝かしつけないといけないし、その流れで一緒に寝ていますね。
私は、それを不満とかおかしいとか一切思いませんけどね。
私は朝7時30分に家を出て、子供を保育園に送ってから出勤します。
繁忙期は毎晩のように22時から24時ぐらいに帰宅。
洗濯物と食器洗いは私の担当だし、どんなに遅く帰っても毎日こなしています。
共働きなんだから、そのぐらい当然かと思いますが。

妻は週5日、フルタイム勤務、9時から17時30分。
妻はついこの間まで土日勤務でしたから(休みは平日)、毎週土日は私が子守と家事。
これは私もさすがに「しんどいから何とかしてくれ」って言いましたけど。

話は脱線しましたが・・・、
ご主人が悪いと言っているのではありません。
もちろん、ご主人への感謝の気持ちも大事ですが、極端にならない程度に適当に手を抜いてください。
ほどほどにしないと体を壊しますよ。
話を聞く限り、あなたのことを大切にしていないわけではないようですので。
一度、お茶でも飲みながらゆっくりとお話しされてみてはいかがでしょう。
そのほうがお互いのためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性から「全然ひどくない」というお言葉いただけたとは嬉しいです。

夫は 本当に一生懸命働いてくれていますが、でも、結局それは 家のこと、子ども達のこと、全部私なんですよね。今年は自治会の役員でもあり、土日も朝から忙しいです。受験の年ですが、進学先などのことも全くノータッチだし。あっちこっちといろいろあり疲れてしまって、夜は早く寝たいな、と(*^_^*)

心強いお言葉 ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/17 00:51

アラカン親父です。


パートで大変ですね。
旦那さんが遅いなら、起きてるのは夜か朝のどちらかだけでも良いと思います。
我が家では、夜10時までに帰らなければ寝ても良いと決めてました。
遅くなる理由が、仕事の場合と遊びの場合と有りますが、特に遅くなる場合や食べて帰る場合は連絡していました。
帰っても妻は起きる必要はないし、夕食が準備されていれば一人で食べていました。
ただ朝は起きて朝食の用意はしてくれていました。
そこで夫婦の会話や、お互いの用事などを伝えていました。
どちらか寝ていたいというのでしたら、ご主人と相談して決めたらよいと思います。
私も朝早く行くときは、食事抜きで一人で起きていっていました。
夫婦のことは、夫婦で決めれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと時間のルールがあるなんて奥様、楽で良いですね。
うちも「食べて帰る」「飲んで帰る」なんて場合連絡来ますが21時ころですね。 もうその頃には ご飯なんか作り終わっています。(>_<)

>どちらか寝ていたいというのでしたら、

ごめんなさい。朝も夜も両方寝ていたいのです。呆れますか?ごめんなさい。

お礼日時:2013/05/17 00:37

旦那さんの性格もわからいので憶測だけで書きますと多分、


内心面白くないと思います。
ただ夫婦の役割を理解しているのと喧嘩したくないという気持ちから何も言わないのだと思います。

今回の件は、本人に直接聞いてみるのが良いのではないでしょうか?
ひょっとしたら溝ができてるかもしれませんし。
話さないと分かり合えないことってあると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もきっと夫は私が寝ていたら面白くない、と思うと考えています。
そういう性格です。
話し合う、ですか・・・・そうですよね、ほんとはそれが一番いいと思います。

お礼日時:2013/05/17 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!