アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生体兵器や改造人間についての定義?を教えてほしいです。
例えば、Aさん という人がいます(下記参照)

・Aさんは突然変異体
・一般人とは違う能力があるが使えない(潜在能力?)
・特殊な機械を体内に埋め込んだり、外部装置を付けて、その能力を使える様にした。
・脳にはインプラントみたいのが埋め込まれていて、Aさんの身体は外部からコントロールできる。(通常は、一般人)
・兵器として使われてる

この場合は、生体兵器でしょうか?改造人間でしょうか?
また、人権はどうなりますか?

おねがいします。

A 回答 (5件)

現状では定義はありません。

存在しないものについて法的定義を作る意味はありませんから。

>一般人とは違う能力があるが
先進国など一般的な国家では、科学的に証明されない事象については無視されます。しかも使えないのでは証明不可能だからどうにもなりません。

>特殊な機械を体内に埋め込んだり、外部装置を付けて、その能力を使える様にした。

この時点でSFの範疇に入るのですが、もし仮に現実にそうなったとすると。
まずは、器具を体内へ埋め込む事の是非、当人の承諾があったのか、公序良俗に反しないか、などが問題になります。
次に、その能力とは具体的に何かによって対応する法律が全く異なってきます。
単に、視力が10.0になるとかであれば、視力が良い事を規制する法律はありませんから問題視されないでしょうし、ダースベイダーのように思念だけで人を殺せるようになると、殺した時点で殺人罪が関係してきます。
ただ、殺人を犯したかどうか証明できるのか微妙になってきます。立証されなければ無罪ですから。

兵器と見なすにしても、人間である以上、人権が優先されます。
あくまで兵士として扱われる事になると思います。
ですから結論としては、改造人間と呼べるかもしれませんが、法的には普通の人間です。
人間であり普通に人権がありますから、外部から勝手にコントロールするのは人権侵害として違法でしょう。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます!
追加で質問ですが、
例えば、Aさんを 人間の範囲を超えた物 と見なされた場合はどうなりますか?

• 0
この回答へのお礼

いまさらですが、お礼するのを忘れていました(汗)ありがとうございました!

お好きなように…決まりはありません。

人権、兵器として扱われいてる時点で無視されてますよね。
もっとも有事の際に関しては兵士に人権なんて無いんじゃない?
軍隊なんて命令系統があるだけです。

この回答への補足

たしかに。。。。ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

たしかに。。。。ありがとうございます!

> 生体兵器や改造人間についての定義?を教えてほしいです。

そのような定義は法的にはありません。
小説やアニメ、ゲームなどでそのような定義をしている物はありますが、それらはそれぞれ作者(設定考案者)によって独自に定義されているものであって一般論があるわけではありません。

ですから質問者様の作品においては質問者様が生体兵器や改造人間の定義を考え、その定義の元でAさんが生体兵器に含まれるのならば生体兵器でしょうし、改造人間に含まれるのであれば改造人間です。
そのような存在に人権を与えるか与えないかも質問者様の世界観での設定次第です

質問者様の作品の設定を作るのは質問者様自身であって他の誰でもありません
    • 0
この回答へのお礼

小説を書いてて、そこで
あれ?改造人間と生体兵器 どっちが良いんだろう?
みたいになってたので困ってました。w
ありがとうございました

>人間の範囲を超えた物

人間を超えた物という物は存在しません。存在しない以上、そう見なす事もできませんししませんし、法的定義も存在しません。強いて言えば神ですが、これは日本の法的には存在しないと見なされ、定義はありません。宗教の定義はありますが、これは人間が行う宗教であって、独立した人格等として法定上は神は存在しません。(国によっては微妙に存在、定義されていますが)
今だかつて、神が直接、何かを言ったりした事は事実としては認められていません。
ほぼ全てが、人間を介して発言されたりしており、神の発言だと立証されていません。伝聞証拠でしかないので無意味です。

本来が日本国民であり、人間ですから、超えても超えたとは見なしません。あくまで人間、日本国民として扱います。
本人が承諾したとしても、ペースメーカーや義足などの範囲を大きく超える人体改造は医師法等に違反すると思います。
尊厳死が違法とされているのと同様です。
本人が承諾したとしても、外部から本人の自由意思を奪うような行為は、明らかに人権侵害です。
    • 0

>・Aさんは突然変異体

どちらでもない

>・一般人とは違う能力があるが使えない(潜在能力?)
どちらでもない

>・特殊な機械を体内に埋め込んだり、外部装置を付けて、その能力を使える様にした。
人間 → 改造人間

>・脳にはインプラントみたいのが埋め込まれていて、Aさんの身体は外部からコントロールできる。(通常は、一般人)
生体兵器
誘導ミサイルと変わらないでしょ。

>・兵器として使われてる
生体兵器

>人権はどうなりますか?
自分自身でコントロール出来ない潜在能力を戦闘に生かしたい意思を持ち、
本人承諾の上、外部コントロール装置を付けて戦地に向かうのであれば
「合意、合憲」でしょう。

またある意味、通常の兵隊には無い能力を持っていることで
「危険回避/保身」には有利な活動も出来るわけですから。

改造人間とは、腕や脚など
人間にあるものを機械物に付け換えたを言うのでしょう。
コントロールユニットを取り付けただけで改造人間だの言っていたら
ペースメーカーユーザーもその部類に入ってしまうでしょう。
    • 0