夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

結婚して1年。
子供はまだいません。
夫の仕事の関係で今は二人アパート暮らし、夫の実家まで1時間。
私の実家までは他県なので2時間半です。

結婚したばかりの頃は姑に対して悩み、何度も泣いてきました。姑からいじめられてるとかではなく、ただ『合わない』のですが、夫はそれが理解できません。
実家に行く頻度を減らして、やっと落ち着いた矢先…
夫の仕事が忙しくなり帰宅が遅くなりました。
帰ってきくると夕飯→風呂→テレビを見ながら仕事→ゲーム→就寝。
ゆっくり話もできません。
夫とのコミュニケーション不足が寂しくてとてもツラいです。

ストレスから不眠症になりました。
しかし『眠れないし胃が痛い』と言えば『実家に1ヶ月ぐらい帰れば?』と投げやり。『病院行ってこようかなぁ』と呟けば『気が済むなら行ってくればいいんじゃない』とだけ返して寝てしまう。
余計にストレスです。
数年後には夫の実家に入る予定もありストレスは増す一方。

長く遠距離恋愛だったので、まだまだ二人でいたいです。たくさん話がしたいし、コミュニケーションをとりたい。
私の不安は何か気付いてさえいない気がします。

子供はいつ頃考えるのか、実家に入るにあたり生活は共にするのか、家はそのまま使うのか建てるのか…
結婚しちゃったら、その先の将来を具体的に考えるなんて男の人には無理なのでしょうか?
まだ20代で仕事もいっぱいいっぱいの人に考えろと言う私がおかしいのでしょうか?

ちなみに夫は長男。
県外に嫁に出た妹がいますが、実家は退職した両親が二人きりです。

A 回答 (3件)

ご質問にあなたの答えが書いてあります。

「夫としっかり向き合いたい 」
それは質問をしても解決することではありません。

結婚したら、夫婦一緒に将来のことを考えましょう。
年齢は関係ありません。
パートナーときちんとコミュニケーションとれなければ、そのずれは大きくなりいつか修正が効かなくなります。
相手を気遣うことも大切ですが、あなたの気持を相手に伝えることも大切です。
心を開かせるには、まず自分から!です。
http://www.direct-comm.com/colums/relation/relat …
    • 0

こんにちは。

コミュニケーション不足はさみしいですよね。

でも、不安に気付いてもらえないなら直接話してみてはいかがでしょうか。

夕食~お風呂の間にでも思ってることを素直に伝えてみては?

旦那さんも何も考えてないわけはないと思いますし、夫婦でも口に出さないとお互いわからないと思いますよ♪
    • 0

要するにあなたはお姑さんのところには行きたくないと言いたいのですよね?

そしてご主人に自分の主張を受け入れてもらい、行かないと約束して欲しいのですよね?
しかしこれは向き合ってる状態とは言えません。
自分の都合をご主人に押し付けているだけです。

ご主人はあなたに向き合おうとしないのは、自分の身内や自分のことを責められると分っているからです。
あなただってそうだと思いますよ。
口を開けたら文句しか言わない夫と会話したいと思わないでしょ?
これがもし、週末どこに行くか?夏休みはどこへ旅行に行くかという内容なら、ご主人だって身を乗り出して自分の希望を仰るはずです。

女性はとかく先走ってアレコレ言いたがりますが、男性は目の前のことに注力しがちです。
これを価値観の違いと反発するか、補い合えると尊重するか。
それによって夫婦の先が見えてくると思いますよ。
    • 0