電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての相談で、長文になりますが宜しくお願いします。

付き合って一ヶ月の彼がいます。
完全に好きではなかったのですが、彼からの猛烈アプローチで、付き合ってみようかなぁという気持ちになりお付き合いを始めました。


今回の相談内容ですが、彼との金銭感覚の違いに関してです。

彼とは中距離恋愛です。彼が東京に住んでいて私は地方住まいです。会いにいったり来てくれたりとその辺は平等にデートをしています。デート代、食事代は基本的に割り勘です。

ここからが問題なのですが…


こちらに来てくれる時には私が車を出しているのですが、先日会いに来てくれた時に、ガソリン代がきついという理由で彼に少し多めに3000円をお借りしたんです。二日後に返すと約束をして。(はずかしながら少し前に友人の結婚式などもあり本当にお金がなくて…)

すると彼が、貸してもいいけど1万円で返してと言ってきたんです。


+7000円の理由を聞くと、

•こちらに来るのに交通費がかかっているという事

•ホテル代を何回か出しているという事



という事でした。

交通費に関しては、一度だけ彼に交通費出すから会いにきてと言われて出してもらった事があります。
あと一度だけ、私が会いたいと無理を言ってきてもらった事があります。

ホテル代は出すから行こうと言われて行った事が多いです。

以上の事で、出費が多く金欠できついから一万にして返してほしいと。



確かに、ホテル代を考えると多く出してもらっています。

なのでちゃんと私が余裕のある時にホテル代は出すようにしようとは考えていたのですが…
正直、え?現金で返すの?!と思ってしまいました。



そもそも彼から出すよと言って出したものが多いのにこういう形で請求されるのはどうも納得がいきません。
交通費だって私も東京に行く時には自分で払っているのに、あたかも彼だけが負担が辛いような言い方をされて…。。。

『いままでの考えたら7000円なんて高くないでしょ?!』と強く言われてしまったので、その時は、じゃあ払うよと要求を呑みました。



なんだかすごくケチ臭い男に思えてきて、もともとまだ好きになりきれてなかったのにさらに冷めてしまいました。

時間がたっても納得がいかずここで相談させて頂きました。
私の感覚がおかしいのか、彼がケチなのか…皆さんどう思われますか?
良ければお聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

スグ会える距離に居ない二人が交際を続けるには


交通費ってバカにならないんですよ。
ゴールが予め決まっていれば頑張ろう!って気になれるけど、
今は交際が始まったばかりでこの先どうなるかわからない・・・
そんな不安も彼に対して不満を持ってしまう理由の一つだと思います。
貴女は彼とどんな付き合いがしたいのですか?
当座の恋人?それとも・・・上手くいったら結婚したい?
目標がない中距離恋愛って泥沼になるんで止めた方が良いですよ。
女心として遠くの恋人より近くの男友達が良いものです。
スグ会える距離に居ないけれど、敢えて恋人にするんには
よっぽどじゃないとね・・・。
読むところ、彼はケチというより自分のことしか考えていないし、
貴女も無理言って会いに来てもらったりして、わがままです。
どちらか自宅なら良いのですが、遠くから来てさらにホテル代ってのも痛いです。
悪いけど、未だ好きになりきれてないのならなおさら別れた方が良いと思います。
今度男性の告白を受け入れるときは後先のことも考えましょう。
子供じゃあるまいし、好きだという気持ちだけでは付き合うべきではありませんよ。
続きそうかどうかも考えないとね。
    • good
    • 0

ホテル代もあなたが払うとかセフレ以下だね

    • good
    • 0

貴女の「ガソリン代がきついという理由」が彼の気を悪くさせる


引き金になったのでは?

内心は彼もお金のやりくりで大変だったかも知れません。
けれど口にもしていなかったところに貴女からの「ガソリン代…」。

お金の余裕が無かったのなら、「ごめん、ここんとこ出費が多くて
次回にしてもらえるかなぁ。。。」とウソも方便で言ってみたら
良かったですね。

今回の彼とは、これを機にギクシャクは続くでしょうからジエンド
された方が良さそうな気もしますね。
    • good
    • 0

すごい一般論として、


中距離恋愛で毎日会えるわけでもなく、付き合って1ヶ月で、そういう事で揉める関係は、交際していると言わない。
そのままにしたら、そのまま終わる関係だから。身体の関係があっただけのセフレです。
    • good
    • 1

追加です。



この問題は、「おごりか、ワリカンか」そういう問題とはあまり関係ありません。

ワリカンならワリカンで、最初からそう言ってくれたなら、
あなたもそういう彼と知った上で交際したかも知れないし、
多めに出してくれる男性がいいわと思って去ることもできた、
つまり、本当のことを最初に知っていれば、あなたには選択肢がありました。


見えない部分、気持ちの部分で彼はケチなんです。

「おごる」といって出すことで、感謝の気持ちや愛情をあなたから引き出し、
「返せ」と言うことで、あなたに罪悪感を植え付けています。
でも、あなたからもらった感謝の気持ちは、もらいっぱなしなんです。

気持ちの部分で、とにかくフェアじゃないんですよ。
恩を着せながら、あなたに罪を着せています。
出したお金は、フェアに近づくのに、気持ちの部分では彼の方が圧倒的にプラスになるんです。

フェアにするには、
自分が悪かったと謝ったり、あなたにお願いをして出してもらうことで、
感謝の気持ちを受け取ったことを取り消さなければいけないんです。



わたしの父親もそうだったのですぐに分かりました。以下経験談です。

「○○のお金、出してあげるよ」と太っ腹なところを見せました。
その時のお金は貯金した訳ではなくちゃんと使ったので、もちろん残っていません。
しかし、3、4年後に、
「あれは結婚の持参金にあたる。俺はちゃんと出したからね。」と言うんです。
その言い方がまた、恩を売るような言い方でした。

一度目出してくれたことは、とても感謝していました。
けれど、おなじだけの金額で、2回だしたことにして恩を売るのは情けなく思いました。
最初は太っ腹に見せるところも同じです。2倍感謝されたいんです。

たまたまではなく、そういう性格の父なんです。
そういうことは何度もありましたし、他の家族も同じ目にあいました。
最初は「おごり」「出してあげる」と言い、
しばらくして、何か別の出費予定が目につくと、
「あれで○○のお金だからね」と、別の意味をつけるのです。

風習の根強い田舎ですけれど、結婚持参金なんてまったく期待していませんでしたから、呆れました。
そんな風に後付けで、結婚持参金をちゃんと出したからねと言われるより、
何も言われずスルーされた方が、まだましでした。

結婚持参金を出さないことに負い目があったのならば、

「結婚の持参金を、○○円だしてあげたいけれど、
あのとき出してあげたお金で、キツくなっちゃった。無計画だったよ。ごめんね~。」

そう言ってくれればよかったと思います。
それで、お金はなくても、親の愛を感じることはできました。
結局は、愛情の問題だったと思います。

父は、感謝されたいがために、気持ちの面で自分が得したいがために、卑怯な手を使いすぎました。
そんな父といっしょにいると、だんだん気持ちが削られて行くんです。
フェアじゃないんです。気持ちの上で。
だから家族は、やがて離れていきました。


父に何かしてもらうことは、極力さけてます。
さいしょはおごりだとか好意だといっても、あとで何と言われるかわからないので、
感謝して安心して受け取ることができないんです。

父は、「返せ」と言ったことはありませんが、
あとから罪悪感を植え付けたり、恩を売ったりして、
人生の選択を、むりやり自分の思い通りにしようとコントロールが激しいところがありました。


あなたの彼氏さん、恋人の時点でそれならば、万一家族になったら、もっとひどい目に合います。

お金のことじゃないんです。愛情が感じられないでしょう?

気持ちの面で、相手から奪おう、盗もうとしているのが分かるんです。
    • good
    • 0

聞いてみますが、質問者様は人に何かをしてあげた後で「あのときしてあげたんだから恩を返して!」って言ったことあります?別れる時に彼氏に「お前の誕生日にあげた指輪さ、別れるんだから返してくれ!」と言われたらどう思います?彼のやってる事はそういうことで、1度相手に与えたものは「返してくれ!」と言うべきではないように回答者は思います。

だったら最初から「1つ貸しだよ」というべきでしょうね。

奢る・奢らないや、割り勘などの考えは2人のベストの形がどうなのか?なので、外野がとやかくいう問題ではないですが、自発的に他人にしたことを後で「してやったから返せ」というのはケチ以前に論外です。そして、彼のそういう部分を嗅ぎ取っているから、質問者様も違和感があるわけで、ほぼ割り勘で文句を言わない質問者様に文句を言わせているのは、彼の応対があまりに稚拙で幼稚だからです。高校生の割り勘カップルでも彼女から利息はとりません
    • good
    • 0

>貸してもいいけど1万円で返して



言い方が、まずおかしいと思います。

たとえ彼の負担がつらいものだとしても、
「7000円出してくれる?」 と素直に言えない。
そのことが彼の本性を匂わせます。


「返して」というのは、あなたに罪悪感を持たせるような言い方のように聞こえます。
あなたはお金を借りてなどいないはずです。

おごってもらったり、プレゼントをくれたりして、あとから「返せ」と言うタイプですね。
別れた後に言う人もいますが、この人は早めに本性を現した方なのでしょう。


この人は金銭的にケチだけでなく、性格にかなり問題があると思います。


>そもそも彼から出すよと言って出したものが多い
>いままでの考えたら7000円なんて高くないでしょ?!

そのときは「出してあげる」ことで、男としてのプライドを満足させたはずです、彼は。

また、そのように「そこそこ出してくれる」彼だから、あなたも交際を深めたのではないでしょうか?
最初から「出さない、出したくない」彼であれば、いまの関係は違っていたはずです。


たとえば、せめてこう言えば、まだマシなんです。

「自分で出してあげると言って出したものの、キツくなっちゃった・・・
後先ちゃんと考えてなかった、反省するよ。悪いんだけど、出してもらってもいいかな?」 

もちろん、おごってあげたはずのお金を、彼女にもらおうとする行為は、それだけでもマイナスです。
でも、礼儀正しくもらおうとするなら、自分が悪いことを認めてお願いする、それが対等なものの言い方です。


自分が出すと言って、あとからお金がキツくなったのなら、彼の不注意、彼の無計画さです。
あなただって、今後彼が出す出すと言っておごってくれても、いつ「返せ」と請求されるか、気が気じゃないでしょう。
自分の不注意を反省するどころか、あなたに対して責任を押し付けてます。
この男性は、おそらく嘘をついて、あとで逆ギレするタイプですよ。人間性が最低です。

それとも、あとから「返してよ」と言う計画だったのか。
それはそれで、あまりにも卑しい品性です。
最初から出さないと言えばいいんです。
それでは女性がついてこないから、ウソでひっかけるというのは明らかに不誠実です。

この男性は、悪い男性です。この文章を読んだだけでも、明らかです。
良い男性のフリをしていたのです。

中身が悪い男性ほど、最初はすごく良い男性のフリをすることが多いです。
だから、最初のときのふるまいが、本当の彼だと思い込まないでください。
多くの女性は、そう信じることでろくでなしから逃れられなくなっています。


早い時点で分かって良かったです。 全速力で逃げてくださいほんとに。
    • good
    • 0

 どうみても、すごくお似合いの普通のカップルです。



 しかしあなたから見れば、彼がけちくさく見えてしまう。

 それはあなたが自己中だから。

 最近多いのよ、そういうカップル。

 あなたが納得することは無いから、別れたほうが良いよ。
    • good
    • 0

ケチですセコいです



私的には信じられない彼氏です…

世の中には彼氏にたくさんお金使ってもらって
幸せな女性がたくさんいます

友達の彼氏は絶対に女性にお金払わせたくない主義だそうで

友達は本当に幸せそうです

この質問コーナーでよく見かけますが
なんでもかんでも割り勘してるカップルの女性が
気の毒に思えてしまいますね…

もちろん割り勘主義は否定しませんが…
付き合って1ヶ月なんてこれからっていう良い時期なのに…
そんなこと言われたら
私があなたの立場なら一気に冷めて
そんなに好きではないならなおさら別れますね

そんなセコい男性いるんだ…とちょっとびっくりです(--;)
    • good
    • 0

何か…つまらない付き合い方ですね…



ケチ臭い…セコイ男ですね?

お幸せに…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!