チョコミントアイス

ウェブデザインに詳しい方、アドバイスお願いします。
HTMLでウェブサイトの横幅について教えてください

何年か前に短期のウェブデザイン講習に通い、基本的なことを教わりました。
その際、ウェブサイトを作るときの基本的な考え方として、いろんなモニターサイズで見ている人がいるので、横幅は800pxで作るのがいいと教えられました。

質問1
たとえば現在、いろんなウェブサイトを見ていると、横幅が800pxで作られているとは思えないサイトの方が多いように見えます。、現在のウェブデザインの最前線の現場では、横幅についてはどのように考えられているのでしょうか。教えてください。

質問2
たまにですが、とてもまともな企業のウェブサイトが、左に寄って表示されているケースを何件か見かけました。講習では、モニターの左右のセンターに表示されるようにコードを書くように指導されましたが、まともな企業のウェブサイトが左寄りに表示されているのを見ると、何か世間の事情が変わり始めたのかと不思議に思ってしまいます。どういうことなのか、教えてください。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>現在のウェブデザインの最前線の現場では、横幅についてはどのように考えられているのでしょうか。

教えてください。
昔も今も
・完全固定幅で作る(その場合はまぁ800~850pxくらいが相場です。)
・解像度(&ウインドウサイズ)にあわせて幅を変動させる。
・メニューなどのカラムは固定幅でメイン記事のカラムはフルになるようにする。
まぁこのパターン。
その講習をした人が三流だっただけ。

>たまにですが、とてもまともな企業のウェブサイトが、左に寄って表示されているケースを何件か見かけました。講習では、モニターの左右のセンターに表示されるようにコードを書くように指導されましたが、まともな企業のウェブサイトが左寄りに表示されているのを見ると、何か世間の事情が変わり始めたのかと不思議に思ってしまいます。どういうことなのか、教えてください。
それその講習をやった人が元々三流だっただけ。

本当にできるWebデザイナはそのデザイン業だけで生活ができます。
そのデザインだけで食っていけない二流、三流のデザイナが副業として講師になるのです。

この回答への補足

左右のセンターではなく、左に寄って表示されるウェブサイトについては、あえてそういう選択するまともな企業もあるということなのですか? それとも、何も気にしていない適当なサイトということなのですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。