【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

頭を洗っても洗ってもふけが出ます。

なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

僕自身の経験だと、洗い過ぎと気にし過ぎ(触り過ぎ)は禁物で、

それこそ、メ○ットやらミカ○ンやら、色んなシャンプーを試しました。
椿オイルシャンプーやベビーシャンプー、果ては身体を洗う石鹸等々・・・。

しかし結局、大きくは、学校で受けていた「いじめ」によるストレスが原因だった(笑)ので、
素人判断はお勧め出来ないところがあります。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

こんにちは

皮膚科で見てもらうほうがいいと思います

シャンプーのあとよくゆすいでいますか?
髪の毛をよく乾かしてから寝ていますか?
朝のシャンプーとかはよくないそうです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

フケの原因の一つとしてシャンプーに含まれる化学薬品成分が挙げられます。

一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料の役割を担う化学薬品成分が多く含まれています。

それがフケが出る原因に繋がります。

私は化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。
使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。
このシャンプーを使ってフケが出なくなったという声も聞きましたので良ければ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速試してみます。

フケの原因第一位は,「すすぎ不足」です。

すすぎ不足の原因は,すすぎ洗いそのものが不足していることも挙げられますが,シャンプー剤の使用量が多すぎることも挙げられます。

シャンプー剤使用前に1~2分間,使用後に2~3分間は,頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしましょう。
シャンプー剤の使用量は,ロングヘアの人でポンプ1回押しの量です。
ミディアムヘア,ショートヘアの人でしたら,ポンプ半押しの量です。

大半の人の場合,これに留意するだけでフケが止まるようになりますよ。

それでも(といっても数週間は様子を見て欲しいですけどね)フケが止まらない場合は,真菌などが原因として考えられると思います。
もちろん,真菌以外にも原因は考えられますので,皮膚科,または,外科を受診して治療するようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
すすぎ不足とシャンプーの量のことは良く聞きます。
注意してみます。