電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生放送配信サイトでBGMとマイク音をミックスしたものを配信したく、ステレオミキサーを使用しようとしました。

マイクを既定の通信デバイスにwin7の「聴く」機能でスピーカを指定→
ステレオミキサーを既定のデバイスに設定
と、したのですが「現在利用できません」と表示されます。

PCは HP pavilion h9-1290jpのカスタマイズです。
マイクはsony ECM-PCV80Uです。
サウンドデバイスの名前はIDT HD Audio CODECです

無知なのでどうかお助けください・・・

「ステレオミキサーを利用できません」の質問画像

A 回答 (3件)

録音のタブで右クリックして無効なデバイス表示で出るかと思います

• 0

IDT 92HD73E

のドライバーの新しい物を入れてみる。

話は違いますが古いDELL ドライバ ステレオミキサー SIGMATEL
ではドライバーの仕様がステレオミキサーが無くて(バグらしいです)PCの録音がうまく機能しなかったですが
DELLの新しいドライバーではステレオミキサーが出ます。

USBの入出力端子を取り付けてそのドライバーに入れ替えると機能するとかもあるようです。
ttp://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1sounds4.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1865441.html
    • 0

コンパネのサウンド設定とあわせて、ステレオミキサーの方のアプリ設定をきちんと設定しているでしょうか??

片っ端からマニュアルを読むのは、質問者の義務なので私はあえて調べません。

考えられるのは、はじめから付いているサウンドデバイスと、ステレオミキサー・デバイスが上手くリンクできていないか、非対応な事による物と思います。

業界では、PCに組み込むステレオミキサーを使わず、別ハードを使っています。
これは高価ですが、ステレオミキサーによるPCスペックで各音源がタイムラグを起こさない対策でもあります。

分かりやすく書くと、PCスペックや購入・使用を考えているステレオミキサーは、非対応に含めスペック不足だと思います。
もっと、機器導入に当たってメーカーとも相談して購入機器を選ぶべきだったと思います。

ステレオミキサーの詳細を比べていませんが、ソフト処理とハード処理があると思います。
特にソフト処理は、正常に機能していても、各音源がCPUの能力により同期が取れません。(高音質になるほど・・・)
よって、音源入力1・2・3などにタイムラグが発生します。

そこで、業界ではPCにゆだめるのでは無く、外部専用機器で処理しています。(再度書きますが、業界向けでは価格が100倍になることもあります。)

生放送なので、CPUでcore i7 総合8スレッド以上で、安定性を確保を考えるとcore i7のXeon版推奨します。
マザーによっては、Xeonの総合12スレッドとかもあったと思います。
それと、ネット回線スピードです。 (音声のみの生ラジオと、動画による生ビデオでは回線スピードで、生ビデオは視聴者の人数により、コマ落ちも発生いたします。)

コマ落ちに関して:
契約プロバイダーとの回線がGigaLAN回線でも、契約プロバイダーのバックボーンスピードによりコマ落ちします。
契約プロバイダー間の回線スピードはGigaLANでも、最大ユーザー接続数253x253=640,009 スピード減速1/64,009≒15.6Mになります。
またバックボーンのスピード減速・契約ユーザー数による通信減速、GigaLAN÷同時契約ユーザー接続数(例:100万接続)=10kのスピードで、プロバイダーもサーバー1台でネット処理はしていませんから、10kX処理サーバー数(例:1,000台)=10Mのスピードになります。
よって、ユーザー・契約プロバイダー間は、時間帯により通信速度は最高100M以上のベンチマークが出ると思います。
が、ユーザー・外部サイト(ベンチマーク・ページ)間でスピードチェックすると、最高で20Mのスピードが出れば良い所です。
だから、契約プロバイダーにバックボーンのスピードを知ることも大事なのですが、大半のプロバイダーは聞いても教えてくれません。
1・2世代前の回線スピードは、専門誌やネットで入手できる事もありますが、参考になるかどうか・・・・

ちなみに、当契約プロバイダーは下り100M以上ですが上りは8Mなので、音声チャットでも通信が安定しません。
動画チャットは、30秒もったら良い方です。(10秒程度でコマ落ちが始まり、その後通信遮断が起こります。)
下りばかりスピードを上げても意味がないと、20年以上申告しているのですが、下りしかスピードを上げてくれません。
(この問題を、技術的に理解できている社員がほとんどいなく、下りスピードのデータだけを売りにしているのです。
 音声・動画チャットで実質接続できているスピードは、同一プロバイダー同士でも下り契約が100Mでも、下り・上りとも数十kが限界でしょう。)

個人的結論:
機器・ハード選びに、適切な物を選んでないのが、根本的な問題があると思います。
また、生放送で最小限機器を選んだ事も、トラブルを招いてしまっているのではないかと思います。

今後の、自主勉強に期待いたします。
あわせていろいろ書きましたが、参考にならないと思った時は、無視して下さい。

生放送でなければ、このトラブルは各種編集ソフトで解決できる事です。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

つまりはステレオミックス機能が(上記条件下では)劣っている・対応していないということですね。

一応PC事態は自慢ではありませんが 結構な高性能さだと思います。下記PCスペックです。
CPU:i7 3930k 6core(12thread)@3.2GHz
RAM:DDR3 pc3 12800(800MHz)4GB*8 32GB
SSD:intel 335 Series 80GB sATA 6GB/s
HDD:7200rpm 2TB *2 4TB sATA