プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Was kosten 100 Gramm Käse?

Wie viel kostet ein Kilo Rindfleisch?

という文についてなのですが、この kosten とkostetの違いは人称変化なのですか?

区別の仕方を教えていただきたいです!

A 回答 (2件)

kostet は三人称単数形、kosten は三人称複数形です。



Käse は単数主格と複数主格は同形ですが「100グラムのチーズ」というときに複数とは考えにくく、kosten は 100 Gramm に対応していると思います。

Gramm のような単位は数字を伴うときは単複同形です。余談ですがこのような単位の表現は 100 Gramm Käses のように2格を持ってきて「チーズの100グラム」と古くは書いていて主体は単位の方にありました。動詞が複数形になるのはその名残かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔は単位のほうに主体があったのですね。
勉強になりました。そう考えると分かったような気がします!
わかりやすい解説ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/18 08:05

kostetとなるのは三人称単数、kostenとなるのは三人称複数です。



kosten・・・原形
koste・・・一人称単数
kostet・・・三人称単数
kostest・・・二人称単数
kostet・・・二人称複数
kosten・・・敬称

ってか、一人称とかで kostenって使うんかいな。
奴隷市場か!奴隷市場なのか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この2つは教科書の例文なのですが、奴隷市場になってしまうのですか!?

もっと勉強します!

お礼日時:2013/05/19 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!