プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。戸塚と申します。
中古でスーパーディオを購入したのですが、メーター読みで7500kmほど走った頃から、エンジンからの異音が目立つようになって来ました(といっても本当に異音の出所がエンジンなのかはわかりません。)
どのような音かと申しますと、走行中にワンワンワンとエンジンが唸るのです。

正常なエンジン音を「ワーーーーーーー」だとすると、
30km/h地点で「ワワワワワワワワ」と唸ります。唸りの回数は毎秒6回くらいです。
40km/h地点で「ワンワンワンワン」と唸ります。唸りの回数は、毎秒2回くらいです。
50km/h地点で「ワーンワーンワーン」と唸ります。唸りの回数は、毎秒1回くらいです。
60km/h地点では、さらにゆっくりペースの唸りが僅かにあるのですが、ほとんど治
まります。
20km/hまでは特にこれといって唸りやその他の異音などもありません。

このように、途中までは唸りがなく、30km/h地点あたりから出始めた唸りが、速度が上がるにつれて回数を減らしていき、60km/h地点では気にならないほどに治まる・・・といった症状が見られます。

ちなみに・・・プラグはそろそろ寿命の5000kmを迎えます。
ちなみに・・・ハイオクを入れると、振動の回数などは変わりませんが、幾分音量が穏やかになります。レギュラーの方が明らかに大きい音で唸ります。

以上のような症状なのですが、どこが悪いのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の場合はライブディオでしたが、30km/h以上の速度域で相談者様と同じようなうなり音(ウ~ンウ~ンと言うような感じ)が発生していました。

日常使用(30km/h以下)では症状が無く問題がなかったので、暫く乗っていましたが、やっぱり気になって、整備したところ、クランクベアリングに微少のがたつきが発生していました。

結局、全部ばらしたところ、クランクベアリングのがたつき、ベアリングとの接触部分のクランク軸の変色(焼き入り)がありましたので、ついでにピストンまで含めて全部交換しました。

これらの作業は自分でしましたので部品代だけ(2万円弱)でしたが、バイク屋さんに頼むと、作業料込みで5万円位は掛かると思います。

以上のことはエンジン側のベアリングのトラブルですが、後輪側のトラブルで有れば、エンジンよりは安く上がるとは思いますが、それでも工賃込みだと2~3万円位掛かるかも知れません。

市中にはもっと酷い状態(ガラガラゴロゴロ言ってる)で乗り続けている方も居ますので、相談者様の今の状態で有れば、30km/hで使う限り、まだまだ大丈夫と思いますが、唸っている速度域を常用すると、一気に症状が悪化する可能性もあります。

どちらにしましても、そのバイクを少しでも長く乗り続けたいのでしたら、ちゃんとしたバイク屋さんで点検して貰う方が、異常があるのかどうか、どこが悪いのかがハッキリしますから、安心できると思いますよ。

蛇足ですが、エンジンオイルはちゃんとしたものをお使いくださいね。ノーブランドの安物オイル(1L298円など)は、潤滑性能は低いし、マフラーに溜まりやすい(詰まる)ので、古い年式だったりトラブルを抱えたスクータには使わない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答どうもありがとうございました。

回答者様の症状と照らし合わせますと、やはり私のディオの症状もベアリング系から来る物の可能性が高いようですね。一応バイク屋さんに相談してみることにしますが、もし工賃がかなり掛かるようでしたら、この際ですので新しいものに乗り換える予定です。

最後に・・・今まで色々とご丁寧にアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました。私は今回初めてOKWebを使って質問をしたのですが、こんなに答えてくださる方がいるとは!!!まだまだ日本はあったかい国だと実感いたしました。

先出の方々のアドバイスのあった部分とも関係しますが、クランク軸(クランクベアリング)と後輪の付け根にあるシャフト(車輪の付いているシャフトとクラッチの付いているシャフト)のがたつきをチェックすることも必要のようですね。

もし、どちらかのベアリングに摩耗が発生しているようですと、万円単位の修理費がかかります。

以前、中古のスクータでハズレを引いたときの症状と似ていましたの書かせて頂きましたが、もし、ベアリング関係のトラブルなら、だましだまし乗り続けるか、乗り換えるくらいしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

ベアリング関係がイッてる可能性があるということで、修理なら万単位になると・・・だったら買い換えちゃう方がいいかなぁとも思います。

回答者様にも以前に似たようなトラブルが発生したということでしたが、それは具体的にどのようなものだったのでしょうか?また、だましだまし乗り続けても大丈夫なものなのでしょうか?もしご覧になっておられたら詳しく教えて頂けると有り難いです。

性能的には以前と変わらず、キッチリ60km/hは出るんですが・・・

こん**は

なんとも難しい症状ですね。
簡単に考えられるのは、外装部品の立て付けが走行の振動によって共鳴している、つまり、ハンドルのカバーがライトの部分とメーターの部分で前後別のカバーがお互いの爪とネジで取り付けられていますが、その爪の引っ掛かりが新車ではピッタリなものが、振動によって少しずつ隙間が生じてきます。
するとお互いが震えてこすれだして、音を出します。これはアイドリングでもなったりするのでカバーを手で押さえてみてください。音が収まったらそれですね。
他には駆動系統の摩耗から来る音。
ムーバブルドライブフェイス、いわゆるプーリーですが、これはアルミ合金製で、ベルトももちろん摩耗しますが、このプーリーもベルトによって削れて、溝のようにえぐれてきます。
すると、その溝にベルトがはまり、ベルトがプーリーを離れる時に、プルンとほんの少し弾けます。それが継続すると、波打つようになり音が鳴るのではないでしょうか?
プーリーはエンジンのクランクシャフトに直接取り付けられているので、エンジンの音にも影響してくると思います。一度点検してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたところ、ハンドルカバー部分の振動もありましたが、例の振動とは別物のようでした。
ということはやはり駆動系になるのでしょうか?プーリーの磨耗が影響しているかもしれないという話は初めて聞きました。とりあえず一度点検してみることにします。どうもありがとうございました!

押してみて何か引きずっていませんか?

速度によって音が変わるのは何かこすれている可能性がありますよ。
まずは押してみて抵抗が無いか見てください。
ミッションやエンジンから音がある場合はばらさないと判らないので、バイク屋さんかな?
    • 0
この回答へのお礼

何か引きずっていないか調べてみましたが、特に抵抗になっているようなものはありませんでした。
やっぱりバイク屋に行かなければならないのかもしれませんね~