dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミキサーについてるコンプレッサーは必要ですか?ついてないと困りますか?
最近ニコニコ生放送で4ch以上入力するためにオーディオI/F搭載ミキサーを探していたら低価格のものでMultiMix 6 USBというものを見つけたのですが、コンプレッサーというものがついていないようです。調べてみると大きい信号を圧縮して小さい信号を伸張することで音量をある程度一定に保つということですが、ついていないと不便でしょうか?ニコ生では必要ないとしても、演奏を作曲ソフト等に録音する際には必要でしょうか?でも楽器の場合エフェクターにコンプレッサーついてるからいらんと思うけど。必要性を教えてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …(MultiMix 6 USB)

ちなみにコンプレッサーが必要ならXENYX 1204USBを購入しようかと思っています。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …(XENYX 1204USB)

A 回答 (2件)

その手のミキサー内蔵のコンプレッサは、楽器用(ギター用)のコンプレッサとは動作が違います。

まぁ、肉声で目立って効果が出るのは、ラジオドラマ的に抑揚が大きいセリフ回しをする時の音割れ防止くらいで、そういうのが気にならないなら必要無いです。
威力があるのは、ダイナミックレンジが広いドラム系楽器、パーカッション、ベースなどを録る時でしょうね。

1204USBも、効果的には似たようなモノなので、そういう用途で使う予定がないなら、そんなに拘らなくて良いです。

この回答への補足

コンプレッサーがついているオーディオI/F搭載のミキサーでAUDIOGRAM6というのがありますがこちらの場合逆にPANとイコライザーがついていません。コンプレッサーがついていることと、イコライザー、PANがついていることはどちらが重要なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私はドラムもベースも使わないのでそれほど重要ではないようですね。
とてもためになりました。有難うございます。

No.1です。

補足部分について、私見が交じりますが…

私自身は、コンプもEQも全チャンネルに装備の8CHのMTRか、めったにやりませんが同じくコンプEQ全チャンネル装備の16CHデジタルミキサー経由で録音する事が多いです。
別に素人腕自慢のつもりはないですが、生楽器の生音をマイク録音するにあたっては、相応の腕と経験が有れば、コンプやEQによって「良好な録音」ができますので。

なので、オーディオI/F直でも私のようなパターンに近い録音をしたいという「腕に若干の覚えがある」人には、コンプ付きの需要もあります。
私のように、ミキサーを経由する録音になれている人間なら、チャンネルにEQを付ける拘りもあります。

ギター等の場合は、コンプは「音色を作る」エフェクタですが、ミキサー経由のマイク録音の場合は、コンプは「マイクのコンディションを整える」エフェクタです。
なので、マイクからインターフェース直で、そこそこ良好な音録りが出来るなら、別に必須ではないです。

それと、PANもインターフェースとして見た場合は、そけほど使い道はないです。
ただ、マルチトラックのインターフェースをミキサー的に使う場合は、再生音の音場調整にPANが無いと、ミキサー慣れしている人間にとっては機構がかなり扱いにくくなります。

MultiMIX6やXENYXは、もともと私のような「ミキサー経由の録音体制に慣れた」人間を対象として「そういう人間なら(絶対必要かどうかは別として)絶対に欲しがる機能はきちんと付けている」というレベルですね。
そういう人間も、古株には結構多いので、確実な需要がありますから。

でも、ただマイクの音を良好にPCに流し込めれば良いだけで、あとはPC上で調整するのが大前提の使い方をする人にとっては、必ずしも必須の機能ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。
コンプ、PAN、EQのどれかついていないとすぐに物足りなくなってしまうかもしれませんね。XENYX1204USBはどれもついているので良いかなと思いましたが、作曲ソフトでいろいろ調整できるから微妙な感じです。
それぞれどのような使い道があるのかとてもわかりやすかったです。有難うございました。