電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7年近く一緒に暮らしている男性がいます。
私は4年ほど前にメンタルの病気にかかり、それから仕事をしていません。
つまり、彼は籍も入れていない女(私のこと)を養ってくれています。

私の体調は良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
精神科の病院に入院したこともあります。


ここ1年ちょっとくらい前から、私たちは喧嘩が多くなりました。
その度に彼は「出て行け!」と言います。
大抵は私が謝り、収拾つけています。

彼は「自分はドSだ」と言っています。
以前から「俺の言うことを何でも聞け」という言葉が好きなようです。
アホらしいと思いながらもずっとそれに付き合ってきましたが。


しかし昨年秋くらいからでしょうか、きっと私が長きに渡り仕事もせず、
彼に金銭的に依存していることに、大きなストレスを感じるようになった様子を見せ始めました。
口喧嘩になると「何だその口のきき方は!誰が養ってやってると思ってるんだ?」と言うようになりました。
喧嘩になると、こちらが謝るまで(謝っても向こうが納得するまで)何日も口をきいてくれなくなります。


最近は性的な要求もエスカレートしてきています。
断ると「お前は俺の奴隷だ」「お前に人権はない」と言います。
恐らくそういったセリフを言う自分に酔っている部分もあるとは思いますが。
そういう時、私は心の中で「こいつアホだ」と思っています。


ただ、私が仕事もせず彼に寄生し、経済的に負担をかけていることは事実です。
彼もぼそっと「仕事して金とってきてよ~」と小さな声でつぶやくことがあります。


肉体的な暴力を振るうということは一切ありません。
でも私が就職をしてお金を得られるようになるまでは
人権のない奴隷のような生活を送るべきなんでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

貴方にもキチンと人権はありますよ。


今はまだ彼氏の一挙一動をアホだと思えてるのは救いですがメンタルを患ってる方には望ましい環境とは思えません。
しかし扶養義務のない貴方を養ってくれたことには感謝すべきです。
感謝しつつもまずは彼氏から離れることを考えてみてはいかがでしょうか?
別れるとかそういう意味ではなく物理的にということです。仕事を探すのはもちろん当たり前だしそれは最終目的とし病気を治すことが先決です。
病気を治すには治すなりの相応しい環境というものがありますからね。
身内で頼れる方はいらっしゃいますか? 頼れる方がいらっしゃるのであれば相談してみるといいかもしれません。
そういった頼れる方がいないのであれば行政に相談という方法もあります。
市町村の広報誌はご覧になったことはありますか?
市町村にもよりますが広報誌には困りごと相談とかありますよ。
人権をと言うのであれば今貴方に出来ることを出来る範囲で何かしらの行動を起こすべきだと思います。
少しずつでも良い方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が扶養義務もない私を養ってくれていることには感謝していますが、最近のひどい扱いがつらくて質問をしてしまいました。
頼れる身内はおらず、市役所に生活保護について相談をしたこともありますが、色々と言われ突っぱねられました。
就職活動もしていますが、自分の病気のことを考えて職を選んでしまっているのが実情です。
何か出来る範囲でも一歩を踏み出せるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 16:25

>人権のない奴隷のような生活を送るべきなんでしょうか?


なんで?
ネットもできるし、恐らく携帯ももってる?
さらには衣食住まで。
というわけで、それは精神的マゾ世界のプレイとして楽しめば?
ワタシは寄生虫です。
どうぞ、寄生虫を嬲ってください♪ってね。

嫌なら実家に帰ればいいし、それが出来ないなら生活保護とかもあるでしょう。
どこかで望んでいるから住んでいるわけだし。

というか4年も食わせてもらうってのはおかしくない?
実家に戻ればいいのに。
よくぞそこまで図々しく居る事ができるのか、親もおかしいです。
病気の子を結婚もしてない相手に丸投げできるもの????


お互いに腹の中で毒づいてればいいだけのこと。
「こいつアホだ」
「精神病の無職女」ってね。
ほらいいカップルじゃない。

人権侵害なんてのは恥ずかしいから言わないほうがいいよ。
これは人権問題じゃないから。
疑うのならぜひ公共機関で相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私たちってSとMのいいカップルだったんですね。
プレイの対価と考えれば何も問題ないわけですね。
人権なんて言ってしまってお恥ずかしいです。

まず、私の実家ですが、母が10年前に亡くなりました。
父は3年前に再婚しました。
2人は彼に私を丸投げできて万々歳だと思います。
実家に帰りたい旨を相談しましたが、父は「困るなぁ・・・」再婚相手は「帰ってこないで」という返答でした。
次に生活保護ですが、市役所に相談に行ったことがあります。
色々と言われて突っぱねられました。

プレイと割り切る努力も大切なんですね。

お礼日時:2013/05/30 12:39

確かに彼の言葉はアホっぽいですが、籍も入れていない扶養義務もない女性を養っているのだから「誰が養っていると思っているんだ?」とは言いたくもなりますよ。


4年間ずっとその思いを抱えて今までは口に出さずにいたのでしょうね。就職してお金を得るまでとの事ですが、それがいつになるかは見当もつかないですよね。
私も経済的な問題で働かなきゃ!と思ってでも働ける状態ではなくて、それでも何とかと思って必死で探した事もありますよ。何でもいいのですよ。内職だってバイトだってやれば収入は0ではないのだから。仕事探して少しでも収入を得れば彼にそこまで言われなくなるでしょう。ちゃんとした就職にこだわる事はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「誰が養っていると思っているんだ?」という言葉は彼がずっと抑えていた言葉ですよね。
感謝しなければ、とおもいつつも最近の扱いをひどく感じて質問をしてしまいました。
今は亡き母が、私が中学生の時に父の反対を押し切り仕事に就きました。
回答者様のアンサーから「金の力は強いんだよ。」という母の言葉を思い出しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/29 16:38

人権という言葉を軽く使い過ぎ。



なぜ、メンタル的な病のため仕事をしていないことが、そこまでいけないのかが分かりません。

心臓病で休業している人と同じですよ。

それに、結婚をして専業主婦になったとしても、あなたは賃金を持ってこない人でありますから、彼に暴言を吐かれる対象となるわけです。専業主婦に人権はないのですか?それと同じでしょう。

また、メンタル的に病んでいる人に対する発言としては、彼の発言は最低というか、それこそ人間としておかしいと思いますよ。

あなたの体はあなたのものですから、性処理の道具ではありませんからね。

もし、実家で暮らすことが可能ならば、彼とは別れるべきだと思います。

今の状態=結婚生活ですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼には感謝をしているのですが、最近の扱いがひどいと感じて質問をしてしまいました。
少しでも家計を助けたいと思っていますが、就職活動はうまくいっていません。
実家に帰ることは難しいので、少し悲観的になっているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 12:50

人間として生まれてしまった場合 無条件で人権が付いてきます。


ご心配には及びません。 本当に社会にとって必要かどうか? 本当は居ないほうが良いのではないか?という疑問は上は天皇家から在日で現在塀の中に住んでいる方に至るまで 誰についてもいえる普遍的な疑問です。
質問者様だけが特別扱いされることはありません。

嫌になられたなら、携帯電話機の録音機能で、暴力的発言を記録して、自転車で神社の境内の石段を転げ落ちてから、医者の診断書を持って 所轄警察の生活安全課で DV(暴力)被害届を出して、それらの写しを持って市役所の福祉課へ行き 生活保護の申請を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の中で「本当は居ないほうが良いのではないか?」という疑問はつきまとっています。
しかし私はひどく臆病者なため、せいぜい半袖にはなれないくらいのことしか今まで出来ずにいました。
回答者様のご提案を実行すると決めたら、しっかりと算段したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 13:00

あなた様の彼氏はアホです。


実家など帰る場所はないのですか?

そしてあなたの彼氏を支持する回答をしている人も、等しくアホです。
断言できます。

あなたの幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家に帰るのは難しい状況です・・・。
最近の彼の私に対する言動をひどく感じて質問をしてしまいました。
力づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 13:05

今の日本の世の中が、価値観や社会制度をひっくるめて、「働かざる者、食うべからず」と言い出しかねない勢いなんでね。


自由な発想を許された日本だからこそ、そういう価値観で物を言うヤツが居るんでしょうけど、でも、自由な発想を許されてるはずだからこそ、働く以外に生きる楽しみを見つけたっていいじゃないか?と、思う訳ですよ。
まぁ、何かしら金のかかる世の中なんでね、働かなきゃいけない、っていうのは、私も分かるんですが・・・・・・。

まぁ、今の問題は、その奴隷のように生き続けなきゃいけないか?って事でしょうが。まぁ、クールな言い方をしてしまえば、質問者さんご本人がそう言われる現状に納得できないんであれば、やはり、離れた方が良いでしょうね。ちゃんとした手続きさえ踏めば、経済的な事はやりようはあるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても納得できました。
力づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 15:54

彼の欲求に答えるのが今の貴方の仕事になっていますね。


仕事(彼の欲求に答える)をして報酬(衣食住に掛かる費用)を得ている訳です。

彼は無理に引き止めていないのですから、嫌なら転職(仕事を探し家を出る)すれば良いだけです。
転職の自由があるのですから、人権はありますし奴隷とは程遠い状態。
これからも奴隷のような要求に応える仕事を続けるかどうか、それは貴方の選択次第です。

転職先が決まるまで今の仕事を続けるのは、ごく一般的なことです。
今の仕事を続けながら、まずはハローワークに行くところから始めては如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋人同士の関係もギブアンドテイクだということですね。
ある意味紙切れ1つでなれる夫婦関係もギブアンドテイク、と理解してしまってOKだと解釈しました。
私は結婚という制度には魅力を感じていませんし、子供を作るつもりもありません。飲んでいる薬が胎児の安全性が確立されていないものだというのも大きい理由です。
私は弱気になっていたようです。
ハローワークの障害者枠での求人と、病気を隠してでの求人誌などの情報の両方で探してはいますが、うまくいっていないという現状です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/30 16:11

人として優しく扱ってほしいんですね。



でしたら精神的な病気には一生ならないで
元気に働きましょう。

それ以外に方法はありません。

もし、自分にはそれが無理だと思ったとしても、
お金がなければお腹も減るし、屋根のあるところで眠りたいですよね。
だから、無理だと言ってられないんじゃないんですか?

彼に依存しないでも、案外なんとかなるもんですよ。
人って強いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気には一生ならず元気に働きたいですね。
母、祖母、伯父などがガンで逝きましたが、一生病気にはなってほしくありませんでした。
父は生きていますが糖尿病なんですよ。
母方の親戚の高齢者にはアルツハイマーにかかっている者もいます。
一生病気にはなりたくないものですね。

ただ、ガンなってしまった人間に「ガンには一生ならないで元気に働きましょう」と言ったら・・・・どうなんでしょう。

でも精神的な病気にかかっている人間には「精神的な病気には一生ならないで元気に働きましょう」と言うのはOKなんですね。

お礼日時:2013/05/29 16:58

仕方がないですね。


彼の小声のつぶやきは長年の疲れと我慢から来る本心でしょう。

我慢強く優しい彼氏様ですね。
義務も義理もない婚姻関係にない女性を長年養っているんですもの。
一人でも生きていくって大変ですよ。
それを二人分背負っている。
負担がなければ出来ることもあったでしょうし、したいこともあったでしょう。

さらに、精神の病気って、同居人にも影響が出たりしますからね。
鬱とかも、うつるって言うじゃないですか。
だんだん心も荒んできてしまってるんじゃないかしら?

それなのに「人権のない奴隷のような生活」を強いられていると思っているなんて。。。
感謝しましょう、仕事しなくてもご飯たべれているんだから。
情の深い彼氏様、偉いわ。。。
感心する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼が心身とも疲れているだろうな、と感じることはあります。
やはり感謝すべきなんですね。

お礼日時:2013/05/30 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!