プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
ご教授頂ければ幸いです。

今、エクセルを使い表計算を行っています。
おおよそ 表計算(基本的なところ)の作り方は分かるつもりですが
下記のやり方についてご教授頂ければ幸いです。

■内容及びやりたい事
毎日のデータ(体重変化)をインプットをしたいです。
今までは、表の中に直接(その日のセルに)に入力しておりました。
左のセルに日付け、右のセルに体重入力。

そこで、隣の別シートに入力だけの画面を用意したいのです。
常に毎日 その入力シートの同じ入力部にデータを入れます。
その、毎日のデータが次のシートのその日月のセルの隣のセルにリンクされる様に
したいと考えております。

たぶん、いろいろなエクセルを使ったアプリがこんな感じで出来ていますので
機能はあると思いますが、発見できませんでした。もう少し継続しても調べてみます。

この辺を教えて頂ければ嬉しい限りです。また、参考資料になりますWEBサイトをご紹介
して頂いても結構です。

※尚、PCの環境は
Windows 7 64bit エクセルは2007になります。

以上 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「常に毎日その入力シートの同じ入力部にデータを入れます。

」とは、入力するセルが 1 個だけで、日付が変わるごとに、前の入力値を上書きしていくという意味ですか?そしてなおかつ別シートでは、上書きされずにデータが蓄積されていくと?

そういうのは、Excel の一般機能だけではできません。マクロと呼ばれている、初級者にはちょっと難しめの機能が必要です。

入力するセル、もっと言えば一般的には行を下方向にずらしていくのですが、それが下に増えていってもよければ、添付図のような感じで、別シートに表示したり、別シートのデータを使って計算できます。

Sheet1
A1 パプワニューギニア
B1 -3.2

Sheet2
D1 =sheet1!a1
F3 =sheet1!b1/2
「エクセル 表計算の作成について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
以前にマクロは使いましたが、結構面倒そうですね。
少し考えてみます。

セルのデータを消して再び入力したデータを別シートに入力していくといった操作はマクロでなければできません。

例えばシート1で毎日のデータを入力するとしてA1セルには日付の文字を入力してB1セルに5/20のように入力し、A2セルには体重の文字を入力してB2セルには63とでも体重を入力するとします。
なお、B1セルにはその日の日付を自動的に表示させるとしたらB1セルには =TODAY() の式を入力します。
そこでそのように入力する毎日のデータをシート2のA列に日付でB列に体重を表示させるとしたら次のようなマクロを作成します。
シート見出しでSheet1を右クリックして「コードの表示」を選択します。
表示される画面の右側の窓には次のコードを入力します。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Set WS1 = Worksheets("Sheet1")
Set WS2 = Worksheets("Sheet2")
On Error Resume Next
If Range("B1") <> "" And Target <> "" And Target = Range("B2") Then
Application.ScreenUpdating = False
With WS2
n = .Range("A65536").End(xlUp).Row
.Cells(n + 1, "A") = WS1.Range("B1")
.Cells(n + 1, "B") = WS1.Range("B2")
End With
Application.ScreenUpdating = True
End If
End Sub

これでシート1のB2セルにデータが入力された時点で自動的にそのデータがシート2に入力されていきます。
    • 0
この回答へのお礼

OKです。上記で解決出来ました