出産前後の痔にはご注意!

近鉄大阪線急行で鶴橋から宇治山田方面の電車に乗ります。
目的は伊勢神宮で、どこで下車するかなどはまだ検討中です。

初めて乗るので満員電車なのかとかわからないので教えてください。
時間は平日の朝(6:00~9:00)くらいの間で考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確か平日朝の急行は、6時の朝一番以外は4つドアの横向き

座席の電車です。便所も確か前から3両目の1か所だけだった
と記憶しています。この電車で宇治山田までってシンドイですよ。

気になるなら、上本町で乗ればいいんですが、上本町からの
乗車はそれほど多くないので、鶴橋でなるべく前で待っていれば、
多分余裕ですわれるはずです。上本町の改札は最後部にしか
ありませんので、前の方が空いているんです。それに列車に
よっては、後ろを途中の名張で切り落とす時もありますし。

でも、伊勢までなら、やはり特急をお勧めしたいところです。

せめて伊勢中川まで特急に乗ると、急行が各駅に止まる区間
をパスできるうえ、前向き座席の多い名古屋線電車に乗り継ぐ
ことが出来て、より安楽かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空いている車両を教えていただいて助かりました。
確かに特急使わないとキツイですよね;
途中までというのは気がつきませんでした!
なるだけ低予算で行きたいのですが、もう少し
計画を練り直してみることにします。
たくさんの情報をありがとうございました。
参考になりました。

あ、そうそう。

朝の伊勢行きの急行は、名張などから三重県への
通勤通学客が居るので、駅ごとに混んできます。鶴橋で座れない
場合、大和八木までに何とかしないと、その先では座れない
可能性が大きいですよ。

まあ、大概大丈夫だとは思いますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

長時間座れないのはキツイのでがんばって座席確保します!
行きか帰りどちらかだけ特急にしようかなと思っています。
再度ありがとうございました。

大阪上本町発、宇治山田行き急行

6:50
7:50
8:15
8:50
9:50
何れも、通勤の流れとは逆ですから、少し早目に並べば着席できると思います。
無理でも、途中下車で旅客は減ります。
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T5?USR=PC&slCo …

大阪上本町からも鶴橋からも同額運賃と言えども、逆行は不正乗車。
鶴橋から150円の切符を買って乗り、大阪上本町で改札を出て、そこで改めて、行先の切符を買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通勤の流れとは逆になるんですね。
満員電車でなければいいなと思っていたのでよかったです。
逆行でもキセルになるなんて知りませんでした><
でも、今回は別ルートで大阪上本町に出ることにしたので
大丈夫です!ありがとうございました。

特急は利用しないのですね?

鶴橋は.無理です。鶴橋の切符で上本町に行きそのま乗ればいいです。
どの電車も.発車15分~20分前に行けば座れます。
早朝でも結構通勤者多いです。大和八木あたりは乗り降多くりがあります。
名張も大阪からの通勤者おおいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい特急は利用しません。
上本町という駅を調べてみたのですが大阪線の始発駅なんですね。こちらから乗ることにします!やっぱり早朝でも通勤の方が多そうですね。大変参考になりました。
回答ありがとうございました。