アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はジャンプの感想サイトが結構好きでいろいろと
見て回っているのですが、、、

大体どのサイトを見てもあの女性(南空さん?)は
死んでしまいましたねー。

みたいな感じで書かれています。

私的には、南空というのもまた偽名で(FBIは原則的に
アメリカ国籍)彼女が月の前から去っていったのは
キラが警察関係者の近くにいるということは簡単には
Lには会えないことを悟り、単に逃げ出したからではないかと。
(月が自白しちゃいましたしね)

身近な人が殺されているのに、初めてあった人の言葉を
信じるような馬鹿ではないとおもうんですよね
(月はやっぱり馬鹿だ。なんていってますけど)

月が自殺の条件として、
『なるべく人に見つからない方法で』としたのも
後々再登場させて、安心しきっていた月をあわてさせようとした作者の伏線なのでは?って思うんですが・・・

Lのキラに試してみたい事っていうのはズバリ
【偽名を二回使うこと】じゃないのかなと・・・

みなさんどう思います?

A 回答 (6件)

 私もデスノート好きです。

今回は駆け引きが面白かったですね。
 私も南空さんは後で絶対出てくると思います。
 でもデスノートのとおりに動いちゃってますよね?もし偽名だったら聞かないはず‥もしかして演技??
 jillmackさんの仮説はいい線いってるんじゃないでしょうか。当たる確立は半分くらい?
 来週の話が楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし偽名だったら聞かないはず‥もしかして演技??

演技ではないと思いますが、、、
デスノートの通りに動いてるのではなく
月が勝ち誇って自白したのとデスノートに書いた時間が
同じな為、彼女が自分の意思で立ち去るのを操られているような錯覚(作者の意図的な)なんではないかなと。

来週、彼女の死が報じられたら予想ハズレですけど
何も触れずに先へ進んだならば可能性はあるかな、と

お礼日時:2004/03/19 16:55

南空ナオミさんとりあえずは退場しましたね。

私は殺されたと思っていましたが、いずれまた登場するのでしょうか。

彼女が出した身分証は免許証だったわけですけど、真正の免許証に偽名ということは考えにくいです。そうなると免許証自体が偽造だった、あるいは、国籍国のスペルでデスノートに綴らなければならない、とかの条件が加わってしまいますね。

仮にそうだとしても、定刻でデスノート通りの行動をした説明も考えなければいけません。それに彼女はキラがライトであるとの状況証拠を握っているとも言えるわけで。今度登場するとしたら今以上に瀬戸際になりますから、南空ナオミが再登場できるか否かは原作者の腕にかかっているのかも知れません。

この回答への補足

すいません。NO.1の方の返信かいてしまいました。

>彼女が出した身分証は免許証だったわけですけど、真正>の免許証に偽名ということは考えにくいです。

そこなんですよね。でもやはり免許証の偽造なのでは
と思います。Lが警察手帳を偽造してましたが、それが
伏線なのでは?

>定刻でデスノート通りの行動をした説明も
>考えなければいけません

NO.1の方の返信と同じで定刻で行動したのではなく
キラと分かったので踵を返したのでは、と

補足日時:2004/03/19 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もし偽名だったら聞かないはず‥もしかして演技??

演技ではないと思いますが、、、
デスノートの通りに動いてるのではなく
月が勝ち誇って自白したのとデスノートに書いた時間が
同じな為、彼女が自分の意思で立ち去るのを操られているような錯覚(作者の意図的な)なんではないかなと。

来週、彼女の死が報じられたら予想ハズレですけど
何も触れずに先へ進んだならば可能性はあるかな、と

お礼日時:2004/03/19 16:54

まぁあれで逃げられたのなら事件解決になってしまうんではないかな。

正体を把握してしまえば、別に日本の警察に頼らなくてもFBIにちくれば済むことだし。
来週で終わってしまいますよ?

彼女に解決に至る何らかの役割を果たさせるとするなら、ダイイングメッセージ系で、死んでなお何かの証拠をLに伝えるとか、あるいはLが彼女の死から何かを掴むとか。そういう流れかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁあれで逃げられたのなら事件解決に
>なってしまうんではないかな。

そうでしょうか?彼女も確信はしたでしょうが
何一つ証拠はつかんでいません。
月自身もデスノートさえ見つかなければ捕まることはない
のような事をいってますし、
実際、あの自白だけで月を捕まえることはできないでしょう。(社会的信用はなくすでしょうか)
それは彼女も分かっているので、しばらくは月の行動を
観察という方法にでるのではないのかな~

まあ今回生き延びたとしても何らかの形で殺されるとは
おもいますので、そのときは証拠を残すのではと
私も思いますね。

お礼日時:2004/03/19 17:34

面白そうなので自分も・・・



自分は「南空ナオミ」はデスノートにより殺されたと見ます。
複線は、デスノートに「南空ナオミ」の死亡原因を記入中に後ろ?を横切った
刑事(名前忘れちゃった)が鍵を握っていると思われます。

1)かなり早い段階で「南空ナオミ」の死亡ニュースが流れる。
2)そのニュースを知った刑事(ライトの後ろを横切った刑事)。
3)刑事はライトと死亡した「南空ナオミ」のツーショットを思い出す。
4)その事実をLに報告する、又は、自分の胸に収めて独自にライトを捜査する。
5)Lの指示、又は、独自にライトの捜査をしてこの刑事もデスノートにより殺害される。
6)その為Lは警察関係者又はかなり警察の内部事情に詳しい人物(ライト)を疑う。

と言うような展開を想像していますがどんなかんじでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス遅れました。

>複線は、デスノートに「南空ナオミ」の死亡原因
>を記入中に後ろ?を横切った 刑事が鍵を握っていると
>思われます。

私の考えではあのシーンはキラはこんなにも身近に
いるんだという象徴のシーンなのでは、と。
なによりあの角度だと月の顔は確認できないと
思うのです。
ただ南空ナオミの顔は見ていると思うので
(3)(4)は同感ですね。
活躍はしないタイプですけどね。。。

今週の内容については・・・まだ伏せておきます。
(ネタバレになるかと思いますので)

お礼日時:2004/03/22 09:35

正直細かいところはよく覚えてないんですが(汗)、面白そうなんで考えてみました。


結論から言えばやっぱり死ぬんでしょうね
>定刻で行動したのではなくキラと分かったので踵を返したのでは、と
南空の認識は「キラは何らかの方法で人を操れる」ということ「だけ」ですよね。となるともし南空も偽名であってキラに操られていないなら、正体を告白した月に対してあんな冷静な態度をとれるでしょうか?危険を感じてダッシュで逃げ出すなり、問い詰めるなり、いきなり攻撃するなり何かしらの行動にうつると思います。南空はキラが人を操る方法を正確には知らないわけですからね。というか少なくともノートに書くなんぞの殺人方法を予想できるわけもなく、もう攻撃されているという認識も無いのでは。

>月が自殺の条件として、 『なるべく人に見つからない方法で』としたのも後々再登場させて、安心しきっていた月をあわてさせようとした作者の伏線なのでは?って思うんですが・・・
これは同感です。でも再登場の仕方は、「何らかの理由で自殺失敗」か「残念ながら死体で」のどっちか。



勝手に今後の大予想。
単純に好みの問題で、まだ暫くは正体はバレません。勿論正体がバレても証拠が無いのでは捕まらないわけですが、やはりそれはかなり後半になってからじゃないと勿体無いです。この作品の最大の面白さは「見えない恐怖」だと思います。見えない恐怖には「正体」と「殺人方法」の二つがあるわけですが、正体だけでもわかっちゃうと病んだ緊張感が無くなってしまうと思います。ということでせっかくパパさん達の「チームL」(勝手に命名)が結成されたわけですから、しばらくは日本警察路線で行くのでは。

こういう話をしていると来週号が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信(すっごく)遅れましてすいません。

やはり南空死亡説の支持多いですね~

>正体を告白した月に対してあんな冷静な態度を
>とれるでしょうか?危険を感じてダッシュで逃
>げ出すなり、問い詰めるなり、いきなり攻撃す
>るなり何かしらの行動にうつると思います。南
>空はキラが人を操る方法を正確には知らないわ
>けですからね。

う~ん、そこがネックなとこですね。
デスノートで操られた人間がある程度自分の意思が
残っているなら、終盤に南空の死体とともにダイイング
メッセージと共に発見なんてこともあるかもしれないで
すね。
※いままで殺された人間は月の事を知らなかったし、唯一
知っていたペンバーも即死の為、メッセージの準備もでき
なかった。

初めは短期連載かとも思いましたが、ここまで人気が
でると、編集側からやたら引っ張る可能性がありそう
ですね。

私の予想は・・・
追い詰められた月はついに死神の目を取得するが
そのとき既に月の寿命は尽きていた。(または
尽きる間近だった)   END

てな感じです

お礼日時:2004/04/06 19:08

書き込みから随分時間がたっていますが、締め切られてないってことは回答してもいいんですよねっ?


デスノート、毎週楽しみに見ています。わたしも皆さんに便乗して考えてみました。

>私的には、南空というのもまた偽名で(FBIは原則的に アメリカ国籍)彼女が月の前から去っていったのは キラが警察関係者の近くにいるということは簡単には Lには会えないことを悟り、単に逃げ出したからではないかと。

おお、そんな考えがあったのか~と納得してしまいました。私が考えていたのは、
●南空さんはレイ・ペンバーと既に入籍していた。
●つまりライトと会った時の彼女はナオミ・ペンバー。
●免許証は旧姓のものだからデスノートに書かれても本名ではないので死なない。
●元FBIだった彼女はLが認めているように優秀な人だった。
●ライトの行動からキラであることに気づき、とっさに演技して去っていった。
◎南空ナオミは生きていてひそかにキラ=ライトの証拠を探っている!!

なんて考えてみました。
デスノート、ほんとに楽しいです!!この間発売されたコミックス1巻も早速買ってきました☆これからの展開が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな古いスレに参加して頂きありがとうございます。


>南空さんはレイ・ペンバーと既に入籍していた。

なるほどねーーー
これなら免許書偽造必要ないですね。
新しい姓は免許の裏に書かれますからね。

う~ん十分ありえる説でと思います。

ひっかかるのが南空が婚約者と名乗っていること。
式を挙げて初めて結婚と思っていたのですかね?

何にしろ、このまま南空が再登場しないことは
ありえないです。(例え死体でも)
ただ、それはほんとに終盤だとおもいますので
首をながーくして待ちましょうね。

お礼日時:2004/04/06 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!