走行中に異音がします。
低速時や高速時にはしないのですが主に時速30~40キロの時に異音が出ます。
何かが擦れてるようななんとも例えようのない音なのですが考えられる原因を教えていただきたく投稿しました。

12年ミニキャブバン4WD 5M/T 走行約12万キロです。
1ヶ月ほど前にディーラーに聞いたところハブベアリングのガタが原因ではないかと言う事で前後交換しております。結局直っておらず再度問い合わせたところよく分からないとの返答でした・・・
その時フロントブレーキ廻り(ローター・パットなど)も交換しました。
その後デフオイルとミッションオイルの交換もしましたが直りません。

30~40キロで常時するわけでなくしないときもあります。
音が出るのは直進時のみです。

以上を踏まえて考えられる原因があれば教えていただきたいのですが
よろしくお願いします

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A 回答 (2件)

ミニキャブ系はいろんな箇所から異音や振動が発生しやすい車ですね。


よくあるのがハブベアリング。このときベアリングがぼろぼろでガタがある場合ドライブシャフトの摩耗の場合があります。
(当方経験済み。ベアリング交換後音は低くなったがまだ異音がしたので再度分解。)

次にプロペラシャフト。ジョイントが結構症状が出やすい。音質からして違うと思うけど、発進時などにガタゴト鳴るなら可能性あり。(サービスキャンペーンもある)
あわせてデフ等のベアリングも摩耗しやすいです。

ミッション。マウントがへたってくると異音や振動が多くなる場合あり。シフトレバーに手を置いてると「シャー」って音が大きくなる。

エンジン周りではウォーターポンプ。社外純正同等品などより純正品の方が異音出やすい気がします。
クランクシール付近や各プーリー類。


まずはリフトアップしながら走らせたり、空ぶかしなどでどの部位からの異音なのかハッキリつきとめるしかないでしょうね。
年数も経ってますし音も聞けないので上記に該当してるかどうかも判断出来かねますが・・・
ディーラーだと結構不具合を隠したりする場合もありますので、近所の整備工場(出来れば三菱を取り扱っている店)などで同様の症状がよくあるか確認してみるのも良いかもしれませんね。
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この回答へのお礼

やはり動かしながらじゃないとつきとめるのはむずかしいですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 16:09

U61Vで12万キロだったら


ウォーターポンプの音かな?

持病なので。※故障というわけではありませんが・・
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    • 3
この回答へのお礼

ホント持病が多いクルマで困ります・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 16:10

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Qエアコン?からの異音。CF6アコードワゴン。走行15.5万キロ。

以前質問をさせていただきましたが症状が変わりました。

中古車両でおそらくノーメンテのエアコンだと思いますが、
送風および車内・車外循環には関係なくエアコンをONにすると、
コトコト…コポコポ…と、大きな音ではないのですが
お湯が沸騰したときのような異音が出たり出なかったりしていました。

ここ1週間ほどで一気に症状が悪化。
もうエアコンや送風などは関係なく完全にOFFの状態で、
シュコシュコシャカシャカいうようになりました。

常時ではありません。ピタリととまることもあります。
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OFFの状態でも発生するのでエアコンユニットは関係ないのかもしれません。
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

一つ訂正です。
エアーミクスチャーモータは以下の番号でした。失礼しました。

79160-S0A-941 モーターASSY.,エアーミツクス 4,500円 標準工数 0.4H(2001年5月改定価格)
工数はもしかするとヒータユニット脱着工賃(4.5H)が更に必要かもしれません。
また、異音発生場所がヒータユニットとエアコンユニットの間と言う事なので、そうするとモータの位置が異なります。
そこが一つ私の中で解明出来ていません。

補足:
・エアコンユニット、ヒータユニットはそれぞれエアコンガスパイプやエバポレータ、冷却水ホースやヒータコアが入っていますので、簡単には外す事が出来ません。外すとなるとそれぞれのホースを外さなければならないので、エアコンユニットの場合、エアコンガス再充填費用、また、ヒータユニットの場合LLC代(冷却水)が必要となります。
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Qオートマチック車 バックギア異音 アテンザgg3s H16年式 走行距離1100000キロです。最近

オートマチック車 バックギア異音
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Aベストアンサー

8万kmでは、遅すぎたと思います。湯垢の様な汚れが 蟻の巣の様な油路に詰まって バック用油を塞いでいるとか

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災厄は、リビルトAtミッションに載せ替えです。

Qサイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。 距離は2キロ程で30〜40キロ台で

サイドブレーキをしたまま走行してしまいました。大丈夫でしょうか。
距離は2キロ程で30〜40キロ台でほぼ走行。
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ネットで同じような状況で調べてみたのですが自分のケースで念のための意見をお聞きしたいのと、車のシステム的なところ‥というか恥ずかしながら機械音痴な自分なので他のサイトでは専門用語が並んでよくわらかない‥という感じだったので、わかりやすく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

早く気付いたのと、それほどスピードを出さなかったのがよかったのでしょう。サイドを引いたまま1kmほど走った人が、同じように車の下から白煙が出して止めたのですが、暫く収まらなかったそうです。ディーラーに持っていったところ、サイドブレーキのワイヤーが延びていて、調整が必要でした。
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私的には、臭いだけなら心配はないと思いますので、次の半年点検で見てもらってもいいとは思います。

Q走行距離12万キロの「ワゴンR」を手放すかどうか

私の親が新たに自動車を購入することになりました。
これまで親が乗っていたワゴンRは、下取りに出すつもりだったそうなのですが、
たいした金額にならないので、それなら私が引き取ろうかと思っています。
現在、私は車を所持しておらず、ちょうど購入を検討していたところでした。

ところが、そのワゴンRは、すでに結構乗り潰されていて、あまり状態も良いとはいえないため、引き取るかどうか迷っており、ここで皆さんの意見を参考にしたいと思っています。

車の簡単な状態ですが、
・走行距離は12万キロ強(タイミングベルトなどの交換は前回の車検時に済んでいます)
・年式は、今はっきりわからなくて申し訳ないのですが、8年程度前の物だと思います
・エアコン故障中
・エンジンオイル漏れ有り
・今年の年末に車検

オイル漏れは、修理の見積もりを出してもらったところ、3万円弱だそうです。それでも、その修理のみで完全に直る保障はないそうです。
エアコンの故障は我慢するつもりなので、当面直す予定はありません。

主に、週末の買い物(市内に数キロ)に使用する予定です。遠出はしません。高速道路にも乗りません。

週に1回乗るかどうか、という程度なので、高いお金を出してまで車を新たに買う気にもなれないので、とりあえずこの車を引き取ってもよいのかなと思っています。
ぜひ皆様のアドバイスをお願いします。

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Aベストアンサー

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

結果
修理と車検で10万円以上になりますので、ワゴンRを手放す方が良いと思います
現在7万キロ以上の走行車のワゴンRで(年式は色々)、6年落ち以上の状態で10万円以上では、中々売っていないので(高くて売れない)
(お店によっては色々ですが、平均は7万円位~売っていますので)

又逆に、走行距離は10万キロ以上で、整備がしっかりしているのであれば、昨日の価格ですが、3万円~ありましたし
(知り合いのお店で平成10年ワゴンR、車検残り、1年3ヶ月、タイヤ交換、タイミングベルト、ウォーターポンプ、等等交換済み)

メンテナンス次第では、会社の友人は平成7年ワゴンRを現在19万キロオーバーで未だ使用中です(過去の故障はパワステとエアコンのみで中古で修理の為、5000円でした)

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/331/

平成7年ワゴンR、使用中の者から一言・・・

ワゴンRを手放す方に一票

>今年の年末に車検
大体7万前後

>エンジンオイル漏れ有り
おそらく金額からしてパッキン交換とモリブデン系漏れ止め剤等の応急処置と思われます

>エアコン故障中
風が出ないまであれば、ブロワーの故障です、ワゴンRではこの故障が多く、新品で17000円~25000位で修理出来ます

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QレガシィRS30 走行中に聞こえる原因不明の異音

速度に比例した回転音(回転体の中芯ブレで出る様な音「グゥォン グゥォン ・・・」)に悩まされてます。 ディーラーのメカニック同乗で説明しましたが、「ロードノイズではありませんか?」との回答です。 路面が悪い程に音が大きくなることから、その様な判断をされたのでしょうが、明らかにタイヤから来る音とは違う音がします。 確かにロードノイズの出方に比例した状況で出ますので、解り辛いかとは思いますが、、、 念の為リフトUPして走行状態にしてみると、音は確認できません。 メカニックの方が言うにはハブベアリングが原因の場合は路面状況に関係なく音が出るので、それでは無さそうとの事。 又、駆動系のベアリングの場合はリフトUPして回すと解るので、それでも無いとの事。 私の主観ではありますが、路面が悪い程に音が大きくなることから考えて、駆動系のマウント(エンジン・ミッション・シャフト・デフ)のヘタリとかガタによって、路面状況に影響して余分な揺れが起こり、それが芯がブレた様な回転音として伝わってきているのか?と思ったりしているのですが、如何でしょうか? 幸いメカニックの方は断定的ではなく、こちらの意見にも耳を傾けて一緒に問題解決する姿勢ではありますので、明確なアドバイスが戴ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

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Aベストアンサー

その様な走行系、駆動系からの異音では、原因を特定することが難しく、怪しい箇所を交換して対応する場合が多いと思います。

貴方の車の走行距離等がわかりませんが、マウントのヘタリが懸念されるなら、交換してみるのも良いと思います。

それで異音が消えればそれが原因でしょうし、まだ異音がすれば「次の段階の考察」に行けるわけです。

予想としては4WDの場合、センタードライブシャフトのマウントのヘタリで異音が発生する場合があると思います。


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