プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ですが、デスノートについての質問です。

1、ニアの当初の計画は、
自分がライトの前に顔を出して会うという。そしたらライトはここぞとばかりにXキラ(三上)を密かに呼び寄せ、ノートにニア達の名前を書くはず。そこをつかまえる。

ってことでしょうか?だとしたら、ニアにしては、あまりにひねりが無さすぎませんか?

そもそもライトの前に顔を見せる、って時点で、あきらかにノートに名前を書かせることを誘ってるとしか思えません。罠をしかけてるのは見え見えです。ライトがのこのこそこに三上を無計画に連れて行く訳はないでしょう。

さらに、ライトは、ニアが三上にたどり着き尾行し、ノートに細工することまで読んでました。一方ニアは、三上が尾行されてることも何もライトが気づいてないとでも思っていたんでしょうか?だとしたら、本来ならライトの圧勝じゃないですか?

でも、自分が三上の存在をつきとめたことをライトは知ってる、高田と筆談してることにニアは気づいてるとライトは知ってる、ってとこはさすがに計算にいれてましたよね?だとしたらなおさら、当初の計画はあさはかすぎません?


2、メロは、高田の前に素顔をさらしてましたが、キラと関係のある高田の前に顔をさらすなんて、自殺行為じゃないですか?メロとしたことが、なぜこんな基本を守らなかったんですか?

それとも、これはわざと素顔を出して殺されてこそ意味がある作戦だったのでしょうか??特に素顔をさらす必要はなかったように思えましたが。

とにかく、最後のメロとニアは、あまりに浅はかすぎるように見えるんですが、もしかして何か見落としてますか?

3、それまで嘘のルールまで書いて「ルールに嘘はない」と証言したり、キラからの使いみたいに演技したり、隠しカメラを見つけたり、ライトに協力的だったリュークが、最後の一番大事な場面で突然裏切って、ノートの切れ端に名前を書いても効果があることをサクっとバラしました。この裏切りは一体何です?リュークだってニアとは話したくないみたいなことを以前は言ってたのに。

あそこで、もしリュークが「切れ端では効果がない」と嘘をつくなり、「それは言えない」とでも言えば、
ライトは、充分距離をとった上で、「くっそー!なぜ僕が正しいとわかってくれないんだ。」みたいにうずくまって泣いてるふりでもして、こそこそニア達の名前を書けば、誰も隠しノートを警戒しないから、全員殺せたんじゃないでしょうか?


何か最後がいまいちしっくりこないのですが。読み逃してる部分があったら教えていただけたらと思います。

A 回答 (1件)



最終的には、名前を書くところを押さえるのが
唯一「犯人」を特定する手段なので

月がその時点でかなり追い詰められていて
一発逆転で、名前を書いてやるぜと倉庫に乗り込んでますよね。
そこで既に二人の裏の読み合いがあってるわけで

月は、ニア側がノートをすり替えてくると読んだから
そこで『魅上に渡したノートがすり替えられた』タイミングで
相手は名前を書かれても死なないと思っているから記入する隙が生まれると。
ニアと一緒にその場の全員を殺す計画で。

月は、ニアを確実に殺す自信があった。
それをニアが“月が、そこを突いてくる”っと読み切った。

ニアはその時点で『本物のノート』に触れているのでリュークの姿が見え
死神のノートが実際に手元にあると確信しているので
魅上がノートを金庫に預けていたことも月は知らなかったので
すり替えが二重に行われていると想定できなかった。




メロは自分が死ぬことでニアに推理の重要なヒントを与えた




リュークは別に月の仲間になったわけじゃなく
月に付いて回れば面白い展開になるから傍にいただけです。
月が圧倒的不利になり形勢逆転が不可能になった時点で殺したのはそのためです。
リュークが月を救うメリットは無いし、救ってしまえばリュークが砂になってしまいます。
自殺願望は無いでしょ。自己犠牲の精神もなさそうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!回答ありがとうございます。

1について、なるほどなるほど、まず「ライトがかなり追いつめられてて、一発逆転でノートに名前を書くことを狙ってること」と、「ライトが自信がある所をついてくる」ですね!たしかにライトは、ニアのことをLよりもはるか劣ると評価してたので、ちょっとなめてた部分があるかもしれませんね。

しかし、

> ニアはその時点で『本物のノート』に触れているのでリュークの姿が見え死神のノートが実際に手元にあると確信しているので魅上がノートを金庫に預けていたことも月は知らなかったのですり替えが二重に行われていると想定できなかった。

これは、あくまでメロの行動があって初めてニアが気づいた点ですよね?倉庫で会おうと約束した時点では、ニアは魅上のノートが偽物だとも知らず、まんまとライトに踊らされて、1枚も2枚も上を行かれてた感じがしますが。。。


2について、
ここでもし、メロが顔を隠して、高田をさらっただけではだめだったのでしょうか?(ハルにはあらかじめ自分が高田をひきとると打ち合わせをしておいて。)
高田がさらわれたら、ライトも魅上も、高田から証拠がバレては大変だと、どっちにしろ高田を消そうとしないでしょうか?


3について、
なるほど、たしかにライトの仲間ではなかったですね。

>リュークが月を救うメリットは無いし、救ってしまえばリュークが砂になってしまいます。

たしかにデスノートでニアを殺せばリュークは砂になってしまうでしょう。

ただ、レムがLから色々質問をされた時、13日ルールがあたかも本当であるかのようにふるまったりして、ミサを助けてましたが、レムは死にませんでした。リュークも13日ルールは本当だと言ってたけど、死にませんでした。

ということは、リュークがあそこで、切れ端についても多少ウソをついたところで、リュークは死なないでしょう。

あそこでリュークにうそをついてほしかったです。あの裏切りはやっぱりちょっとひどいです。

個人的にはニアが嫌いなので、ライトに勝ってほしかったです。

お礼日時:2013/01/26 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!