【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

私(今年26歳♀)には交際して5年以上の同じ年の彼(今年26歳)がいます。地元は一緒ですが就職を機に遠距離恋愛となり、3年以上経ちました。
もともと物理的な遠距離が苦手な私は、今まで何度も別れるか別れないか悩んできましたが、その度に彼から『もうちょっとだから頑張ろう』と支えられ、何とか3年がんばってきました。でも、終わりの見えないこの付き合いに、疲れてしまいました。私は遠距離なぶん、1日1回はできるだけ連絡とりたいのですが、彼は比較的タンパクな男性で、連絡や付き合いかたがマメではなくいつもそのことで喧嘩します。不満を伝えてその時は気をつけてくれますが、しばらく経つとまた元に戻ります。繰り返すうちに、遠距離恋愛をしてまで彼と付き合う必要があるのかと感じ、疲れてしまったんです。
彼のコトは好きだし会ったときは仲良しで、お互いの親や友達とも上手くいっています。しかし、2年前の記念日に『結婚を前提に付き合いたいからこれからもよろしく』と言われたきり、ハッキリと婚約することはなくただ時間だけが過ぎていく中で、いつになったら近くにいれるんだろう…という思いも積み重なってきました。
彼は転勤族なのでこれからも数年おきに転勤があります。私は実家で母と2人暮らしです。
結婚とまではなくても、いつまでも遠距離のまま、彼の態度もこんなまま、寂しい思いをしてまで付き合わないとなのかと思うと憂鬱でたまりません。なにか打開策があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

このまま話したらいいんじゃないかな?



物理的遠距離がNGっていうのに、無理しすぎてると思う。

ただね、結婚となった場合、お母さんとかどうするのかな?とか・・・そういうのも彼自身の決断をにぶらせてる要因かも。

遠距離ってね、どちらも親密に連絡を取り合うことが大事だと思うんですよね。それが出来ないと、必ず爆発するから。

至近の恋人の連絡度よりもです。

先が見えないのは彼も一緒かもしれないね。

とにかく話しないとダメだよ。

もう、がんばれないなら、潔く新しい一歩を踏み出す気持ちを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今は自分の迷いで精一杯でしたが、回答を読んで彼の立場も考えさせられました。

お礼日時:2013/05/30 23:19

だったら、


今の貴方の思いを正直に伝えてみたら?
貴方には伝える権利がある。
そして、
それなりに長く付き合っているから「こそ」、
もし別れて別々の道に進んでいくとしても。
どこかでは「やり切った」感もあるんだよね?
今の状態って、
貴方にはストレスが強い状態なんだよ。
彼が貴方に対して、
出来る範囲の「進行形」を丁寧に伝えていくとか。
きめ細かいケアがある訳でもない。
明らかに「構われる」ような、
彼が自分のスタイルを変えてでも貴方の為に~と。
自分に鞭を打って~という態度までは求めていない。
それでも、
私に対して「寄せて」くれているかどうか?
貴方が不安と辛うじて折り合えるとすれば。
彼の「寄せ」がどこまであるか?なんだよ。
その目線で言うと、
連絡自体が不定期⇒貴方の感覚に寄せが少ない。
結婚という言葉を置かれた「まま」にされて、
それで「済まされた」感じになっている⇒私の心には寄せていない。
今の貴方は、
彼がしきりに貴方に伝え続けて来た「頑張ろう」という言葉。
それ自体がちょっと違うんじゃないか?と。
お互いを思う気持ちには頑張りは要らない。
でも、
関係を続ける為には頑張りが必要。
それでも、
どこまで、いつまで頑張れば良いのか?
貴方の今の頑張るって実は際限が無いんだよ。
極論を言えば、
結婚出来ても頑張る意識で彼を思い続けなければいけない。
心穏やかに、
傍に愛する彼が「いる」状態でホッと出来る。
そういう関係って今後も難しいのかもしれない。
彼の言う頑張りとは、
お互いの「将来」というプロセスに目途が付くまで。
でも、
彼の中での目途と、
貴方の中で求める目途が少し違っている。
貴方が欲しい目途=寂しい思いをしない私、なんだよ。
実は彼との将来がどのように~「以上」に、
私「が」寂しくならない状態で、
今後好きな人、大切な人と繋がっていく為には?
貴方には今その方が重要なんだよね?
その目途が彼との関係ではかなり厳しい。
彼との結婚が完成しても。
貴方の寂しさがケアされる訳じゃないから。
それは貴方の切実な思いとして、
丁寧に彼に伝えてみてもいいんじゃないの?
疲労感って大切な感情さえ摩耗させるからね?
改めて、
彼の「今」を感じてみる。
彼側の論理では語れない部分こそ、
個性ある貴方側の真実でしょ?
それに対して、
5年以上の彼氏が何を語るのか?何を感じるのか?
いつもの頑張れ、頑張れなのか?
貴方の「今」に対して同じ温度で向き合おうとしてくれるのか?
貴方なりに感じてみればいい。
言い換えれば、
その前にあれもこれもと急いで一人で決めない。決めつけない。
彼がどこに居ようと、
お付き合いは「一人」では出来ないから。
思いは「一人」では育めないから。
貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〉お互いを思う気持ちには頑張りは要らない。
でも、関係を続ける為には頑張りが必要。

どこまで、いつまで頑張れば良いのか?
貴方の今の頑張るって実は際限が無い


回答ありがとうございました。まったくもってその通りでした。
お互いが見据えているものは、確かにちょっと違うのかもしれません。
結婚の話はなんとなく、私から切り出し辛くてそのままになってしまっています。
心に余裕をもって向きあえたらと思います。

お礼日時:2013/05/31 00:32

先の見えないお付き合いは


不満がたまりますよね。

顔も見れない、触れる事もできない
連絡もまめにとれないとなると
彼との温度差を感じてしまうのでしょうね

彼はさみしいと思わないのか…とかね。

これが結婚というものが
はっきりと現実的になれば
考え方も変わってくるのでしょうけど…

ただ、年齢的なものと
お付き合いも5年以上となると
このままだらだら付き合うのは
お互いのためにもどうかなと
おもいます。
女から結婚をチラつかせるのも
ありだとおもいますよ。
私は結婚してますが、
主人も結婚したいね~から
なかなか脱皮しない男だったので
さっさと決めさせました笑
交際2年で結婚となりました。
そして主人が転勤…。
そして子宝にも恵まれ
育児に奮闘中です。
まだ単身赴任中ですが、
『お金ないから帰ってくるの我慢して』
『会いたいと思わないのか』
『仕方ないじゃない』
『子供が泣いてるから電話きるね』
今じゃこんな会話です。
質問者様も結婚して子供ができると
こうなると思いますよ。

とりあえず質問者様は
結婚したいのなら結婚をチラつかせましょう。

頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。共感していただき、とても励みになりました。彼は結婚という結論が固まるまで時間がかかるタイプなのはよくわかっています。私も結婚はまだ早いかと思っています。ですが、遠距離ゆえにいつまでも辛抱が続かず。。。お互いのためにも結婚の時期をきちんと考えてみます。単身赴任も大変でしょうががんばってください。

お礼日時:2013/05/31 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!