プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内の窃盗等の問題については、昔から甘いなーと思います。
家庭であれば財布からお金とろうが(企業からみの、大金が動く場合以外)刑法的に処罰される事も全くないです。こういう面があるので家庭内の風紀は極めて乱れやすいような気がしてなりません。
実際殺人では家庭でのものが約半数を占め、殺人だけではなく窃盗も最近増えていると裁判所の方も言われておりました。
 一番問題と思うのは子供の虐待ですかね。殺してしまってとか月に一度は必ずニュースで見るようなきがします。
 この現状を政治家は知らないんでしょうかね?知っていても、知らんぷりでしょうか?まあ官僚や政治家なんて坊ちゃん育ちが多く(いやマジで)ある事もしらないのでしょうかね。
まあ完全に解決は難しいでしょうが、多少なり動くべきではないのか?というのが私の意見です。政府の怠慢じゃあないのか!!??
 ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

いや刑事的に処罰される為に

家庭内において被害者側は警察もしくは検察庁に被害届を出さないといけないと思うのですが?
 実際統計データみても家庭内の窃盗において被害届を提出している件は異常に少ないのです。
 裁判所も原告がいないのでは裁判ができません。

>多少なり動くべきではないのか?
 それは貴方の意見であり、国民の意見ではありません。
 実際政府が家庭内の問題に対し対策を思案したのは過去なんどもあります。しかしそれは家庭内の問題でありプライバシーの侵害だという多くの反対にあり頓挫してきた歴史があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害届の問題ではないでしょう。刑事罰に処されませんから。家庭内であれば。

>それは貴方の意見であり、国民の意見ではありません。
そりゃあそうでしょう。私の意見ですから。いったい何を思ってるんですかね?

>プライバシーの侵害だという多くの反対にあり頓挫してきた歴史があります。

そこが怠慢なような気がしますね。プライバシーだからつって、挫折しないで頂きたいですね。
実際殺人事件の多さは放っておくんですかね?

日本人の方ですか?

政府の怠慢?
そのご意見は、日本なら通らないでしょう。
家庭内の、財布からお金とるなど、いちいち逮捕していたら、収容所がいくつあっても足りないというのに、無駄な税金がかかって、消費税増税なんてとんでもない、という話です。

家庭内のトラブルは、子供の悪事は親の責任。
なんでもかんでもダメダメ、親が締め付け過ぎれば、子供は外で悪い事するようになりますよ。家で良い子な人は、たいてい、外で悪い事しますから。

監視カメラで監視社会と言えど、家の中まではプライバシーの侵害。
なんでもかんでも犯罪とりしまろうとして意気込む暇な人が、監視している内、今度は盗撮犯罪する人が出て来る、そんな危険なリスクあるんじゃ、意味ないですよ。

あなたは、家の中まで監視カメラつけられたら、どうですか?
他人のことなら簡単に言えても、自分なら、不愉快にはなりません?
誰かが、監視している、だけでも、個人のすべてを把握しているという空間には、他の事件にも繋がって犯罪創り出すきっかけにもなってしまいますからね。

それで日本の法律には、家族に犯罪者が出た際、逮捕を恐れ庇って家族が守ろうとしたり、が当たり前の感情なので犯罪の加担や扶助してない限り、罪にはならなかったり、
アリバイ証明に、家族の承人は認められないということもありますよね。

家族間で なんでもかんでも警察沙汰に取り締まったり逮捕なんて、異常な事態が予想されるので、親が再婚して実の親でないとか、遺産相続問題を抱える頃とか、介護が必要になる頃とかには、大変なことになりますね、きっと。
それなら孤独にさえ耐えれば、家族は一緒に暮らしたりしなきゃいいわけで、
終いには、家族なんかいらない、となって 家族を崩壊させたがる宗教団体の国 
になっちゃう?のではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親の躾とかではなく、その親がバカで悪いことをしてどうにもならない場合があるんですよ。
家族だーつって、物をとろうが、盗もうがなんでもokですからね。
それでも税金だのなんだのっていうのは、そこが政府の怠慢ですよ。

まあまだ物レベルであればよいですが、殺人が家庭内でどれだけおきているかという所です。

それでもあんたは「税金がもったいなだろう」ですましてしまうんですかね。

基本的に夫婦ならお財布は共有財産なので窃盗として成立させるのは難しいのかも。

家庭内の事情は個々の責任において解決を図るのは殆どの国で同じだと感じます。

ただ虐待などの見えにくい部分は有耶無耶な部分はあるかもしれませんね、アメリカなどでは隣人が知れば通報されると言われますし、親は逮捕されてしまいます。
それに現代の日本は隣人の事にはなるべく干渉したくないと言うのがあるので、知り得た時には殺人まで発展して事既に遅しとなるのでしょう。(全部の先進国では分かりませんが、コレが日本なのは事実です)
そこまでなれば刑事事件なので警察は当然介入するのだが、死んだ人が生き返るワケでもないので事件が解決しても社会問題の解決にも当然なりません。
強引でも機能している機関に法律上の一定の強制力を持たせて介入するのも場合によっては必要なのかも。

日本人の場合、誰かの目が無いところでは責任の意識が低下してしまう傾向が高いと言う事かもしれませんね。

昔は殆ど見られなかった問題なので核家族化が進んだのも原因の1つだと言えます。
    • 0