海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

電源を入れると、今日の日付の画面になり、そのあと「ようこそ」の画面に変わらなくなりました。
enterキーを押しても背景の色一色だけの画面で止まっています。
どうしたら、ようこそ、の画面になりますか?」

A 回答 (3件)

もう少し情報が欲しいですね。



「背景の色一色だけの画面」と言うことであれば、ロック画面ではなさそうですね。
ロック画面とは、No.2の回答者様が添付してくれている画面です。

むしろ、ロック画面にすら行けていないような気がしますが、違いますか?
それとも、ロック画面を山と丘と塔と水溜りのヘンテコなものから一色に変更しているのですか?
変更するも何も初めからそうなっていたとしたら、PCのメーカーと型番を補足してください。

「enterキー」でなく画面上をクリックしてもログイン画面に進みませんか?
ログイン画面に進めなければ、セーフモードでの起動もできませんよね?
ログイン画面には進めているけど、認証欄が出てこないということでしょうか?

その画面の右下に電源ボタンのマークがありますか?
あれば、ログイン画面に進んでいるけど認証欄が出てこないということのようです。
電源マークをクリックして、「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックすれば、セーフモードで立ち上がります。後は、No.2の回答者様が回答してくれている手順を実行です。
    • good
    • 2

> 昨夜までは普通にパスワード入力できていました。



添付画像のような画面(ロック画面といいます)から進まないのだということですね。
下記の「方法1」を試してみてはどうですか。
「方法1」でも改善されない場合は「方法2」を試してください。
※昨夜まで使用していたユーザーを「当該ユーザー」と書いています。
---
方法1
セーフモードでwin8起動する。
当該ユーザーでログインする。
ログインできればOK。
セーフモードを終了し、PC再起動する。
---
方法2
セーフモードでwin8起動する。
管理者でログインして、いったん管理者ユーザー(例: user2 )を新規作成する。
ユーザー切り替えで user2 でログインする。
いったんPCを再起動し、user2 でログインする。
ログインしたら当該ユーザー名、パスワードを確認する。(パスワードを再設定する)
PCを再起動し、当該ユーザーでログインする。
---
解決出来たら user2 は削除する。(プロファイルも削除する)
「windows8 ようこそ、の画面に移り」の回答画像2
    • good
    • 0

質問内容だけでは状況がよくわかりませんので確認です。



(1)これまでは「ようこそ」の画面表示になったらパスワードを入力していたわけですか?
それとも「パスワード入力無し」に設定して使用していたのでしょうか。
(2)何か設定変更などを行なった、新しくソフトをインストールしたなど、環境を変えたという記憶はありませんか?

この回答への補足

説明不足ですみません。

ようこそ、の画面では毎回パスワードを入れていました。
それと、
ここ最近は新しいソフトは入れていません。
昨夜までは普通にパスワード入力できていました。
今朝からできなくなっていました。

補足日時:2013/05/26 13:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!