プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま現在、iPad miniを使っています。写真をきれいに撮ろうと思い、app storeにある写真アプリを
いくつかインストールしたんですが、思うような写真に仕上がりません。
基本的に、iPadについているカメラってあまり映像がきれいに取れないので、映像をシャープに
補正してキレイにカラーが生えるようにしたいです。
でも、トーンを選択できるアプリはどれもレトロ調や50年代くらいの古い写真風か質の良くないモノクロ調で画質が全然よくありません。
もっと一眼レフ並みにシャープにとれて、いろいろなエフェクトが付けられて、カラーやフォーカスの
補正やぼかし、インポートによるコラージュができる写真アプリはありませんか?
もちろん、ちゃんとできあがった写真を保存できるのがいいです。

A 回答 (6件)

こちらに、高機能な加工アプリが紹介されていましたので


参考にしてみてください。

http://appphoto.dignet.info/detail/powerfulapp/

もうお分かりかと思いますが、
店頭に並ぶiPadに載せてある写真は、
iPadで撮影したものより綺麗で美しいことが多いです。

おそらく一眼レフなどの良いカメラで撮影したものでしょう。

iPadのカメラでもシャープに撮れないの? と疑問があるかもしれませんが
iPadに搭載されている「レンズ」の性能上の違いで、
根本的に不可能な場合が多いのです。

(一眼レフのレンズは、大きいですよね。
 明るく、シャープに、現実の色や空気感を再現できるように
 ある程度大きいとお考えください)

ですので、iPadのカメラで撮るのには割り切りが必要です。

「一眼レフ並みに」というのは諦め、
iPadでも可能な限り綺麗に撮れるように、以下のような点に気をつけて撮って、
その上で前述の写真加工アプリを使ってみてはいかがでしょうか。

 ・手ブレしないように撮る(しっかり押さえてシャープに撮影します)
 ・明るく、逆光ではないように撮る(太陽を背に撮れば、美しい色で撮れます)
 ・構図を考えて撮る(以下のような解説がありました)

http://inobeki.blogspot.jp/2013/02/3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと具体的なアプリを教えていただきありがとうございます。
まだ、どれも実際に試してみたことはないですが、これから、やってみようと思っています。

お礼日時:2013/06/01 23:49

画像処理、画像のレタッチと言えばもうAdobeのPhotoshopですね



http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-touch …

アプリは無料で使えますから、シャープにする事も逆にソフトにする事も可能です。
    • good
    • 1

ttp://www.vjcatkick.com/?p=30538


ここれはが参考になるかも・・・

とりあえず、十分な光が当たってないと綺麗には撮れません。。
    • good
    • 1

iPadも含めてスマートフォンやタブレットについて居るカメラはおまけ程度でしかありません。



本格的なカメラや、コンパクトデジカメに使われているレンズや、受光素子から比べればおもちゃ程度の物になります。
ですので、そこまで求めるのはあまり良くありません。

明るいところなら、ある程度はきれいに取れますけどね。

一眼レフは、ピント合わせなども本当に限定して行えますが、タブレットやスマホ、iPadなどは、一眼レフの様に大きくレンズを動かしてピントを合わせる事も出来ませんので、ピント自体ももともと甘く設計されていますので、アプリなどでシャープにすると言うのは現実的に無理な話になります。

一眼レフで取って、iPadのアプリで補正すると言うのは可能ですけどね。

この回答への補足

一眼レフで写真を撮って、iPadで写真をトリミングする・・・
もちろんできるでしょう。
でも、せっかく一眼レフで撮った綺麗な写真が写真アプリでエフェクトやトーン調整したせいで、質の良くない壊れかけのカメラで撮ったようにしか見えなくなる・・というのは最悪です。
いろいろなエフェクトやトーンが選べると説明してあったからものすごく期待して購入したのに
わざと質の良くないカメラで撮ったと見せるためとしか思えないようなトーンや‘心霊写真か!!’
と思うような不気味なぼやけたピンボケの効果ばかりが並んでいて、あまり使い物になりません。
iPadとは関係なく、PCで使う用にPhotoshopを購入しようかと思っていたのですが、期待外れだとものすごくお金がもったいないので、なんだか、買う気がしなくなってしまいました。

補足日時:2013/05/21 13:38
    • good
    • 0

iPadはカメラじゃありませんから、ある意味当たり前です。


iPadごときで、もっと一眼レフ並みにシャープにとれて、いろいろなエフェクトが付けられて、カラーやフォーカスの 補正やぼかし、インポートによるコラージュができるなら、誰も何十万も出して一眼レフなんて買いませんから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!4
残念!

この回答への補足

あまりカメラについて詳しく知らないので・・・
一眼レフってエフェクトやコラージュなんかもできるんですか?
そういうのは、PCに取り込んでPhotoshopなんかの写真ソフトでやるんでしょ。
だったら、iPadでやったっていいじゃない・・・と思ってしまうんですが・・・。
一眼レフのシャープさは仕方がないとしても、ぼかしやトーンの選択がなんだか古臭すぎる・・
解説の写真とあまりにも違いすぎるので、
もっと実際にできる写真に近い画像で説明してほしい・・と思ったのは私だけでしょうか?

補足日時:2013/05/21 13:19
    • good
    • 0

幾らiPad miniなど多機能携帯のカメラ性能が向上したとは言え、無茶な注文。


本当に一眼レフ並みの画質が得られるなら、10Kg以上も機材担いで撮影に出かけたりしません。

この回答への補足

app storeのアプリの説明の画像では、ものすごくきれいな写真ばかり並んでいて、
いかにも‘こういう写真が撮れますよ・・’的な解説がついているので、実際に使ってみて
ものすごくがっかりしました。
なによりも、トーンなんかの補正の色合いがものすごくダサい・・・・
それはiPadのカメラの性能とは関係ないと思うので、センスの問題では?と思ってしまいます。

補足日時:2013/05/21 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!