最近、BSフジで「銀河鉄道999」の放送があり、最終回まで観たのですが、結局のところメーテルの正体がはっきりとは分かりませんでした。

最近、同じような質問があげられていて、そこでは、メーテルは機械化人間、とありましたが、最終回までの放送中で、メーテルの身体を調べて、生身の人間と判断されるエピソードが何回かあり、機械化人間ではないと思っていました。っていうか、あの、お美しい絶世の美女が、メカニックなロボットだった、なんて、考えたくもないですが・・・。

まあ、神秘に満ちたヒロインというということで、こういうことは余計な詮索をしない方がいいとも思うのですが、
メーテルが裸になって自分の身体を見せ付けて、それを目の当たりにした相手は、とにかくビビリまくる、といったストーリーも何本もあって、あれは一体、何を見てああいうリアクションを起こしたんだろう、とか、いろいろと気になっていました。

ところで、原作の最終回はどうだったのでしょうか?
やはりメーテルの正体は曖昧なままったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何とも原作での最終回ではかなり前のことで何ともいえませんが確か何かシールドをかけていたといっていたと思いますですから彼女は鉄朗のお母さんの体を借りていたとなっていましたね



 中身は機械であるらしいことをそれとなく書いていたと思います。

 さらに彼女は本当の自分の姿が凍りの中に閉じこめてあるとなっていましたが

 彼女自身はたしか実体をいくつも持っていたと書いてあったと思います。

 そのエピソードは鉄郎のような子供を連れてくるためにその相手の一番好みのタイプになっていたとそれとなく書いていましたよ メーテルはいくつも顔を持っている 時間の中の旅人=不老不死=体を何回も乗り換えているってことですかね
    • good
    • 40

こんばんは。



メーテルとは何者なのか?
ですが、分かっていることは「体はクローン(機械)」であることと、クイーン・エメラルダスと双子ということだったと思います。

原作者の松本零士氏が、999・宇宙戦艦ヤマト・ハーロック・千年王女など関係作品のツジツマをあわせるべく新作を書き進んでいる最中ですし。。。

↓関係作品に登場する人の相関図です。

参考URL:http://www57.tok2.com/home/faustshade/999/keifu/ …
    • good
    • 21

ぶっちゃけて、謎のままです。


原作では、『これが私よ』と鉄郎に正体を曝すのですが、
鉄郎はこれを敢えて拒否しています。
よって、彼女の正体はラー・アンドロメダ・プロメシュームの娘で、
クイーン・エメラルダスと双子であった点以外は、まるでわかってません。

なお、999の続編であるエターナル編で、全ての光を
吸い込んで闇へと還す闇の支配者、
女王『ダークイーン』曰く、『メーテルは恐ろしい存在だ。私には消す事ができない。』
と答えています。
ちなみに鉄郎は『謎は謎のままでいい』と思っているようです。
    • good
    • 27

哲郎の母は、機械伯爵の人間狩りで頭部を打たれて死んだと記憶してます、レントゲンで写っていたのは首から下ですよね、作品中でメーテルが

、哲郎の母の体を使っていると告白し、哲郎が納得していた場面があったようですが、、、
    • good
    • 26

最終回ですが、哲郎とメーテルは機械のくにへいき、哲郎は機械の部品にされそうになります、メーテルは母の所へ行くのですが哲郎の処遇とい

うか、機械の国の現実がいやになり、ペンダント(機械帝国を滅ぼすことができる)により帝国を破壊、哲郎と逃げ出すという内容だったはず、、、メーテルの父も登場するのですが忘れてしまいました、名作と思います
    • good
    • 16

冥王星で自分の生身の身体を見て泣いているシーンがありましたね。


誰かがメーテルの裸を見て驚くシーンがあったり、レントゲンで骨格が写ったりしてたのは、おそらくドクターバンが何か操作をしていたんではないでしょうか?
    • good
    • 11

機械の国の王女の娘です


機械の国の主要部品に耐えうる人間を探しに旅行していました、そこで意思の強いてつろうを見つけ、機会の国へ連れて行き、ネジにしようとしたはずです
メーテルは機械人間ですそれは、哲郎の母の体を使っているからです  以上 私の記憶より
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがある

鋼の錬金術師が最近最終回を迎えましたがアニメと原作の最終回は違いがあるのでしょうか?

無知ですみません。
よかったら教えて下さい
回答待ってます
あとネタバレはしない程度でお願いしたいです
すみません

Aベストアンサー

ストーリー上大きな違いはありません。

ただ原作では最終回一話で終わらせている話を、アニメでは尺の都合上二話に分けての放映になっているので、アニメでは若干追加されているシーンがあります(あくまでつなぎ程度で、ストーリーに影響があるほどのものではありません)

ただし、最後に流れる各キャラの後日談的ピンナップで、ロイ・マスタングだけは原作とちょっと違います。
間違い探し程度のネタですが。

QドラゴンボールZの最終回って何回目?

今ケーブルテレビのドラゴンボールZにはまってます。今は189回目、悟空と自爆したはずのセルがパワーアップして戻ってきたところです。でも、展開がまどろっこしいといか、最近の敵はキャラよりしぶとさばかりが目立って、中だるみって感じです。
そこで質問です、最終回って何回目ですか?長いマラソンを走っているようでゴールが見えないのでご存知の方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず今のセル編は199話で終わります。
200話から数年後の話になり新展開となります。
Zは291で完全に最終回になります。

Qメーテルのお母さんは1000年女王

古い話ですが、メーテルのお母さん、あの悪魔のような
女王プロメシュームが1000年女王なのですか?

子供のころ1000年女王のアニメは観てたのですが
内容はすっかり忘れてしまいました、しかし
けっして1000年女王は悪い人では無かった気がします
1000年女王に何があったのですか?

またどの作品を読めばその辺が解りますか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0
『1000年女王』の雪野弥生=『999』のプロメシュームと書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1000%E5%B9%B4%E5%A5%B3%E7%8E%8B
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E9%87%8E%E5%BC%A5%E7%94%9F_%281000%E5%B9%B4%E5%A5%B3%E7%8E%8B%29
人類の救い主という設定です。悪い人ではありませんね。
>1000年女王に何があったのですか?
長く生き過ぎたからかも?という想像しか出来ません。

Qメーテルのモデルの女性

メーテルのモデルの女性について。

以前テレビか何かでメーテルのモデルに
なった女性の写真を見たことがあります。

過去ログで検索したのですが、八千草薫さんや
女優さんではなく、疎開先のお姉さん?とかの
素人の方だったと記憶しています。

節目がちでまつ毛の長いきれいな人でした。
もう一度画像を拝見したいので
ご存知の方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

モデルは、松本零士先生のお姉さんです。

画像は、見つかんなかった。ゴメン。

Q銀河鉄道999のメーテルと、、、

銀河鉄道999のメーテルと、エメラルダスが姉妹だという情報をどこかでみましたが、本当ですか?それなら、エメラルダスのお母さんはプロメシュームなんですか?だとすると、エメラルダスも機械の体なんでしょうか。誰かご存知の方、教えてください!ちなみに、古代守(進の兄)はハーロックだとか、、、。あれ?守はヤマトでは、確か誰かに恋をして、どこかの星にとどまったのでは?別の人だったかな、、、。

Aベストアンサー

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になりすましています。で、色々有ってこの双子星の一勢力が自分達の1000年に一度しか春が来ない(太陽に近づかない)境遇を打開する為に地球人類を滅ぼして地球に移住しようと企てます。故郷と地球。二つの間で板ばさみになり苦しむ1000年女王、「雪野弥生」ですが、最終的には地球人類に味方して故国の双子星を撃退し、その際に「弥生」としての命を落とし、双子星に帰ってゆきます。
 この時に「弥生」の妹であり、地球を護る為に故国に反旗を翻した「1000年盗賊」と言うのが出てきます。もう、コイツ絶対に「エメラルダス」だろ!?って感じの奴でした。使ってる船は「クイーンエメラルダス」と全然違う形だったのですが、きっとこれが後の「エメラルダス」だ!と子供心に確信してみてましたね、当時は。まあ、違ったんですけどね(笑)

 …で、この双子星はこの争いの中で暗黒太陽の引力に捉えられて太陽系を遼に遠ざかってしまいます。まあ、これが地球侵攻の理由だった気もしますがその辺はうろ覚えです…

 その、元双子星、太陽系を離れ、銀河系も離れ、いずれはアンドロメダ星雲まで行ってしまうという過酷な運命の星の女王が地球から帰還した「弥生」…つまり地球での最後の「1000年女王」です。「弥生」の二人の娘が「メーテル」と「エメラルダス」です(こっちがエメちゃんでした。つまり「1000年盗賊」はエメちゃんの叔母だったんですね)。で、この極寒の星で生き抜くために機械の体になり、国民も全て機械の体に…。
 結局『機械の体』はこれを提唱した科学者の陰謀で、全てを機械にして自分が宇宙を支配するつもりでした。
 その事に気が付いた「メーテル」と「エメラルダス」はまだ僅かに人としての心が残っていた母親、「弥生」の力を借りて『銀河鉄道999』で脱出します。
 いや、来るんですよ、『999』。「弥生」が呼んだら(笑)

 で、最後に「弥生」は1000年女王の力を吸い取って更なる権力を手に入れようとした科学者を逆に吸い取り、強力な力をもった機械帝国の女王になります。
 その双子星の名前は「ラーメタル」そして女王、「弥生」の本名、は
…「ラー・プロメシウム」…そうです!あの『999』で恐ろしく、また『さよなら999』では人の姿を滅ぼされ、尚惑星生命体として機械帝国を維持していたあの、「女王プロメシウム」なのでした。。
 最後に「メーテル」と「エメラルダス」は心を失って機械帝国の女王となった母をいつか倒そうと誓い合います。メーテルの優しさとエメラルダスの強さを武器に…。
 言っておきますがこの頃の二人はまだほんの子供に見えます。まあ、アニメなので絵柄から年齢を推し量る事は困難ですが、強いて言うと15~6歳くらいな感じ。エメちゃんの顔の傷もまだ有りません。
一体ナニが「エメちゃん」を宇宙海賊にし、「メーテル」を母親「プロメシウム」の為に働く工作員にしてしまったのか…?まあ、どうやら最初っからメーテルは裏切るつもりだったようですがね(笑)
 あなおそろしや…しかし地球で「弥生」が「1000年女王」として戦い、地球の為に力尽きてから『銀河鉄道999』の時代になるまで幾世紀かかったかわかりませんが、本当に双子星の住民は長命です。

だってこの後絶対に『リンクさせるつもりであろう』「宇宙戦艦ヤマト」の時代だって通り過ぎるわけですからね(これの根拠は劇場版999の最新作、「エターナルファンタジー」を最後まで観ると判ります。いや、わかるのか!?)。。ヤマトはまだ現代文明の名残残してましたが『999』はもう完全にはるか未来の出来事ですし。しかもヤマトの後に『キャプテン・ハーロック』の時代が続くんですよね。。あやつはもともと地球人なのにコイツもすごい長命です。あ、体の80パーセントが機械だからか…でも「スターシア」は先に死んじゃったんでしょうなあ(黙祷)。。

まあ、そういう繋がりが実は有ります(あるのか!!?)

↓#2様のお答えを読んでからで無いと不明なところが有ります。
うろ覚え世界観を記憶の限り書き立てます。。
辻褄は一切無視して下さい。大元がむちゃくちゃなので(いや、それで駄目ってワケでは有りませんが)。

先ず一番最初は『1000年女王』と言う作品から始まります。
地球の現代が舞台で、長大な楕円軌道を描く地球の双子星から1000年毎に地球を陰ながら治めに来る「1000年女王」。嘗てはクレオパトラや卑弥呼、またはかぐや姫等がそうでした。
 現代では日本人で天文台に勤める「雪野弥生」になり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報