プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツISDNにすると3600円でつなぎっぱなしということで取り入れたんですが、NTTの明細票が来て回線使用料金3470円がプラスされていました。NTTに電話してもかかりますと言われたんですが。なら始めからフレッツISDNは毎月7000円かかりますと掲示すればいいのにと思っています。それからADSLにするとこの回線使用料金がかからないプランもあるといわれたのですがどうすればいいんでしょうか???

A 回答 (7件)

電話代金は回線使用料(基本料金)+通話料+通信料ですから、

フレッツISDNは通信料として3600円かかっています。

今年8月頃には値下げされる予定ですらもう少し辛抱しましょう。
金額?まだ、発表になっていないので分かりませんが、
フレッツADSLが3800円に値下げになるので、
フレッツISDNは3400円くらいになるのではないでしょうか。

>回線使用料金がかからないプラン…
ADSLで通信のみ利用する場合は回線使用料がかかりませんが
月額5700円で電話での通話は出来ません。
    • 0

ISDN回線の基本料なのでそれはいりますね。

フレッツISDNの意味はインターネットへの接続料が定額3600円という事だけですので。。。

ADSLなのですが、タイプ2というのがあり、インターネット専用線のようなものです。詳しくは参考URLのNTT西日本(NTT東日本の場合はそちらをご覧ください)に載っていますので参照してください。

月6200円とプロバイダ料(1000円~1800円ぐらい)だと思ったらいいと思います。しかし、工事費が高くなるような場合があるということを聞いたことがありますが。。。定かではないですが。

でもこの場合も、固定電話を使うのでしたら、その基本料は要りますよ(その場合はタイプ1にするのがほとんどですが)。固定電話はいらなくて、携帯電話しか使わないような人ならこれもいいかもしれません。

それを思うとCATVという手もありますけどね。インターネット月6000円前後で定額ですから。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
    • 0

電話を使う限り回線使用料はかかってしまいます。

3470円と言うことは、ISDNライトを契約しているのでしょう。僕もそうなのですが、やはりレンタルな分高い値段設定になってますよね。

僕の場合、地域的にADSLの選択枝もあったのですが、最近になってやっとフレッツISDNに入りました。なぜ、ISDNかと言うと待つのが嫌だったからというのが率直な理由なんですが(フレッツISDNも結構待ったのですがADSLよりはマシでしょう)、それ以外にあと半年くらい待てば、もっと高速回線がそれなりの値段で利用出来るだろうという、カケでもあります。
都内に近いのならば、そういう選択もアリじゃないですかね。
長々失礼しました。
    • 0

フレッツISDNは、普通のISDNサービスに加えて、

特定の電話番号に対しての
つなぎっぱなしの料金、つまり、通話料が一定で3600円という
プランです。
ですから、回線使用料も掛かります。

ここらへんは、テレホーダイの料金を言うときに
基本料金(回線使用料)を含めないのと同じ感覚なのでしょう。

NTTからすると、ISDNとしてのすべての機能をもっているので
ISDNとしての回線使用料もいただきますという事なのでしょうけど、
説明不足があったかもしれないですね。

ここらへんは、雑誌記事なんかでも気になっていました。
フレッツはいくら、ADSLはいくら、CATVはいくら という
料金比較で、基本使用料が入っていたりいなかったりしていたからです。

ADSLで回線使用料金が掛からないプランというのは
スプリッタが無く、回線を普通の通話用電話回線として
使えないプランです。

これから。...ですが、

他に加入電話があるのであれば、その契約を解除して
ISDNをフルに利用するのが一番お得だと思います。
加入電話(固定電話)がもともと無くて、今後も不要ということであれば
難しい処ですね。
ADSLに変えるのも大変です。
    • 0

フレッツISDNってインターネット接続に限って(その部分だけの)固定料金だったと思っていましたが、そのISDN回線で電話等共有していませんか?。

見当違いのことをいってましたら、ごめんなさい。
(いえ、実家がフレッツISDNにしたばかりなので、他人事ではなかったりしましたので)
    • 0

ISDN回線を使った電話サービスなので、基本料金はかかります。

それまでお使いだった電話があると思いますが、それはそのままで、新たにISDNを引いたのですか?
でしたら、元の番号をISDNに置き換えてもらえば、元の電話の基本料金が0になります。ISDNは1本の線(契約)で、番号が2つもてますので、電話、FAXなど番号を変えたければ、利用できます。フレッツにつないでいる線は、電話がかかってくることはないので大丈夫です。
ADSLにすると、新たな機器が必要になります。表示速度などで不便が無いのでしたら、現状のまま使われることをお奨めします。
    • 0

回線使用料はフレッツの値段ではないのでは?

フレッツというのは、電話相手がインターネットプロバイダの場合に、電話料金が固定になるサービスのことです。
 あくまで電話料金が固定になるだけなので、それ以外は別途お金がかかるわけです。
 回線使用料というのは、電話回線外の料金であるように思えるのですが、それがいったい何の料金であるのか、もう一度確認した方がいいのではないでしょうか。
    • 0