走行中に異音がします。
低速時や高速時にはしないのですが主に時速30~40キロの時に異音が出ます。
何かが擦れてるようななんとも例えようのない音なのですが考えられる原因を教えていただきたく投稿しました。

12年ミニキャブバン4WD 5M/T 走行約12万キロです。
1ヶ月ほど前にディーラーに聞いたところハブベアリングのガタが原因ではないかと言う事で前後交換しております。結局直っておらず再度問い合わせたところよく分からないとの返答でした・・・
その時フロントブレーキ廻り(ローター・パットなど)も交換しました。
その後デフオイルとミッションオイルの交換もしましたが直りません。

30~40キロで常時するわけでなくしないときもあります。
音が出るのは直進時のみです。

以上を踏まえて考えられる原因があれば教えていただきたいのですが
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ミニキャブ系はいろんな箇所から異音や振動が発生しやすい車ですね。


よくあるのがハブベアリング。このときベアリングがぼろぼろでガタがある場合ドライブシャフトの摩耗の場合があります。
(当方経験済み。ベアリング交換後音は低くなったがまだ異音がしたので再度分解。)

次にプロペラシャフト。ジョイントが結構症状が出やすい。音質からして違うと思うけど、発進時などにガタゴト鳴るなら可能性あり。(サービスキャンペーンもある)
あわせてデフ等のベアリングも摩耗しやすいです。

ミッション。マウントがへたってくると異音や振動が多くなる場合あり。シフトレバーに手を置いてると「シャー」って音が大きくなる。

エンジン周りではウォーターポンプ。社外純正同等品などより純正品の方が異音出やすい気がします。
クランクシール付近や各プーリー類。


まずはリフトアップしながら走らせたり、空ぶかしなどでどの部位からの異音なのかハッキリつきとめるしかないでしょうね。
年数も経ってますし音も聞けないので上記に該当してるかどうかも判断出来かねますが・・・
ディーラーだと結構不具合を隠したりする場合もありますので、近所の整備工場(出来れば三菱を取り扱っている店)などで同様の症状がよくあるか確認してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり動かしながらじゃないとつきとめるのはむずかしいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 16:09

U61Vで12万キロだったら


ウォーターポンプの音かな?

持病なので。※故障というわけではありませんが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホント持病が多いクルマで困ります・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニキャブ?ブラボー?

三菱の旧規格箱バンで、ミニキャブ、ブラボー、ミニキャブ・ブラボーというものがありますが3車種の違いを教えてください。以上 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三菱の軽キャブバンは、最初、ミニキャブの名前で販売されていました。

その後、ミニキャブの上級仕様車として、エステートと言うグレードが
出来ました。

このエステートグレードが、平成に入ってからグレード名をブラボーに
変更しました。
これがミニキャブ・ブラボーです。

その後のモデルチェンジで、ミニキャブ・ブラボーが独立モデルとなり
ブラボーの名称が与えられました。

改変年度までは覚えてませんので、この程度の説明しか出来ませんが、
トヨタのコロナ、コロナ・マーク2、マーク2と同じ話です。

Q低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。
何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。
低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。
チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。

今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エンジンオイルは4輪用と2輪用では性質が異なります。

2輪のクラッチは湿式多板の物が多く、クラッチプレートがエンジンオイルに浸って
います。(乾式単板もありますが、ZZ-R400K型は湿式です)
4輪のオイルを入れた事によってクラッチが剥離しにくくなっているのでは?

今のオイルを抜き、フラッシング後に2輪用のオイルを入れてみて様子を見ましょう

Qミニキャブ って何ですか?

教えgooで教えていただいたことを参考に、軽ワンボックスを探しています。よく、ミニキャブって言葉がでてきます。ミニは小さいという意味だと思います。
で、キャブ って何のことでしょうか? 恥を恐れず質問しちゃいます。キャブレターからきてるのでしょうか?
三菱には、そのままミニキャブって車もありますよね。
 質問に関係ありませんが・・
今のところ、スバルサンバーが一番気に入ってます。

Aベストアンサー

キャブってのはキャビン(cabin)のこと、元々の意味は丸太小屋で、通常は小型の船室や飛行機の室内を指します。

映画でお馴染み、ニューヨークの黄色いタクシーをイエローキャブといいますが、乗用車の室内やトラックの頭もキャビンと言いますよね。

小さいキャビンだから「ミニキャブ」。
ダットラやハイラックスの後席付きのキャビンは「Wキャブ」です。

Q高速走行時に異音がします!

ワゴンR(CT21S II型)に乗っています。
軽なので80km以上は出しませんが80km近辺でキコキコ?キュルキュル的な音が聞こえてきます(おそらく後方…)。
マフラーはフジツボ製でしっかり固定されていました。車高は純正ショック+純正サスでローダウンしていません。古い型式なのでショック抜け等が考えられますが他に原因になりそうなところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

一度、ファンベルトを点検されては?
走行中、音は後方に流れていきます。
停止中に空ぶかし(いっきにレッドまで)ではなりませんか?

Q軽トラックのエアコンの効き具合ってメーカーで違いがあるんでしょうか?

 近々、軽トラを買う予定をしています。候補としてはサンバーを考えています。
 夏場に入り、暑くなって来ましたので、エアコンは必需品ですが、軽トラを所有している知人、友人から聞くには、軽トラのメーカー(S社、D社、F社、H社、M社)によってカーエアコンの効き具合に差があるようなことを言っておりました。

 私の隣人は大工さんなので、以前はH社のアクティを長く使用されてきましたが、この所はD社のハイゼットを使用されています。(業務用なので、乗換サイクルが短い)
 
その人は、アクティの方がエアコンの効きは良かったといい、ハイゼットは効きがもう一つ言っていました。
 また、別の知人は(農家をしている)M社のミニキャブからS社のキャリィに乗り換えたのですが、キャリィは寒い位に効くと言っています。

 軽トラックのカーエアコンは普通、バンタイプ(アクティ/バモス)と共用なのですから、室内容積が小さいトラックの方が、効きが良いのは分かりますが、メーカー、車種で冷房能力に差ってあるんでしょうか?
 私が買おうとしているサンバーは比較的、軽トラでは室内がゆったりしている感じですが、エアコンが良く効くのか、気になる所です。

 カーエアコンは、デンソー、サンデン、ナショナル製などがありますが、上記、知人友人らの冷房感の違いのコメントは車種で述べていますが、装着されているカーエアコンメーカー製でも違いがあるのでしょうか?
 カーエアコン装着の軽トラックを所有の方、冷房能力の評価をお聞かせいただけないでしょうか?

 近々、軽トラを買う予定をしています。候補としてはサンバーを考えています。
 夏場に入り、暑くなって来ましたので、エアコンは必需品ですが、軽トラを所有している知人、友人から聞くには、軽トラのメーカー(S社、D社、F社、H社、M社)によってカーエアコンの効き具合に差があるようなことを言っておりました。

 私の隣人は大工さんなので、以前はH社のアクティを長く使用されてきましたが、この所はD社のハイゼットを使用されています。(業務用なので、乗換サイクルが短い)
 
その人は、...続きを読む

Aベストアンサー

エアコンの効き具合にそう顕著な差があるわけではないです。

ただエンジンやラジエターのレイアウトがいろいろ違いますから
それらの熱の影響は考えられます。
(走行時よりも駐車して休憩しているときのほうが影響が強い?)

あとは吹き出し口のレイアウトとかもあると思います。
(年式や車体コンディションの違いは別計算してくださいね)

現行モデルに付いてこの辺のレイアウトを考えると
ホンダのアクティの場合、エンジンが荷台下でラジエターがボンネット部ということでかなり有利です。

ダイハツハイゼットとミニキャブはエンジン/ラジエターとも椅子の下です。
(ハイゼットはかなり荷台のほうにずれていますが)

スズキはラジエターがボンネット部でエンジンが椅子の下です。

サンバーはエンジンが荷台ですがラジエターは椅子の下です。

まぁどの車も走行せずにアイドリングでエアコン全開にしていればだんだん効きが悪くなってきますけどね(汗)

なお自分はサンバーに乗っていますがエアコンの効きに付いては特に不満はないです。
ただ汗っかきのため『ジェットクール』という冷却ファン内臓のクッションを愛用していますけど・・・・

エアコンの効き具合にそう顕著な差があるわけではないです。

ただエンジンやラジエターのレイアウトがいろいろ違いますから
それらの熱の影響は考えられます。
(走行時よりも駐車して休憩しているときのほうが影響が強い?)

あとは吹き出し口のレイアウトとかもあると思います。
(年式や車体コンディションの違いは別計算してくださいね)

現行モデルに付いてこの辺のレイアウトを考えると
ホンダのアクティの場合、エンジンが荷台下でラジエターがボンネット部ということでかなり有利です。

...続きを読む

Q自動車(プリメーラ) 高速走行中、段差で異音が。

5年式のプリメーラなのですが、80Km/h以上でしばらく走行すると、橋などの継目の段差を超えた後、しばらく、足回りからガリガリ(ゴリゴリ)って感じで妙な音がします。70K/Hぐらいで走っていると、少々の段差では音はしないです。いったん音がなってしまうと、その後は、ちょっと段差でも非常に鳴り易くなってしまいます。低速でも段差が非常にきつい時などは音が鳴ってしまうようです。しばらく速度を下げるか、停車してやると、鳴り止みます。ハンドルをどっちにきろうがまったく関係はないみたいです。<br>
足回りを見てみたのですが、ドライブシャフトのブーツに少々割れが入ってグリスが漏れていました。また、スタビのブッシュも相当ぼろぼろになっていました。この二つを交換すれば,音は止むでしょうか?

また、ハンドルの切れ角は関係ないので、ドライブシャフトブーツは関係ないのでしょうか?それなら車検が後半年くらいなので、ドライブシャフトの方は応急処置で乗ろうかとも思っています。

Aベストアンサー

ショックアブソーバー(別名ダンパー)がダメになったのかもしれません。
過去に友達がやはり異音がするということで見てもらったらダンパーがダメになっていました。換えたら治りました。

もう10年以上経っていますのでこのまましばらく乗り続けるのならダンパーを4本とも換えてしまった方が良いかもしれません。純正で工賃込み7万円前後だと思います。

Qミニキャブの積載性は?

軽トラを購入しようと思っておりますが、デザイン的にミニキャブが良いかなと思っています。
でも、町中を走っているミニキャブを見ると、ちょっと荷物を積んだ(といっても350kg越えの過積載)車は後がペッチャンコになっています。
JAなどの肥料屋の配達の車を見ると、300kgしか積んでいなくてもかなり下がっているように思います。
同じくらい荷物を積んだキャリーやハイゼットなんかはそんなに下がっていないのに。
なので、ミニキャブには暗黙の了解?の軽トラ1t積みは適用されないんじゃないか?って思います。
普通は板バネ3枚だと思いますが、みのりの4枚タイプだとちょっとマシですか?

また、家の近くに三菱のディーラーが無く一番近くて1時間はかかります。
日産のディーラーなら車で5分のところにあるのでクリッパーでもいいかなと思っておりますが、どうなんでしょうか?
クリッパーとミニキャブの違いってエンブレムだけですか?
軽を造っていない日産だと故障の時の対応はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ミニキャブには暗黙の了解?の軽トラ1t積みは適用されないんじゃないか?って思います。

軽トラは仰るように過積載で使われることは良くあるので、どこのメーカーでも倍以上の耐久性が考慮されていますよ。
最近届いたホンダの冊子では、新型アクティでも過積載した状態でもテストしているという開発者の話が載っていましたし。(もちろん過積載は違反ですし、それで壊れても保証は適用されないのは言うまでもないですが)

クリッパーはOEM品なので、エンブレムなど細かい部分だけが違うのみです。
故障に対しても、OEMだから対応が劣ることは一切ありません。
販売店は部品をメーカーから取り寄せるわけですから、それが日産だろうが三菱だろうが、販売店側からすれば関係ないです。

QJA11低速走行時にキ~キ~と虫の音のような音がします。それほど大きな

JA11低速走行時にキ~キ~と虫の音のような音がします。それほど大きな音ではないのですが,壁や建物沿いを走っていて窓を開けていると、夏の終わり秋の始まりに聞くような風情のある音は聞こえます。スピードを上げると、エンジン音やタイヤノイズに消されるのか、聞こえません。 もし同じくジムニーにお乗りの方で原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンベルトが劣化して鳴くのかな。それですとベルトに潤滑スプレーを塗れば一時的に消えます。恒久的にはベルト交換が必要ですけどね。
そのほかはブレーキですね。そんな時は一度強めにブレーキを踏むと止る事があります。フロントディスクのキャリパーのスライドピンの動きが悪いのかキーキーと鳴くことがありますね。左右のホイールを触ってみて片側だけ熱いのなら、結構ディスクを引きずってるので修理が必要ですね。

Qミニキャブの故障

三菱のミニキャブ(H.2年式)走行距離が10万キロのエンジンがアフターファイアーします。本日、プラグとエアーフィルターを確認しましたら、フィルターは問題なかったけど、プラグ3本のうち2本が真っ黒になってました!(1番、2番のプラグ)このような場合はどんな場所が悪くなってるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プラグが黒くなっている、アフターファイアーが発生する
これらからプラグがきちんと点火していないことが考えられます。

年式や気筒間でバラついていることから点火コードかデスビキャップの劣化が疑われます。

QレガシィRS30 走行中に聞こえる原因不明の異音

速度に比例した回転音(回転体の中芯ブレで出る様な音「グゥォン グゥォン ・・・」)に悩まされてます。 ディーラーのメカニック同乗で説明しましたが、「ロードノイズではありませんか?」との回答です。 路面が悪い程に音が大きくなることから、その様な判断をされたのでしょうが、明らかにタイヤから来る音とは違う音がします。 確かにロードノイズの出方に比例した状況で出ますので、解り辛いかとは思いますが、、、 念の為リフトUPして走行状態にしてみると、音は確認できません。 メカニックの方が言うにはハブベアリングが原因の場合は路面状況に関係なく音が出るので、それでは無さそうとの事。 又、駆動系のベアリングの場合はリフトUPして回すと解るので、それでも無いとの事。 私の主観ではありますが、路面が悪い程に音が大きくなることから考えて、駆動系のマウント(エンジン・ミッション・シャフト・デフ)のヘタリとかガタによって、路面状況に影響して余分な揺れが起こり、それが芯がブレた様な回転音として伝わってきているのか?と思ったりしているのですが、如何でしょうか? 幸いメカニックの方は断定的ではなく、こちらの意見にも耳を傾けて一緒に問題解決する姿勢ではありますので、明確なアドバイスが戴ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

速度に比例した回転音(回転体の中芯ブレで出る様な音「グゥォン グゥォン ・・・」)に悩まされてます。 ディーラーのメカニック同乗で説明しましたが、「ロードノイズではありませんか?」との回答です。 路面が悪い程に音が大きくなることから、その様な判断をされたのでしょうが、明らかにタイヤから来る音とは違う音がします。 確かにロードノイズの出方に比例した状況で出ますので、解り辛いかとは思いますが、、、 念の為リフトUPして走行状態にしてみると、音は確認できません。 メカニックの方が言...続きを読む

Aベストアンサー

その様な走行系、駆動系からの異音では、原因を特定することが難しく、怪しい箇所を交換して対応する場合が多いと思います。

貴方の車の走行距離等がわかりませんが、マウントのヘタリが懸念されるなら、交換してみるのも良いと思います。

それで異音が消えればそれが原因でしょうし、まだ異音がすれば「次の段階の考察」に行けるわけです。

予想としては4WDの場合、センタードライブシャフトのマウントのヘタリで異音が発生する場合があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報