アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしをするので、先日不動産屋さんに行きました。

担当者は、7つ下の少しイケメンの優しそうな男性でした。
その日に部屋も決まり、部屋の大きななどを図り行ったりしていたので、
結構長時間一緒にいたため、前の仕事の話は、これからの夢の話しなど
いろんな話をしました。

「24時間携帯繋がりますので、いつでも電話下さい。
飲んでいる時もありますが」と言われたのは、これぐらいは営業として普通ですよね。

次に私は1人で飲みに行く店が何軒かある話をしたら、お勧めのお店を聞かれました。
次に、契約関係で会った時「教えてもらったお店に行ってみたのですが、どこかわからなかったので
もう1度教えて欲しい。良かったら、お店に行かれた時誘って下さい」と言われました。
これも営業として普通なんでしょうか?
あと、「とてもかわいい部屋を紹介してくれたので家具選びも気合いが入ってしまって
かわいい部屋になりましたよ」というと、
「一度、僕にも見せて下さい」と言われました。

私は、会社の経営者なので、繋がっておいた方が社員の人など誰か紹介してくれると
思われているのかなとも思います。
彼に一目ぼれをしたとかというわけではありませんが、1度飲みに行くぐらいは
いいかなって思っています。
でも、7つも下ですし、相手が社交辞令でいっているのにホイホイ連絡をするのもどうかと思っています。

連絡は、携帯のCメールで送ったことがありますが(お店の名前を教えてるに)
相手からメールが来たことはありません。

客観的にみてどうでしょうか?

A 回答 (3件)

考えてしまいますね。

その担当員は社交辞令の営業トークに間違いないですね。それが今後、どう発展するかですね。
担当員は、貴女が会社経営なので、うまくいけば奢ってもらえるとの算段を内心しているのは間違いないです。
また、貴女を通して客を紹介してもらおうという打算的気持ちもあるでしょう。でも、前者の方が可能性は高いですね。つまり貴女は、下手すると担当員にうまく利用されることになりますね。

メールしても来たことが無いというのは、「あちこちかけて、引っかかればしめたもの」という下心があるから、貴女に構ってないこともあるでしょう。

ここで貴女がホイホイついて行ったら、どうなるでしょうか。恐らく、「あの〇〇会社の女性経営者はこの程度のもの。」「誘えば、ホイホイ付いてくる。」「彼氏もいなくて飢えてんじゃないの」その他、あれこれ噂を立てられるでしょう。或いは内心、思われる可能性があります。貴女は、そういう噂が立ったら落ち着いて経営できないし、まともな客だって離れていくかもしれません。

不増産屋の担当者って、不動産の紹介ですから、手八丁口八丁で近づきがうまいんですね。相手の歓心を買うのに慣れてるんでしょう。女心をくすぐって不動産の契約をさせて自分の給料が上がるんですからね。

そういう口車にのって飲みにいったりすると、だんだん貴女のことも知れて、さっき言ったように良からぬ噂や貴女の足元を見るような良からぬ事が発生する原因ともなるし、金持ち経営者ということで遊ばれる可能性もあります。

ここは、会社経営のために、経営者である貴女がフラウフラしていてはダメなのであり、毅然としてやっていかなければまずいのではないですか。貴女の評判や信用にも関わります。
あんまり横道に逸れたようなことをしないで、ただ部屋を紹介されたどこの馬の骨ともわからない担当員とはもう、連絡もとらないで会社経営に集中すべきですね。

そんな担当員も、他に彼女がいて、貴女に金づるを求めているのかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな大きな会社ではないことは彼も知っているので、
金持ちとまでは思っていない気がしますが、
ちょっと様子をみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 19:45

No2です。

たまたま今この時期に、このサイトで同じような質問を見かけたので参考にして下さい。

「不動産屋さんとの恋愛相談なんですが・・・」
http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa8100006.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不動産屋さんは、要注意みたいですね。
仕事に集中して、あんまり気にしないようにします。

お礼日時:2013/05/23 10:05

不動産会社に務めているものです。



営業トークだと思いますが、
質問者様もパイプを作りたいと思うのであれば誘ってもいいと思いますよ。

担当営業マンもパイプがあると仕事上嬉しいものです。

質問者様のように会社経営者であればなおさらです。(私だったら喜んで行きます。)

逆に、担当者に行為があって連絡する場合でも大丈夫だと思いますよ。


頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不動産屋さんに転職したばかりだったので、
そんなに営業トークがうまい人には見えなかったんですけど、
こういう営業もありってことがわかりました。

しばらく様子をみてみます。

お礼日時:2013/05/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています