アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療レーザー脱毛を考えています。
初めての事なのでかなり悩んじゃってます。

皮膚科と美容外科クリニックの2ヶ所で迷っているのですが…

第一候補の病院は、午前中しか受け付けないと言われ、難しい…
仕方なく第二候補にしようと電話で問い合わせた所
『カウンセリング代』『クリーム代』がかかるとの事。

美容外科なのでカウンセリング代は覚悟していたものの、クリーム代?は予想外でした。
ネットで色々調べてもあまりこういった事は書いてなかったので、

医療レーザー脱毛経験者に伺いたいのですが、施術代の他にどんな費用がかかりましたか?

因みに、1回4,720円 5回目以降1,420円 クリーム代2,500円
クリーム代は無くなればその都度購入しなければならない。との事
《そのクリームは自分で持って帰って使うものなのか、施術時に使うものなのかは、ウッカリしてて聞いてません(右下矢印)(右下矢印)》

A 回答 (2件)

レーザー脱毛のしくみをご存じですか?

虫メガネを陽の光にかざして、光を焦点に集めると黒い物が燃え出す、という原理と同じです。
ここで言う「黒い物」とはムダ毛のメラニン色素です。
つまり、メラニン色素をターゲットとして強いエネルギーを加えて、ムダ毛を焼いてしまうのです。
この焼けるときの熱で、毛根部などの発毛組織にダメージが与えられれば、二度とムダ毛は生えてきません。
これが永久脱毛です。

で、レーザーを照射すると瞬間的に大量のエネルギーが集中されてムダ毛が焼かれるわけですから、ムダ毛の周りの皮膚にも炎症が起こります。
また、メラニンをターゲットとしていますので、皮膚にあるメラニンにも影響します。

つまり、簡単に言ってしまうと、「やけど」の危険がつきまとうのです。

そこで、施術に当たっては、脱毛部位に冷却用のジェルやクリームを塗布して、レーザー照射時の肌の炎症を抑えます。
それとともに、照射後も肌の冷却用クリームや肌を整えるローションなどを塗布し、帰宅後も使用するよう指示される場合があります。

レーザー脱毛の効果ということからすれば、メラニンの量できまりますので、ムダ毛は黒くて、肌は白い方が最高です。
でも、日本人は黄色人種ですし、ムダ毛の色も様々、肌の強さも個人差がありますので、脱毛効果を上げるために必ずしも強いレーザーパワーを照射できるとは限りません。
やけどになってしまえば大変なことです。

そこで、ギリギリの線を狙うことになるのですが、やはりヤケドのリスクはあります。

お尋ねの「クリーム代」ですが、やけどをしにくくするための抗炎症剤が配合されたクリームではないかと思います。

保険適用外ですから、「カウンセリング代」「クリーム代」が別、というのも有りなのでしょうが、「カウンセリング」は、やけど回避のために医者としても必要なはずで、エステなどではレーザー脱毛の料金に含まれています。

その料金を利用者に転嫁するのはえげつないなあ、と思うのですが、こればかりは利用者の判断ですから・・・。

レーザー脱毛の原理とリスクをご理解の上ご利用ください、としか言えません。
他のクリニックも調べた方が良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
やはりカウンセリング代等が別料金は「??」ですよね。

仕事の関係上、なかなか平日休みがない為、美容外科クリニック(土日も営業)しかないなぁ・・・
と思っていましたが、もう少し検討してみることにします!!
皮膚科メインで(笑)

たかが脱毛ですが、性格上悩んじゃって悩んじゃって(汗)

相談にのっていただきありがとうございました。

カウンセリングにお金がかかるなんてビックリです。

そんなに高額でなくても良いサロンは沢山ありますよ。

医療レーザーは軽い火傷になると注意がありましたが、
まったくなかったです。(施術中は変な匂いが毎回あって臭い、、紙が燃えた匂いがする)

個人差があると思いますが、痛みもまったくなく、
そこらへんの脱毛サロンと変わりませんでした。

私が行っているレーザーは医療保障もついているので、万が一何かあった場合も対処してくださいます。

費用はVライン6回で15000円くらいです。

ちなみにアリシアクリニックというサロンなのですが、東京にしか無いので
近くで無いと大変だと思いますが
おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

医療保障!?そんなクリニックもあるんですね。
私が行こうとしていた所とは大違い・・・

サロン名まで教えて頂き嬉しいです。

しかし悲しい事に、ここは田舎(泣)
あまり選択肢がなくて・・・

とりあえず、今検討しているところはやめて
皮膚科メインでもう一度調べてみることにします!!