プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して四年になります。一月に子供が生まれるので妻は早めに里帰りし、私は住んでいたアパートを退去し、自分の実家に戻りました。
子供が生まれ、住まい探しをしていたのですが、仕事が忙しく、夜もバイトしているので時間がなく、住まい探しを妻に任せてました。離れて住む期間が長く、子育てが忙しいせいか、妻はイライラしていて、電話やメールで喧嘩が多くなりました。
家族の為に寝る時間を削り働いていたのですが、妻は仕事より時間を作ってほしいと言っていたのですが、昼間の仕事だけでは養いきれず、バイトを辞めませんでした。
ある日、住まいの事で電話で喧嘩になり、その後すぐ妻が倒れました。最初は貧血だと思っていたのですが、二回目もメールでのやりとりの後に倒れ、検査の結果てんかんと診断されました。病院で妻の両親にお前のせいだと怒鳴られ、気まずくなり、会う回数も減りました。
精神的に辛くなり、友達が気分転換にとBBQに誘ってくれて、行ったのですが、同じ中学の同級生の女の子がいて、お酒が入っていたせいか、気分が上がり、お姫様抱っこをしている写メを撮られました。その写メを妻に見られ、妻は嫉妬深く、お義父さんにその事を言い、お義父さんに私は殴られました。殴られたのは仕方ないと思うのですが、てんかんの薬の副作用で言動や行動を覚えてないと言い、私を精神的に追い詰めてきます。
そのような副作用はあるのでしょうか?また、離婚も考えているのですが、なかなか前に進めない自分が嫌になります。精神的に毎日本当にキツイです。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、


私は幼少期から、てんかんだった者ですm(_ _)m(今は全く、てんかんの症状は出ません。)

かと言って詳しい訳では無いですが(^^;)

薬の副作用で言動や行動に覚えがない…
10年以上薬を飲んでましたが、そんな薬により副作用出た覚えがないです。
あえて言えば眠気がする位でした。
行動に覚えがないのは、副作用でなく発作です。

言葉に覚えがない。そもそも、てんかんの発作中って喋るのでしょうか?

私は、発作中喋りはしなかったそうです。
指を鳴らしたり、明後日の方に走って行ったり、走っていたと思えば止まったり。
精神的な物と、発作の行動は繋がっておりませんでした。

尚、自分では記憶が全く無く、プツっと記憶が途絶えています。その時発作中頭の中は、真っ暗でした。何も覚えておりません。
記憶が飛ぶのは30秒程でした。
発作の頻度は覚えている範囲で1年に2.3回程。
薬を飲み続けていたら、3年ほどで発作は起こらなく無くなりました。

けれど病院には10年以上
1年に1.2回通いました。
検査は朝1で病院に行ってから半日以上でした。検査内容は、血液検査、尿検査、先生とお話、その後2.3時間脳波を測る…測った後は、髪がベタベタになるので病院で何度も髪を洗いました(入院の覚えはありません)

脳波に異常が無くなり、経過も異常なしで、
完治とは言われませんでしたが、通院はしなくて良くなりました。

あと、てんかんになって変わった事は

集中力低下
日常的に物覚えの悪さ
昼間の眠気

当時小2でしたが
成績が劇的に落ちました、

人によって、発症時期も程度も異なるようなので、参考になるかは分かりませんが
経験者の分かる範囲でお答えしました。

………奥様は本当に、てんかん なんでしょうか?(^^;)

精神的な事と、てんかんは別物だと思いますので
それはそれ、これはこれで
あまりご自分を責めないようにして下さい(^O^)
    • good
    • 3

義父さんは貴方の事が大嫌いなんですよ。

結婚をさせたのも、内心は反対
だったと思います。今もその気持ちは変わっていないと思います。

てんかんの事は良く知りませんが、高校時代の恩師と先輩にてんかんの方
が居られました。先輩の方が言われるには、発作が起きている時は記憶が
無いと言われました。個人差があるようですが、先輩は薬の副作用は無い
とも言われてましたね。

奥さんがてんかんになったのは、貴方が原因ではありません。そんな事で
てんかんになるはずがありません。奥さんは貴方と結婚する以前から何ら
かの前触れはあったはずです。それを隠していただけの事ですから、貴方
が義父さんから殴られる必要はありませんよ。
てんかんが原因ではありません。単に貴方が嫌いなだけなんです。
これ幸いと思って、てんかんになったのは貴方が原因だと決めつけて、そ
れでこれは好都合だと思って殴る行動に出たのでしょうね。

いいじゃありませんか。この際ですから義父さんに奥さんを返してあげま
しょうよ。慰謝料や養育費の問題が出るでしょうが、素直に妥協しないで
下さい。貴方は殴られているのですから、義父さんから損害賠償する気持
ちで臨まないと、足元を見られて財産の全てを取られますよ。
    • good
    • 1

>病院で妻の両親にお前のせいだと怒鳴られ


いえ、あなたのせいじゃないです。
奥さんの脳波の異常は、おそらくもっと前から。
もしかすると、産まれた直後からかも。
これまでずっと、発作が起きなかっただけです。
喧嘩が直接の引き金になったことは、考えられなくもないですが、逆に穏やかな生活をしていたとしても、ずっと発作を起こさないで済むとは考えられない。

>てんかんの薬の副作用で言動や行動を覚えてないと言い、
いえ、そんな副作用は考えられない。
これは多分、複雑部分発作。
比較的軽い発作で、その言動は自動症・・・よくある症状です。
一見普通の行動をしたり、返事をしたりするので、身内でも気が付かない場合も多い。
でも意識は消失しているから、本人は言動を覚えていない。

奥様との関係については、てんかんとはあくまでも切り離して考えましょう。
今の奥様とお義父さまには、それが難しそうです。
大変混乱してしまっているでしょうから。
でもあなたがそれに振り回されていると、選択を間違えそうな気がします。
そのためには、医師にもきちんと話を聞いた方が良いかもしれません。
あなただけは、出来るだけ冷静に。
    • good
    • 3

未婚のてんかん患者です。



薬の副作用で言動が思い出せない、ということは
よほど強い薬なら分かりませんが、私の知識の中ではありません。
薬の副作用ではなく 発作のひとつの症状ということならば、
あり得ると思います。
(倒れるだけが発作ではありません)

>病院で妻の両親にお前のせいだと怒鳴られ

病気はだれのせいでもありません。
そのことを、奥さまも奥さまのご家族も、あなたも
しっかりと理解すべきだと思います。
その上で、ご家族が協力して、今後の病気の治療に
根気よく臨むのが一番と、私は思います。
今は、投薬よって てんかんの症状の多くが抑えられるそうです。
自分に合う薬を見つけるまでは辛い時期もありますが、
見つかれば、病気とつきあう方法も見えてくると思います。
以上は私の考えと知識です。正確なことは奥さまの主治医に聞いてください。
診察の際、奥さまに付き添い、いろいろ主治医に相談してみたらいかがでしょう。

その上で、どうしても奥さまを支えられないと思ったら
それはもう仕方のないこと。
あなたにも、人生を楽しむ権利はあるのですから、
その選択を責められる理由はないと、私は思います。

奥さまの症状の早い回復と、あなたの幸せをお祈りいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!