アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
高校3年生の女子です。

高1の3月(約3年前です)、通っていた塾から別の塾に通い始めたのですが、
その時通っていた塾の先生のことが忘れられません。

先生は私より二まわりほど年上の独身の方で、その塾の教室長をしていました。
自分よりもかなり年上の先生なので
最初は自分でも自分の気持ちが信じられなかったのですが、
いつのまにか、本当に先生のことが好きになってしまっていました。

先生が私のことを生徒のひとりとしか見ていないのはわかっていましたし、
たとえ告白できたとしても、
先生からみれば、私は未成年で、高校生。
塾の先生という立場からも、私のことは好きになってもらえないだろうということも
よくわかっていました。
でも塾を辞めて先生に会えなくなってからは、
前よりも先生のことばかり考えるようになってしまい、
先生のことを考えるたびに、自分の感情をコントロールできず、自分を見失ってしまって、
どうしたらいいのかわからなくなります。

そして、その塾にはホームページがあって、
塾を辞めてしまってからはよくそのホームページを見てしまうのです。
そこには塾の先生方のプロフィールが掲載されていて、
もちろん私が片思いしている先生の紹介もされています。
特に、教室長である先生のプロフィールは詳しく紹介され、
塾の紹介文などはすべて先生が書かれていらっしゃるので、見ているととても辛いです。
塾に通っていた頃、先生と話したことや、勉強を教えてもらったことを思い出してしまいます。
でも、辛いのはわかっているはずなのに、やはり何度も見てしまう自分が、情けないです。

何度も先生を忘れようとしましたが、うまくいきません。
3年前のことなのにまだ引きずってしまい、このままずっと先生のことを忘れられなかったら
どうしたらいいんだろうと、すごく悩んでいます。
来年は受験もあるのに、いまのままでは勉強にも集中できません。

本当はもっと元気に毎日を送りたいのですが。

それでなのですが、
こんな私に何か前向きになれるようなアドバイスをしていただけないでしょうか?
失恋や、叶わなかった恋からどうやって立ち直っていったかとか、
恋愛の悩みで何も手につかなくなってしまった時、どうしていたかとか…
どんなことでもいいので、前向きになれるアドバイスがありましたら、お願いしたいです。

どうぞよろしくお願いします。
長文で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

彼が未だに独身かどうかわからないと思うので、思いきって訪ねてきてはどうですか?

教師と生徒の恋愛なんてよくある話ですし、彼が恋愛対象と見てないとも言い切れません。
進路相談に来ましたって言えば、大丈夫だと思いますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先生に会おうと思ったことはあるのですが、
昔の生徒が来たら先生に迷惑かも…と思って、結局勇気が出ず、
踏み出せませずに終わっていました。

でも動かなかったら何も始まらないですね。
卒業するまでに一度先生に会って、話をしたいです。

先生が結婚していらっしゃらなかったら、勇気を出して私の気持ちを伝えたいです。
先生の返事がどうであっても、気持ちを知ってもらえなければ何も始まらないですよね。

でももし先生が結婚していらしたら、きっとあきらめられる。
そのとき先生が幸せなら、悲しいけれど、先生を祝福できると思います。

回答を読ませていただいて、少し元気が出ました。
ありがとうございます。

私も先生を好きになったことがあります。

高3のときに出会い、好きになり、大学生になっても忘れられませんでした。
先生を好きになって、たくさん学んだことがありました。
後悔などではありませんが、あのときああしていたら、など考えることはたくさんあります。
そのことから言うと、そんなに思い詰めて辛くなることはないんじゃないですか?
だって会おうと思えばいつでも会えるんだから。
昔の生徒だっていいじゃないですか。
私も20歳過ぎても会いに行ったりするし、私もアルバイトで講師をしていると、生徒が連絡をくれたりすると嬉しいですよ。
「近くまで来て、懐かしくなって寄ってみた」とかでいいじゃないですか。
「来年はもう受験なんです」「進路のことでいろいろ悩んでいるところなんです」とでも言って話を聞いてもらって。
無事受験が終わったら連絡先を交換して、お茶でも。
何も焦る必要も、思い詰めることもないですよ、大丈夫。
焦って過去の私のように後悔しないでください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7484536.html
でも、今では後悔してないですよ。
好きになって、ほんとによかった、成長させてもらえたんだって思います。
先生を好きになってたくさんのことを学べたから、今の彼との間でも、いかせることがたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
考えをまとめてからお礼を書こうと思っていたのですが、
気持ちの整理に時間がかかり、いまになってしまいました。
回答ありがとうございます。

iy4iy4さんのリンク先の質問を見させていただき、
いまの自分と重なるところがたくさんあり、
先生と塾で会えていた頃のことを思い出しました。

私も、自分の気持ちに先生が気付いてしまったら迷惑になると思い、
最後まで先生の前で自分を出すことができませんでした。
でもいま思い返せば、迷惑をかけたくない、という気持ちよりも、
先生に迷惑な生徒だと思われて愛想を尽かされてしまうんじゃないか、
という自分目線の気持ちの方が心の中の多くを占めていたと思います。

いまの私が先生に会えたとしても、きっと素直に話すことはできません。
私は自分に自信がなくて、なにをやっても長続きしません。

このまま会えたとしても結局は、先生に見栄を張って
本当に伝えたい、私の先生への気持ちやお世話になったことへの感謝の気持ちを
伝えることができないままだと思いました。

だから、いつか先生に会ったとき、恥ずかしくない自分でいようと思います。
いまは受験勉強や学校生活で自分にできることを精一杯やって
自信をつけていこうと思います。

先生のことはまだ時々思い出して苦しくなることもあるかもしれないけど、
先生を好きになって本当によかった、と大人になって思える自分に成長していきたいです。

ご自身の体験を話してくださり、本当にありがとうございました。