プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PC.M/B Bioster M7VKQを使用しています。ビデオキャプチャーを購入しようと思っていますが、グラフィック:DirectX9対応、ハードウェアオーバーレイ(AGP接続を推奨)サウンド:DirectX9対応、48KHzステレオ再生およびDirect Soundとなっています。このM/Bは「DirectX9対応に対応していない」様な情報がありました。グラフィックもオンボードです。動作は難しいでしょうか?難しい場合アナログビデオ(8mm)をDVDに編集したいのですが「TBC機能」搭載でこのM/Bでも動作可能なビデオキャプチャーをご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

別の会社の似たようなキャプチャボードを買って痛い目に逢っています。

すべてに当てはまるとは申しませんが、オンボードで、X7が限界でした。でも、なんとかなるだろ、と思って装着、ドライバをインストール。結果。キャプチャは出来るけど、それを編集するためのソフトを作動させると、キャプチャ画面が砂嵐状態の再生で判別できません。

能力不足がはっきり解ったので、おとなしく、一番安い(4000円でおつりがきた。)X9対応のボードを購入したら、正常作動して、快適に作業できるようになりました。要は、キャプチャより、それを画面表示するための機能を正常作動させるためにx9とボードが欲しかった訳です。

運がよければ、X8でも表示してくれるでしょうし、オンボードでもいいかもしれません。
でも、このマザーボードとキャプチャボードの組み合わせでは、望みは非常に薄いです。

全体的な機能拡張をお考えになった方が得策ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 20:57

確かに、オンボードのグラフィックは対応していないと思います。

世代が古いので、せいぜい7止まりだと思います。

ただ、DirectX9に対応している必要があるんでしょうか?もしかしたらインストールしておけば問題ないのかもしれません。

購入しようとしているキャプチャーの型番わかりますか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。製品名はバッファローの「PC-MV5DX/PCI」です。宜しくお願い致します。

補足日時:2004/03/21 13:08
    • good
    • 0

>グラフィック:DirectX9対応、ハードウェアオーバーレイ(AGP接続を推奨)



DirectX9対応グラフィックボードが動作条件(AGP接続を推奨)

>DirectX9対応、48KHzステレオ再生およびDirect Sound

DirectX9対応のサウンド機能が動作条件

>このM/Bは「DirectX9対応に対応していない」様な情報がありました

「M7VKQ」のチップセットは「Apollo KLE133」
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/06/01/19.html

「KLE133」のグラフィック機能は「Savage4 2D/3D」相当。

http://www.rnac.ne.jp/~kuromasa/pc/build/chipmem …

DirectX9どころかDirectX7もサポートしません
DirectX6相当でAGPも2x
(現在の主流はAGP4xと8x)

「Savage4 2D/3D」
http://www.creaf.co.jp/graphics/savage4/specs-ha …

PCIスロットも3本しかなく、IRQ/INTが競合しそうです。

SocketAでもかなり古い部類ですので、TVチューナー/キャプチャーボードもかなりランクを下げるとか、信用のおける高級品を購入するとかUSB接続にするとかした方がいいと思います。

グラフィックボードは必須ですがAGP2xのグラフィックは中古でも見なくなったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/22 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!