アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてネイルをしようと思います。
わからないことだらけなので、いくつか質問させてください。

1)ネイルしてる人の写真など見ると、皆さん爪が長めですが、短めの自爪でやっても変ではないですか?
深爪を頑張って伸ばしてる最中なので、親指はまだ結構短いです…他人より。

2)マニキュアするのに必要なものを教えてください。
売り場にいったらポリッシュ?リムーバー?除光液?色々あって…何買ったらいいのか。
安く済ませたいので、安いものでオススメもあれば教えてください。

3)ネイルを始めると、普段しなかったようなケアって必要ですか?

4)大体マニキュア1本は何日くらいで使い切らないといけないのですか?

ちょっと多いですが、答えられるものだけでもいいのでお願いします。

「マニキュアについて」の質問画像

A 回答 (4件)

1) 私も昔はピアノを習っていたので、


深爪気味だったのですが
弾かなくなって十数年(w)の今、
ネイルベッド(ピンク色の部分)も長くなりました。
爪は手入れ次第で、すごーく変化しますね。
『短いネイル』等で検索すると、参考になる画像が出てきますよ。
(個人的には短い爪こそ濃い色が可愛い、と思います)

2) 必要な物は
ベースコート
 → 自爪への色移りを防ぎ、
    ポリッシュ(マニキュアの事)の定着がよくなります。
ポリッシュ
 → 初めての方には、ラメやパールをオススメします。
    (マットカラーは乾きが遅いのが多く、技術がないとムラが目立ちます)
トップコート
 → ポリッシュの持ちが良くなりますし、ツヤも出ます。

オフ(除去)には、
毛羽だたないフェイス用のコットンと除光液。
リムーバーも除光液も、同じです。
(どちらも主成分はアセトンなはず。成分を確認して下さい)

一般的にアセトンは、爪を白く乾燥させ弱らせるため
ノンアセトンタイプも販売はされていますが、
正しいオフ方法を身につけて、
アセトンを選ぶ方がいいと私は思います。
(アセトンにアレルギーがないなら)

安く、という気持ちも分かるのですが、
安さだけで選ぶと、後々後悔しますよ~。
(マニキュアは有名ブランドほど施術しやすいです)
お手軽さなら、
資生堂のインテグレートシリーズがオススメです。
OPIもいいです(サロンで使われるメーカーです)が
国内だとちょっと高いのと、ドラッグストアではあまり見かけないです。

3) マニキュアを塗る前に、甘皮処理をします。
これは…説明が長くなるので、検索して下さい;;

でもお風呂に入って柔らかくなった時に
軽く押し上げるだけでもかなりキレイになります。
本格的にやろうと思ったらこれではダメなのですが
初めてのマニキュアならOKだと思います。

お風呂上りには、ちゃんと保湿をして下さい。
施術時には汚れは勿論、油分・水分を
しっかり取らないといけませんが
ポリッシュが完全に乾いた後は、保湿が大切です。

4) マニキュアによります。
1年以上放置しても使えるものもあります。
(シャネルは2年以上大丈夫でした)
が、安物は半年ぐらいで使えなくなったりします。
(インテグレートは1年くらい大丈夫)
薄め液も売られていますが、やっぱり使わない方がいいです。
またボトルの口が汚れていたりすると
ちゃんと閉まらずに早くダメになってしまうので
ハケをしごく時に少し気をつけるのがポイントかも。


施術前のプレパレーション(下準備)も、
ポリッシュの塗り方も、オフの方法も、
検索すれば出てくるので、正しい方法を覚えてくださいね。
爪の傷みを防いで、ポリッシュのもちをよくする事に繋がります。

長々と失礼しましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一週間マニキュアやってみましたが、
結構めんどくさいですね(-_-)

足にも塗ってみたら、サンダル履いた時に可愛かったので、
足だけは続けようと思います!

お礼日時:2013/06/03 22:02

マネキュアなら簡単ですよ。


爪が短くても大事、短い場合、派手目の色よりちょっと落ち着いた色目のが違和感なく綺麗に見えますが。

必要なもの、ベースコート→乾かす→マネキュア→乾かす→トップコートの順に塗ります。
即乾性の物が便利です。
ドラッグストアやコンビニでひとつ3~4百円くらい。
中身が固まったりドロドロにならない限り使えます(保存状態によりますが数ヶ月~一年くらい)
100均のは、乾くまでやたらに時間がかかります…。

後は、落とす時に必要なリムーバー(除光液)にコットン。
爪を整えるのに必要なネイル用ヤスリ、甘皮の処理用品。
これも数百円からいいネイル用ヤスリでも千円しないくらいです(100均でもあります)。
爪きりでパチパチやってはいけません、二枚つめになりますよ。
リムーバーも頻回に使うと痛みますから、爪用のオイルもあるといいかもしれませんね(数百円くらい)。
急いで乾かしたい場合、乾かす用の冷却スプレーもあると便利かもしれません。

ちなみにマネキュアの手順が面倒になり、持ちのいいジェルネイルか、チップ派です…。
自爪がかなり短くても必要なだけ長さも出せますし。

マネキュアの場合、すべて順番に塗ってから完全に乾くまで時間がかかりますからその間は、強く爪を擦ったりぶつけないように。
ムラになるとせっかくの手間が無駄になります…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一週間マニキュアやってみましたが、
結構めんどくさいですね(-_-)

足にも塗ってみたら、サンダル履いた時に可愛かったので、
足だけは続けようと思います!

お礼日時:2013/06/03 22:01

1、私は爪は短くしています。

(仕事で邪魔になるから)爪が短くても全然平気です。
違うのは、見る相手に与えるあなたの印象くらいなものです。


2、色々アイテムがありますが、一通りそろえて私が最終的に使っているものは、
・リムーバー(除光液のこと。呼び名は色々あると思いますが全部一緒だと思います)
・お気に入りのマニキュア
・コーティング
・ベースコート


3、You tubeで検索してみてください。動画のほうが分かりやすいです。
私も動画を見て色々アイテムを自分なりに揃えました。(100均一や300円前後の安い物で)



4、数年ほったらかしにしてない限り大丈夫だと思います。
私は飽きたらやめちゃうので、カピカピになってたら捨てます。
新しい色はあとからでも出るし、出来るだけ安い物を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一週間マニキュアやってみましたが、
結構めんどくさいですね(-_-)

足にも塗ってみたら、サンダル履いた時に可愛かったので、
足だけは続けようと思います!

お礼日時:2013/06/03 22:01

こんにちは



1.短い爪でつけると可愛く見えます。派手な色も合いますよ。
全然大丈夫です。

2.ベースコート、トップコート、除光液
爪を整える、紙やすり、甘皮の手入れ道具
http://nanapi.jp/1245/
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_651088.h …

http://allabout.co.jp/gm/gc/49611/
http://www.shiseido.co.jp/beauty/season/feature/ …
リムーバーは強いので頻繁に使わないことが爪を傷めないポイント。

3.甘皮↑処理。爪の周りの手入れ。スクラブなどすると肌が綺麗に。
後、爪切りは使わない方がいいです。伸びて着たらガラスでできたやすりなどで削る。
そして整える。二枚爪になったりしないように。

4.マニュキュアは分離しないように保存すれば比較的長く使えます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一週間マニキュアやってみましたが、
結構めんどくさいですね(-_-)

足にも塗ってみたら、サンダル履いた時に可愛かったので、
足だけは続けようと思います!

お礼日時:2013/06/03 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!