走行中に異音がします。
低速時や高速時にはしないのですが主に時速30~40キロの時に異音が出ます。
何かが擦れてるようななんとも例えようのない音なのですが考えられる原因を教えていただきたく投稿しました。

12年ミニキャブバン4WD 5M/T 走行約12万キロです。
1ヶ月ほど前にディーラーに聞いたところハブベアリングのガタが原因ではないかと言う事で前後交換しております。結局直っておらず再度問い合わせたところよく分からないとの返答でした・・・
その時フロントブレーキ廻り(ローター・パットなど)も交換しました。
その後デフオイルとミッションオイルの交換もしましたが直りません。

30~40キロで常時するわけでなくしないときもあります。
音が出るのは直進時のみです。

以上を踏まえて考えられる原因があれば教えていただきたいのですが
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ミニキャブ系はいろんな箇所から異音や振動が発生しやすい車ですね。


よくあるのがハブベアリング。このときベアリングがぼろぼろでガタがある場合ドライブシャフトの摩耗の場合があります。
(当方経験済み。ベアリング交換後音は低くなったがまだ異音がしたので再度分解。)

次にプロペラシャフト。ジョイントが結構症状が出やすい。音質からして違うと思うけど、発進時などにガタゴト鳴るなら可能性あり。(サービスキャンペーンもある)
あわせてデフ等のベアリングも摩耗しやすいです。

ミッション。マウントがへたってくると異音や振動が多くなる場合あり。シフトレバーに手を置いてると「シャー」って音が大きくなる。

エンジン周りではウォーターポンプ。社外純正同等品などより純正品の方が異音出やすい気がします。
クランクシール付近や各プーリー類。


まずはリフトアップしながら走らせたり、空ぶかしなどでどの部位からの異音なのかハッキリつきとめるしかないでしょうね。
年数も経ってますし音も聞けないので上記に該当してるかどうかも判断出来かねますが・・・
ディーラーだと結構不具合を隠したりする場合もありますので、近所の整備工場(出来れば三菱を取り扱っている店)などで同様の症状がよくあるか確認してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり動かしながらじゃないとつきとめるのはむずかしいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 16:09

U61Vで12万キロだったら


ウォーターポンプの音かな?

持病なので。※故障というわけではありませんが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ホント持病が多いクルマで困ります・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qミニキャブのバンの変な音

半年ぐらい前に仕事で使うミニキャブのバンを購入しました。
買ってすぐに一度、エンジンが止まり修理をしてもらいました。
(はっきりとした故障箇所は分かりませんでした。)
それからは不自由なく乗っていたのですが少し前にまた、
エンジンが止まりかけました。
(とまりかけてすぐに普通に戻りました。)
そのときからですが、エンジンをかけるとかなり大きい音でカラカラと音が鳴るようになりました。
(エンジンの回転数と同じリズムです。)
エンジン自体がもう、だめなのでしょうか。
あと、エンジンオイルの減り方がかなり早くて一ヶ月ぐらいでかなり減っていました。
車屋に聞いてオイルが減ってきたら告ぐ足していくように言われました。
オイルの減りとエンジンのカラカラの音は関係していると思います。
この、カラカラの音をなくす方法などは無いでしょうか。
詳しい方、よろしくお願いします。

ちなみに、オイルはゲージ内の上まで入れるようにしています。

Aベストアンサー

クランクシャフト軸受け(親メタル)やコンロッドメタルが減ってるのではないでしょうか?
そうなるとピストンが首振りするため、ピストンリングも減り結果としてオイル消費も増えます。
この場合ですと直すのに10万円程度は掛かると思いますし、中古エンジンへの載せ替えの方が安
心出来ることも考えられます。

過去のオイル管理が悪かったことが原因であることが多いのですが、整備工場で聞けば何処が悪いか
判ると思いますので一度確認した方が良いと思います。

Q三菱自動車ミニキャブの故障について教えてください

三菱自動車の車の故障で分からないことがあります。
とても困っています。教えていただけないでしょうか。

2004年式三菱自動車ミニキャブに乗っていますが、
先日急にエンジンの振動がおかしくなり停まってしまいました。
(ピストンがカクカクしたような変な音がしてエンジンはかかるけど
すぐ停まってしまいます)
車検もきちんと受け(車検してから1年で10000キロ走りました)
普段整備している車ですがエンジンオイルが空になってしまって
エンジンを載せ変えなければならないそうです。

しかし、急にエンジンオイルが無くなるのも変な話ですし、
オイル警告ランプも一度も点灯しませんでした。

メーカーに尋ねたところ、「リコールの出ている部分ではない。」とのこと。
また、見てもらった整備の人の話では、「プラグがおかしくなって
なにかしら異常に高い電気が流れ、エンジンが破損した。」と言う話をされ、
空になってしまったオイルについては、「エンジンは焼きついていないので
オイルが原因では無い。」と言われました。
中古のエンジンを載せ変えて14万円の見積りをもらいました。

私は車のことについてよく分かりませんが、プラグの異常で
エンジンがだめになることがあるのでしょうか。
また、エンジンオイルが空になってしまったことについての理由も
説明が無く、オイル警告ランプが全く点灯しなかったことについても
尋ねたのに説明がありませんでした。

なんだか腑に落ちない点が多すぎます。

お車に詳しい方、今回の場合、どうしようもないことなのか、
メーカーの不手際も含んでいるのかどうか教えていただけないでしょうか。
どうにも分かりませんので、よろしくお願いします。

三菱自動車の車の故障で分からないことがあります。
とても困っています。教えていただけないでしょうか。

2004年式三菱自動車ミニキャブに乗っていますが、
先日急にエンジンの振動がおかしくなり停まってしまいました。
(ピストンがカクカクしたような変な音がしてエンジンはかかるけど
すぐ停まってしまいます)
車検もきちんと受け(車検してから1年で10000キロ走りました)
普段整備している車ですがエンジンオイルが空になってしまって
エンジンを載せ変えなければならないそうです。

しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

下ろしたエンジンをバラバラにして調査しなければハッキリさせられません、料金を払って分解調査を依頼してはいかがでしょう。

Q三菱ミニキャブ異音です。

H10年式のミニキャブFRのATです。先日から走行中に右にハンドルを切ってるときに「シャリシャリ」音が発生していたのですが、今日は直線でもするようになりました。

リアのプロペラシャフトかホイールベアリングでしょうか?

車検も1年半ほどあるので修理するべきか迷ってます。

Aベストアンサー

修理工です。

一般論ですが、プロペラシャフト(スパイダー)の不具合ならば、
「減速・加速」の切り替わり時に 「コトコトコト・・・」
というような音がする場合が多いものです。

また、ホイールベアリングだと
「ゴ~」というような ウナリ音がするものです。

でも、ハンドル切った時には、「切った反対側に荷重がかかる」ため、
そういう関連部品に不具合があると、そこから音がするものです。

挙げておられる 「ホイールベアリング」 しかり。
4WDなら、ドライブシャフト。(これの場合は 「カタカタカタ・・・」と顕著。)
タイヤが付いてるホイールがヤワだと、旋回時に下回りの部品に かすかにこすってしまうことも。

直線でもするようになってきた・・・ということは、もはや猶予は無いですね。

車検まで1年半もあるということは、
車検から半年しか経ってない・・

いちど、車検を受けた整備工場に相談されることをお勧めします。

たいしたコトではない・・かもしれませんが、「重大な事故の前兆」・・・
カモ知れません。

Q平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回

平成7年のミニキャブトラックを乗っていますが、毎回、エンジン始動時に回転数が3000rpmぐらい上昇します。かなりの距離を走行するか、20分ほど暖気をしなければなりません。燃料の無駄でしかないよう感じです。何か部品を交換すればよいのでしょうか?故障なのでしょうか?アイドリングをupさせる部品が故障?無くても私は問題ないのですが、どなたか知っている方がいれば、どの部品か教えてください。外したいです。

Aベストアンサー

No5です。しかし対応が良くないですね!まだ6万ですか、古かろうが何であろうがお客様が依頼されていらっしゃるのですからご依頼に沿って対処するのが当たり前です。新車の話は別ですよ、フロントがとやかく言うことではありません。
とりあえずですが、完全暖気後に(アイドリングが正常まで低下した状態のアイドル状態で)試してみてください。
キャブレターのアクセルワイヤーが繋がっているリンク(可動部分)のキャブレターをはさんだ両側にマイナスドライバーで調整可能なスクリューが3箇所(クーラー付きは4箇所)あるはずです。見えずらい位置にもあるかと思いますのでよく周囲を探してみてください。
各スクリューを緩めと締め込み各方向へ90度程度回してみます。
アイドリングが上下するスクリューが1箇所あるはずです。それがアイドル調整スクリューです。
次にヘッドライトを点灯させます。アイドリングが上昇するはずです。そのとき残りの2箇所のスクリューを各々回してみます。アイドリングが変化するのがアイドルアップスクリューです。
クーラーが付いていればクーラーONでアイドルが上がります。スクリューを回して変化するのがエアコンアイドルアップスクリューです。
前記手順でスクリューを特定して残ったのがファーストアイドル調整スクリューのはずです。エンジンが暖まった状態では回してもアイドルは変化しないはずです。これを1回転程度緩める方向に回しておき、翌日の朝にエンジン回転を確認してみてはいかがでしょうか、まだ高ければ半回転戻すなどで調整できるはずです。
各スクリュー配置図をURLに貼れれば一番いいのですが、探しても見当たりませんでした。すみません。
なお、奥の手ですが、メーカーのお客様相談センターにフリーダイヤルで相談する手もあります。
「そばのディーラーがアイドリング調整もしてくれない」というような方向で電話し、メーカーからディーラーを動かす手もありますので、ご検討ください。
また、北海道三菱・東日本三菱・関東三菱・中部三菱・西日本三菱の各系列店はメーカー100%出資ですので、もしこの系列店での対応不良でしたらメーカーへの申し入れも効果はあると思います。

No5です。しかし対応が良くないですね!まだ6万ですか、古かろうが何であろうがお客様が依頼されていらっしゃるのですからご依頼に沿って対処するのが当たり前です。新車の話は別ですよ、フロントがとやかく言うことではありません。
とりあえずですが、完全暖気後に(アイドリングが正常まで低下した状態のアイドル状態で)試してみてください。
キャブレターのアクセルワイヤーが繋がっているリンク(可動部分)のキャブレターをはさんだ両側にマイナスドライバーで調整可能なスクリューが3箇所(クーラー付き...続きを読む

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Qハンドルをきると奇音が・・・

今乗っている車が、最近、ハンドルを右に切ると車体左前あたりから「ギギギ…」と奇音を発すようになりました。何かが引っかかっているのかとも思ったんですがそーゆーわけでもありません。故障でしょうか?また、修理するなら費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?よろしかったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハンドルを切ったときにコリコリという音が出ていれば左側のドライブシャフトの外がわのベアリングの音ですので交換が必要になりますが余り大きな音でなければブーツを交換して暫く乗ってどうしても気になるようならば交換をすればいいかと思います。(二重に工賃などが掛かりますが。)金額は最初は400円位 ポンプですと4万円位 ギヤーボックスですと4万円位 ドライブシャフトですと一箇所1.5万円位だと思います。(ドライブシャフトはブーツだけでないとすると最大片側6万円くらいだと思います。但し左右の部品の値段が違う車種がありますのでそれ以上になる可能性も有ります。

車種が分からないので音の出る原因を幾つかまずFR車 ハンドルをいっぱい切ったときにストッパーが当たって音が出る ストッパーにグリスを塗布するか プラスチックのキャップを取り付ける(トヨタ車はこの方法です。)FF車はありません。ここからは両車共通です。パワーステアリングのオイル不足、ベルトの緩み、パワーステポンプの故障(この場合は常に音が出る可能性あり)、パワーステーギャーの故障(この場合にはハンドルを切ったときに出ます。)FF車のドライブシャフトの音ですがたとえば右にハン...続きを読む

Q軽トラ 三菱ミニキャブに取り付け可能なホイールのリム幅・フランジ

軽トラ 三菱ミニキャブに取り付け可能なホイールのリム幅・フランジ

 軽トラック(三菱ミニキャブ V-U42T 平成10年式?)を譲ってもらったのですが、スペアタイヤが付いていなかったのでスペアタイヤ(ホイール付き)の購入を考えています。現在使用中のタイヤとホイールもだいぶ痛んでいるので、いずれホイール付きで購入するつもりです。

 ここからが本題になりますが、ミニキャブの取扱説明書には12×3.50B(オフセット38mm)のホイールが使用可能なサイズとして明記されているのですが、現在この軽トラックが使用しているホイールは3 1/2 J ×12(12×3.5Jと考えていいのでしょうか?)と表記されているPCD 114.3mmで4穴の物です。
 実際に現在12×3.5Jを使用できているのだから、12×3.50B以外のリム幅とフランジのホイールでも使用可能だとは思うのですが、4.00B 3.5J 4J など、どこまでのサイズの物を取り付け可能でしょうか?
 同型のミニキャブユーザーや、こういう事に詳しい方、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リムのフランジ形状ですが、B,J,JJ どれでも実用上は同じです。
少なくともユーザー的にはですが(苦笑)

ですので 純正は ホイール径12インチ 幅3.5インチ です。
12×3.5Jのものは同サイズということでそのまま使えます。

社外のスチールホイールも幅4インチ、つまり4.00B,4.0Jなどでしたら多分許容範囲でしょう。

ちなみに純正オプション?のスタイルドスチールホイールというものもあります。
写真のものがそうなのですが・・・ワリとメジャーです。
解体屋さん関係で探していただくとそこそこ出てくるんじゃないでしょうか?
(再塗装前提なら特に)
強度もデザインもいい線だと思います。

サイズは12×3.5Bでした。

QミニキャブのATF交換について質問です。

平成13年式のミニキャブに乗っています。
走行距離7万kmで購入し、10万km走ったところで、ATFをディーラーで交換しました。
次回交換は13万kmとのことでしたが、現在14万kmを超えてしまい、
ディーラーに電話で相談したところ、年式が古いので、交換しない方が良いとの返答でした。
ですが、別の担当者に直接聞いたところ、「交換可能です」との返答でした。

自分でも調べたところ、「ATF交換は全くしなくても良い」という意見もあり、
どうしようか迷っています。

車の寿命や、性能にどの程度影響があるものなのか、
おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

昔からATFはミッションに「馴染む」と言われていて、
交換しないなら全くしない、するなら定期的にする事
と言われています。

交換した事が無い車を「たまには」なんて交換すると、
前にも後ろにも動かなくなる、業界用語か分かりませんが
「びっくりした」と言うそうです。

交換しない方が良いというのはトラブルを避けて、
当たり前の回答だと思います。

スタンドでもトラブルを防ぐために客の車の走行距離を見ます。
走行多い車には勧めません。

うちの車、ATF交換したことがありません。
大丈夫ですよ。

Q軽トラが毎朝オーバーヒートします。

走行20万キロの軽トラが最近毎朝10Kmくらい走行すると、オーバーヒートするようになりました。
水温計が徐々に上昇していきます。信号待ちなどで直る場合もあれば、しばらくエンジンを切ると直る場合もあります。
上昇が続く時もあるので、車内に水を入れたペットボトルを常備しています。
ただし一旦上昇した水温が元に戻ると、その後は1日走っていても水温が上がる事はありません。空でも荷物を一杯積んでも同じようになります。
ラジエーターの冷却水はサビのために、茶色くなっています。
修理は必要だと思いますが、原因としては何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

錆が有ると言うことだしおそらくサーモスタットの動きが正常でないと思います、又錆が多いと言うことはウォーターポンプなどもインペラが錆びていて正常な状態ではないことも考えれます。

もちろん修理の時にはウォータージャケット全般にわたり良く洗浄してください、近いうちにラジエターのコアが破損することも考えれます。

なお、以前軽トラでは無いですが質問者と同じように成って色々と修理を繰り返して最後には廃車にした人も知っています、冷却水が錆びているのはその内に色々とトラブルを繰り返すことになりますよ。

私も一度軽でエンジン載せ替えをしたらそのエンジン内(冷却経路)が錆びていて、色々とやりましたが高負荷運転をするとどうしてもオーばーヒート気味になり最後は廃車した経験もあります。

今の車も前のオーナーがラジエターの漏れ止めを異常も無いのに入れっぱなしにしていたために通常でも少し水温が高め、夏場にクーラー掛けて渋滞路走れば水温が高めになりコアを交換した経験が有りますが、やはり完全には良く成りませんでした。

今では殆どクーラー使わないのでその状態で乗っていますが、錆びも同じで良いことは1つも無いです、その辺りも含めて長く乗る予定でしたらしっかりと整備工場で見て貰いましょう。

間に合わせ的にしばらく乗れればよいのでしたらサーモスタットの交換と洗浄をしてLLC入れておけば安いものです(多分一万前後まで)ただし錆の具合にもよりそれだけでは済まない可能性も有ります。

後はラジエターキャップは修理の時に交換しましょう(消耗品です)

錆が有ると言うことだしおそらくサーモスタットの動きが正常でないと思います、又錆が多いと言うことはウォーターポンプなどもインペラが錆びていて正常な状態ではないことも考えれます。

もちろん修理の時にはウォータージャケット全般にわたり良く洗浄してください、近いうちにラジエターのコアが破損することも考えれます。

なお、以前軽トラでは無いですが質問者と同じように成って色々と修理を繰り返して最後には廃車にした人も知っています、冷却水が錆びているのはその内に色々とトラブルを繰り返す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報