プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月1日に、東京から高松空港に夕方18:20に到着します。
5月5日に、高知空港から朝7:40に出発します。
こんぴらさん(讃岐金刀比羅宮)に行く以外は何も決まっていません。

以下の条件でお勧めのプランを教えてください。

○条件

・一泊目(1日)と四泊目(4日)はビジネスホテルなどでもOK
・二泊目と三泊目のお勧め旅館などもあればお願いします
・1日くらい温泉が入ればいいかな、と思う(なくても可)
・車の運転ができるものは、一人もいません
・行くのは、70すぎの老人と、40代の夫婦、中学生の子ども一人です
・高知までは土讃線を使うつもりですが、遠回りでもかまいません

A 回答 (5件)

>足がしっかりしているうちにこんぴらさん・・


いや失礼しました。私の母(80を過ぎました)はケガをしたあと、多少足が弱り(その代わり歯が丈夫・・笑)階段は無理!と言っているのでつい、というわけです。
お詫びに「こんぴらさん」の階段攻略のヒント(?)を。
最後の本殿直下(手前から一方通行になるので分かります)のが一番傾斜がきついので、2回目の休憩所(馬小屋があります)くらいからペースダウンし、余力を残しておくのがコツです。

>四国の瀬戸内側と太平洋側を一度に・・
別の方の回答にもありますが「屋島」(ケーブルカーで登れます)か、ちょっと不便ですが「五色台」がオススメです。
屋島からは、小豆島・豊島(産廃で有名になった)・鬼が島などの島々から高松市街、遠く瀬戸大橋・岡山も望めます。足元に目をやれば「私の家」も見えます(笑)
五色台からは東に高松市街と屋島、真下にピラミッドのような大槌・小槌島、西は瀬戸大橋と坂出のコンビナートや造船所が広がり、特に夕暮れの美しさはきっと「心に残る風景」になると思います。

「太平洋」といえば、足摺・室戸の両岬以外にも「興津」(地元の人以外ほとんど知らない)とかありますが、いずれも遠く完全に一日コースになりますので、桂浜~仁淀川河口~横波スカイラインがオススメです。
ただこの間の交通機関が、タクシーしかない!のが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>いや失礼しました。私の母(80を過ぎました)はケガをしたあと、

いえいえ、失礼なんてことはありません。
それこそ、「歩けるうちに行きたい」なんですよね。
ホント、きよしちゃん追っかけですから、どこにでも行っちゃう人なのです。でも、四国に一緒に行く人だけはなくって。
こんぴらさん攻略法、参考になります!これをプリントアウトしてもっていきます。

あと、心に残る風景…期待します。
本当にありがとうございました。
また、プランを組み立てた後、質問を出すかもしれませんから、そのときもお答えいただくご縁に恵まれると幸いです。

お礼日時:2004/03/22 22:28

初日 高松市内で1泊(JR高松駅近くにビジネスホテルたくさん有り)


2日目 (1)小豆島もいいが島内の交通の便は良くない。その為(2)栗林公園散策・玉藻城又はサンポート高松(このうちのどこかでさぬきうどんを!おすすめは川福のざるうどん、セルフも安くておいしい店多い)の後、JR土讃線で琴平駅下車(ここまでは、便数有り特急で約40分(途中丸亀城・丸亀駅下車、弘法大師生誕の地・善通寺駅下車)こんぴらさん参り。ここで1泊
3日目 祖谷(かずら橋)・大歩危・吉野川渓流(遊覧船も有り)。祖谷温泉とか大歩危温泉にて1泊。
4日目 高知入り(龍ヶ洞に行く場合は途中土佐山田駅下車)。高知城・桂浜・五台山など。それで、夜はなんと言っても、土佐の鰹のたたきがのった“さわち料理”これで閉めなきゃ。
参考資料
http://www.dciy-shikoku.com/
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。
香川にいる間は、三食うどんを食べるくらいの覚悟(?)でいます。じゃない、楽しみにしています。
大阪でうどんを食べたうどんですら、とてもうまいので、本場さぬきはどれほどうまいのか、と今から期待しています。

お礼日時:2004/03/22 03:25

香川在住で、高知・松山にも住んでいました。


香川・高知だけなら日程的には、余裕がありそうですが、松山へは行かれないんでしょうか?
四国は車がないと不便なので、「いきあたりばったり」がききませんし、今からだといい宿がとれるかどうか・・
宿の参考ページは↓
http://www.jalan.net/jp_frame/45sikoku.html

1日:着が遅いので、高松市内泊が無難かなと思われます。ビジネスホテルなら数も多いし、例えばワシントンホテル高松を見ると空室があるようです。(高知・松山はG.W期間中満室のようです)

2日:せっかくですから「小豆島」はいかがでしょう。
フェリーか高速船で渡り、島内定期観光バスもあります。↓
http://island.vis.ne.jp/
小豆島へ行かれないなら、「こんぴらさん」と「さぬきうどん」ですね。来月リニューアルオープンする「ニューレオマワールド」というテーマパーク内の「ホテルレオマの森」がとれれば、子どもさんは遊園地、大人は「金刀比羅宮」と「善通寺」というチョイスも可能です。
「こんぴらさん」の階段をお年寄りが登れないなら「駕籠」という手もあります(笑)

3日:高知への移動の途中、池田か大歩危から祖谷渓へ寄られてはどうでしょう。↓
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifklist? …

4日:高知市内観光と龍河洞でしょうか。↓
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifklist? …
定期観光バスもあります。↓
http://www.tosaden.co.jp/top/index.html

土佐料理はぜひお召し上がりください。皿鉢(さわち)料理といって、刺身・鰹のたたきやお寿司が盛り付けられ、お魚好きにはたまりません。5月というと「どろめ」が食べられるかも知れませんね。私は酢味噌で食べるのが好きです。私が昔よく行ってた店はココ↓です。
http://www.kazuoh.com/tsukasa.htm

翌日の出発が早いので、南国(なんこく)近辺の宿の方が、楽でしょう。

以上がだいたいのコースですが、小豆島⇒四万十川に変更するのもよいと思います。日程を1日ずらせば可能です。

分かりにくい点があれば、追加質問を。調べられる範囲でお答えします。

この回答への補足

>>「こんぴらさん」の階段をお年寄りが登れないなら
>>「駕籠」という手もあります

その「お年寄り」が「足がしっかりしているうちにこんぴらさんにお参りに行きたい」と申すものでして。
疲れたら、駕籠にのれ、と言っておきますね。

補足日時:2004/03/22 03:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。大変参考になります。
小豆島は、せっかくですが、今回の旅程では入らないと思います。何度も行くつもりですし。
とりあえずの目的はこんぴら参りですし、四国の瀬戸内側と太平洋側を一度に見てやれ、が今回のもうひとつも目的かもしれません。あ、これは、補足欄に書くべきでしたね(先に補足欄に書いてしまったためこちらに書きます)。
さわち料理はぜひいただくことにします。

お礼日時:2004/03/22 03:23

四国は交通の不便な地域でして車がなければ大変ですよ。


初日は夕方に到着ですね。
空港近くにホテルはありますが、送迎バスで高松駅周辺のホテルではいかがでしょうか?
香川にいかれるなら「うどん」を食べてください。
特に本場の「釜揚げうどん」をご賞味ください。
旅館はネットで検索されてはどうでしょうか。
高松であれば「屋島」「栗林公園」「金比羅」でしょうか。
高知は5月には「かつおのたたき」が最高です。
「はりまや橋」はあまり期待しないほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「はりまや橋」ですが「日本三大がっかり」のひとつだとか(^_^;)。でも、見に行きますけどね(^_^)。
車がなければ、って運転できないんだからしかたありませんよね。一家心中するつもりならいいのですが(^_^;)。

お礼日時:2004/03/22 03:18

旅行代理店に聞いたほうが、良いプランがありますよ。


良い旅館は、一般で予約するより代理店で予約したほうが、良いサービスが受けられ場合が多いです。
予算を言って、その範囲でお願いしたほうが、向こうもプロですから、考えてくれるでしょう。

この回答への補足

おっしゃることはごもっともですが、こちらでの回答も参考にしたいと思い質問しています。
それに、予算があらかじめあるのではなく、「大体これくらいかかる」というコスト積み上げをしたかった、ということもあります。この考え方だと旅行会社にすぐに行くわけにはいかないと考えます。

補足日時:2004/03/22 03:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/22 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!