アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7SP1を入れるのに5Gくらい必要で容量が足りませんのメッセージがでます。
現在Cドライブ30G、Dドライブ170Gです。
Cドライブは残り3Gで足りません。
そしてアンインストールできるものはすべて行い、デフラグ、クリーンアップなどできることはすべてしました。ですが空きそうにありません。
何か空ける良い方法はないでしょうか。

また再インストールするとき、Cのみインストールした場合、パーティションは増やせるのでしょうか?

A 回答 (4件)

これはそもそもクリーンインストールの話ですよね。

今は、このハードディスクにXPが動いているのでしょうか?
XPの入っているパーティションにもう一つのOSを入れることはできません。
ディスクから起動して、Cを削除して(つまりXPを抹消)、新規にCを作り、そこにインストールするんです。
その時、全部のパーティションを削除して、C100,D100でパーティションを作り、Cにインストールすればいいです。

もし、Dにデーターがある場合、Dパーティションは削除できないですね。
パーティションマジックなどのフリーソフトであらかじめサイズを変えればいいです。
現状のXPで起動している状態で,パーティションのサイズ変更が可能。
    • 0

パーティションの変更がおこなえますから、HDDの容量分割を変更して、Cドライブの容量を増やせば解決するだろうと思います。

Cドライブ:Dドライブ=100GB:100GBぐらいが妥当な線でしょうね。以下リンク参照。

参考URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • 0

>何か空ける良い方法はないでしょうか。

C:\Windows\SoftwareDistribution\Download

上記のフォルダは、Windows Update関連の一時ファイルの置き場所です。
中に入っているファイル・フォルダは全て削除してOKです。
場合によりますが、コレだけで数百MB~数GBほど容量が空く場合もあります。

それでも容量が足りない場合は、「EASEUS Partition Master」などのフリーソフトを使って、Dドライブの容量をCドライブに移しましょう。
同じHDDをパーティション分けして使っているのなら、それで解決するはずです。
ただし、Dドライブに入っているファイルの容量や数によっては、容量を移す作業には時間がかかる場合もあります。

>再インストールするとき、Cのみインストールした場合、パーティションは増やせるのでしょうか?

HDDの容量を全てCドライブにした場合、未使用の容量が無いためパーティションを増やすことは出来ません。
パーティションを増やしたい場合は、ディスクの管理画面でCドライブの容量を減らして未使用の容量を作り出し、その未使用部分を使ってパーティションを作成してください。
    • 0

Windows7で30GBは少なすぎ

最低の容量を満たせばいいってことで、その容量にしていますが、実際に利用するには少なすぎます

最低でもその場合以上は欲しいです。
よって、Cの容量を増やして下さい

パーティション変更ソフトなどを用いてパーティションを変更して、Cのサイズを増やして下さい
OS標準でも可能です

ディスクのクリーンアップを行い、不要なWindows Updateの一時ファイルなどを削除してください
CCleanerなどを用いて不要なファイルを削除する方法もあります
    • 0