電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DaiwaのEMBLEM -S 2500LBDのリールを使用しています。リール単体で巻いても何の異音もしないのですが、実際にインターラインの竿にラインを通して使用すると、リールからシャリシャリという音がします。ラインが関係していると思うのですが原因が分かりません。7~8m程離れたところでチヌ釣りをしていた友達からも聞こえると言われました。リールとラインの擦れる音なのか、竿の中で擦れている音なのか気になって仕方がありません。扱い方がいけないのかと色々と竿の角度を変えたりしましたが消えません。 定かではないのですが、魚が釣れてやり取りしている時は、巻くスピードが遅いからなのかもしれませんが音はしていないように思えます。流し終えて仕掛けの回収の時は100%します。原因を分かる方教えてください。

A 回答 (3件)

ダイワ伝統?の音ですね。


十中八九ベアリングの磨耗及びオイル(グリス切れ)。
ラインローラーのベアリングが真っ先に思いつ来ます。
ラインを通してない無負荷状態で音が鳴らないと言う事なので、
他の箇所の回転系はソコを手入れしてからの切り分けになります。
(他の場所の大型のBBやローラークラッチは音よりもゴロ感が出る為)
魚が掛かってる時は仕掛け回収中よりもテンションが掛かってるので
音が出にくいと言うだけだと思います。

分解出来るならバラシて清掃、オイルを注油。
音がそれほど変わらないのならベアリングの磨耗が進んでると言う事。
再度分解して余分なオイルをティッシュなどで吸わして
ベアリングの両サイドにスプレーグリスなどを注入。
幾分音が緩和するでしょうけど、
多分ベアリング交換したほうが良いかと思います。
根本から対策するならベアリングだけでは無く、
ローラー、ベアリング、カラー・ワッシャー等周辺部も交換するべきです。

分解したこと無い出来ないと言うなら、
ラインローラーの両サイドの隙間からオイルを入れ、
ティッシュでコヨリを作って前後させてラインローラーを回しつつ、
余分なオイルや汚れを吸わせると良いでしょう。
外的処置なので出来れば複数回やったほうが良いです。
    • good
    • 0

無負荷では問題ないが、使用時に限って音がする。



種類は違いますが、 私もダイワのリールで同じような経験があります。
そのときは、ラインローラーのベアリングの劣化が原因でした。

ベアリングだけならそんなに高くないので、一度交換してみては?
    • good
    • 1

ダイワのリールは結構その音がでますけど


確率としては

1.ラインローラーのベアリング>2.ピニオンギヤベアリング>3.ワンウエイクラッチ部
ですが
途中で音質が変われば2か3、一定なら1.ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!