アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。

今月から妊活スタートした者で、妊娠検査薬の判定の仕方がわからないため書き込みいたしました。

今月16日に病院でゴナトロピン5000単位を注射し、その日の夜にタイミングを取りました。
(ゴナトロピンはhCG注射のことでしょうか?)

17日は主人が泊まりの仕事だったのでタイミングは取れていませんが、18日から高温期にキレイに突入したのでタイミング的には悪くはなかったのかな?と勝手にプラスに考えております(笑)。

今日で高温期10日目なのですが、皆様がよく言うフライングというのをしてしまいました…。

結果は陰性だったのですが、なんとな~く判定窓の奥に水色の線が見える気がして数時間経った今でもにらめっこしています(笑)。
一見真っ白なので陰性で間違いないんだと思うのですが、角度によっては線っぽいのが見える…。
あまりにも見すぎて幻覚が見えてるのか?(笑)、または隣にある確認線が視界に入っているから、判定窓にも線があるように錯覚しているのか…???

『陽性の場合、ここに線が出るんだな~』と線の幅がなんとなくわかるので期待してしまいます…。

以前、生理が来なくて検査薬を使用した時には、いくら時間が経っても真っ白で影すらも見えなかった記憶があるので、まだ望みはあるのでしょうか??

注射をしてから11日目ですが、注射の効果がまだ残っている可能性もありますか?

幻覚じゃないといいのですが…

A 回答 (2件)

こんにちは。

子供のいる主婦です。

私は不妊治療経験者なので、フライング検査しちゃう気持ちも、
もうあまりに凝視しすぎて透視できちゃうんじゃないかと検査薬を
見つめてしまう気持ち(笑)よくわかります。

結論から言いますと、やっぱり検査薬は規定通りの時間内での判断が
一番正しいんですよね。何時間も放置してしまったものに線が出ても
それは妊娠していたから出たのか、その表面が濡れたから青い線が浮き出て
見えてしまったのかは判断ができないんです。

検査薬の仕組みとしては妊娠しないと出ないホルモンがあるのですが、
それに反応して線が浮き出ます。もともと検査薬の窓のところには線があり
ホルモンに反応すれば青く浮き出るような仕組みです。

なので確実に妊娠している時に検査をすると、尿がしみ込んでいってすぐ
青い線出てきます。笑っちゃうくらい早いです。
着床してからの期間もあると思いますが、高温期10日目のフライングはちょっと
早すぎたかな・・という気もします。

HCGの成分も量によりますが5000だと1週間、10000だと2週間影響が出ると言われます。
やはり次はフライングなしで検査してみましょうね。
どっちかな~?ってモヤモヤしてる期間ってすごく
不安だし、うれしいような、悲しいような・・・って精神的に良くないと思うので。

数日の差は赤ちゃんの出産予定日のズレで解消されますから!
待つことも大事だと思って頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ringo0813

コメントありがとうございます☆

そうなんですよね…
フライングも良くないですし、判定時間を過ぎてからの線も正確な判定ではないのを知りながらついつい検査していました(^_^;

実は昔から生理不順で無排卵だった時期もあり、ずっと病院に通っていました。治療をして自力で排卵するようになり、基礎体温で排卵があるか様子見ることを続けながら結婚し、今月から妊活スタートという形になりました。

それでも、卵胞の成長スピードが遅いので、排卵があっても受精・着床までいける体なのか不安がありました。
そのため、科学流産という事もあり得ることを覚悟した上で着床できるかを確認したい意味もありフライングしたんです。

結局判定に困り、相談してしまったんですよね(笑)
ちゃんと使用方法を守らないと不安・心配を増やすだけなんだと改めて感じました(^_^;)

生理予定日まで様子を見て、生理が来なければ再度検査してみたいと思います!!コメントありがとうございました(^o^)

はじめまして。

すみません、注射は経験がないのではわからないのですが。。

私も今月、高温期9日目でクリアブルーにてフライング検査しました。結果は陰性…と思うほど真っ白だったのですが。よくよく光にかざしてみたりして見てみると、うーっすら線があるようなないような、といった感じでした。心の目で見ないと見えないくらいの薄さです。旦那にも見てもらったら全く同じ意見。もしかして期待しちゃっていいの?とドキドキしましたが、かなり疑心暗鬼でした。待ちきれない性格なので、翌朝チェックワンファストで検査したところ、ほっそい線でしたが肉眼でわかる線が見えました。待ちに待ったベビさんの到来です!すごいはしゃいじゃいました(^^)
いま6週に入ったところで、先日胎嚢確認できました。妊娠確定まで先は長いですが、ベビさんを信じて頑張ります!

主さんも妊娠されてるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

raku0316さん

コメントありがとうございます☆

わぁ~っ(^o^)
妊娠おめでとうございます!!

私も心の目で見ないと…という状態でした(笑)
判定窓に水分(尿)が染みてきたから、線の影が見えただけなのかな~と思いつつも、陰性であれば明らかに真っ白だという書き込みを発見したりして期待してみたり諦めてみたり…忙しい精神状態でした(笑)(^_^;)

すぐにでもチェックワンファストを使いたい気持ちですが、生理予定日まで我慢して再度試してみたいと思います!!
ありがとうございました!

まだまだ不安定な時期だと思いますので、無理はせず楽しいマタライフをお過ごしください(^-^)v
本当におめでとうございます!!