プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセスのレコードの更新直後、他PCから該当レコードを読むと更新が反映されていません。回避方法をお教え下さい。

尚、アクセスの初心者です。

”データ.mdb”をServerへ置き、複数のPCの”プログラム.mdb”から”データ.mdb”のテーブルをリンクし使用する予定です。
しかし、PC-Aの”プログラム.mdb”でテーブルを更新した直後PC-Bの”プログラム.mdb”からテーブルを読み込むと更新が反映されていません。
しかし、更新後 約2秒以上経過した後に読み込むと更新が反映されています。
試行錯誤しましたが改善しません。

以下に環境を示します。

Access2003で”データ.mdb”と”プログラム.mdb”を作成しAccess2010とAccess2003で使用
T_確認テーブルに”Yes/No型”で”アクセス中フラグ”を設定
ServerとPC-AとPC-BはLANで接続

<プログラム内容の抜粋>
Dim db As DAO.Database
Dim rs As DAO.Recordset
Set db = CurrentDb

Set rs = db.OpenRecordset("T_確認テーブル", dbOpenDynaset, dbDenyRead)
rs.MoveFirst
If rs!アクセス中フラグ = True Then ' → または”if rs!アクセス中フラグ Then”でも同じ
MsgBox "既に他者が使用", vbExclamation, "入力依頼"

else
rs.movefirst
rs.edit
  rs!アクセス中フラグ=True ' フラグをセット
rs.update
End If

db.Close
Set db = Nothing

A 回答 (3件)

補足に気付かず遅くなりました、すみません。


コントロールの位置関係がよくわからないのですが、大雑把な流れは以下の様かと思います。
※印のところが不明点です。
このサイトではTabインデントが使えないので全角スペースで代用しています。

Private Sub 予約ボタン_Click()
On Error GoTo errH

  Dim db As DAO.Database
  Dim rs As DAO.Recordset
  Dim WSP As Workspace
  Dim reTryCount As Integer

  Set db = CurrentDb
  Set WSP = DBEngine.Workspaces(0)

reTry:
  '※Me!機材番号txtコントロール とこのコマンドボタンが同じフォームにあると仮定
  Set rs = db.OpenRecordset("SELECT * FROM T_管理テーブル WHERE 機材番号='" & Me!機材番号txt & "'" _
    , dbOpenDynaset, dbPessimistic)
  DBEngine.Idle dbRefreshCache

  If rs.EOF And rs.BOF Then
    MsgBox "該当する機材番号はありません", vbOKOnly
    Me!機材番号txt.SetFocus '
    GoTo atoShimatu
  End If

  If rs!選択フラグ = True Then
    MsgBox rs!機材番号 & "は既に他者に貸出中です。", vbExclamation, "入力依頼"
    Me!機材番号txt.SetFocus
    GoTo atoShimatu
  End If


  WSP.BeginTrans 'トランザクション処理開始
  rs.Edit 'ここでロック開始
    rs!選択フラグ = True '選んだことで選択フラグをセット
    rs!担当者 = Forms!F_新規貸出フォーム!担当者 'メインフォームの予約担当者をセット
    rs!予約日時 = Forms!F_新規貸出フォーム!年月日 'メインフォームの予約日をセット
'        ・ (省略)
'  MsgBox "lock" '確認用です
  rs.Update 'ロック解除される
  WSP.CommitTrans dbForceOSFlush 'トランザクション処理終了

  rs.Close
  Set rs = db.OpenRecordset("T_TMPテーブル", dbOpenDynaset)
'  rs.AddNew
'    rs.機材番号= ・・・・(省略)
'        ・(省略)
'        ・
'    rs.Update

'ここで サブフォームのリクエリーを実施

'DoCmd.GoToControl "検索" ← コントロールをメインフォームへ移動しようとしています。
'※↑コマンドボタンはサブフォームにおいてあるのかな?

'DoCmd.Requery "機材詳細表示リスト" '※以下二行の説明がほしいです。PS.メインフォーム名とサブフォーム名も。
'DoCmd.Requery "予約済み機材表示"

errH:
  Select Case err.Number
    Case 0 '正常処理の場合、何もしない
      
    Case 91 'rs の閉じエラー
      err.Clear
      Resume Next
    Case 3218 '同時に複数から同じレコードに更新処理が掛かった場合
      err.Clear
      WSP.Rollback
      MsgBox "他の人によって更新中です。", vbOKOnly
      reTryCount = reTryCount + 1
      
      If reTryCount < 2 Then
        Resume reTry
      Else
        MsgBox "データを更新できませんでした。"
      End If
    Case Else
      Debug.Print err.Number, err.Description
      MsgBox err.Number & vbCrLf & err.Description
  End Select
  
atoShimatu:
  rs.Close: Set rs = Nothing
  Set WSP = Nothing
  db.Close: Set db = Nothing

End Sub
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご多忙の中お教え頂心より感謝致します。
早めの夏休みを頂、PCとを操作できない生活をしていて、返答とお礼が遅れましたことお詫びいたします。

さて、本題ですが、お教え頂いたプログラムと現象が発生するプログラムを比較し、1行毎に詰めたところ、”DBEngine.Idle dbRefreshCache”が抜けていたことが当現象の原因と判明しました。

また、書き込み方が判らず、補足へ書き込みご迷惑をおかけ致しました。

これで、先へ進めます。
誠に有難う御座いました。

お礼日時:2013/07/02 13:36

>200件以上のデータ



>有るプログラム(作成中)
の関係は?
作成中で構いませんので
関係ありそうなテーブルの説明とコードを提示できませんか?

>アクセスでは複数のプログラム.mdbとサーバに置いたデータ.mdbで使用するのはNGなのでしょうか。
NGではないと思いますが色々と神経細かくやっていかないと・・・。
実際に15人くらいで使っていますし。
ただ、そんなに面倒ならSQLServer やMySQLを使えば
余計なことに労力を使わなくて済むのに・・という意見が多いのは確かです。

この回答への補足

T_管理テーブルのレコードをメインフォームで絞込み、サブフォーム(リスト型)で表示、対象レコードの[選択]ボタンを押すと「選択フラグ」がTrueへ変更
他端末で同じレコードを選択しボタンを押すと「選択フラグ」をチェックしTrueの場合はMSGを表示し操作を終了させる予定です。これで、重複選択を防ぐつもりでした。
関連するテーブルとコードは以下の通りです。

データ量を減らしても同様なため、量には関係なくプログラムの作成に問題が有ると思っています。

WSP.BeginTransとWSP.CommitTrans dbForceOSFlushの位置は色々と変えて試して見ました。

AccessとVBAについて初心者のため、おかしなプログラムを作成していますのでご理解下さい。
ネットの説明を見ながら悪戦苦闘し作成してます。

T_管理マスターテーブル ← サーバーに有るデータ.mdb内のテーブル。以下項目は一部です。
  管理番号:オートナンバー型(主キー)
  機材番号:テキスト型
  機材名:テキスト型
  担当者:テキスト型
  予約日:日付/時刻型
  貸出日:日付/時刻型
  返却日:日付/時刻型
  選択フラグ:Yes/No型 ← False=未予約 True=予約済み 
  ・
  ・

T_TMPテーブル ← 各端末のプログラム.mdb内に有るテーブル。最終処理終了後テーブルのデータは削除
  管理番号:整数型
  機材番号:テキスト型
  貸出日:日付/時刻型
  返却日:日付/時刻型  

Private Sub 予約ボタン_Click()
  Dim db As DAO.Database
  Dim rs As DAO.Recordset
  Dim WSP As Workspace

  Set db = CurrentDb
  Set WSP = DBEngine.Workspaces(0)

  Set rs = db.OpenRecordset("T_管理テーブル", dbOpenDynaset, dbDenyRead)

  rs.MoveFirst

  Do Until rs.EOF
   If rs!機材=Me!機材番号 Then
     Exit Do
   Else
    rs.MoveNext
   End If
  Loop


  If rs!選択フラグ = True Then
    MsgBox "既に他者が選択しています。", vbExclamation, "入力依頼"
    rs.Close: Set rs = Nothing
    db.Close: Set db = Nothing
    Exit Sub
  End If

  DBEngine.Idle dbRefreshCache

WSP.BeginTrans 'トランザクション処理開始
  rs.Edit
    rs!選択フラグ = True '選んだことで選択フラグをセット
    rs!担当者 = Forms!F_新規貸出フォーム!担当者 'メインフォームの予約担当者をセット
    rs!予約日時 = Forms!F_新規貸出フォーム!年月日 'メインフォームの予約日をセット
        ・ (省略)
  rs.Update
  WSP.CommitTrans dbForceOSFlush 'トランザクション処理終了

  Set rs = db.OpenRecordset("T_TMPテーブル", dbOpenDynaset, dbDenyRead)
  rs.AddNew
    rs.機材番号= ・・・・(省略)
        ・(省略)
        ・
    rs.Update

  ’ここで サブフォームのリクエリーを実施
DoCmd.GoToControl "検索" ← コントロールをメインフォームへ移動しようとしています。

DoCmd.Requery "機材詳細表示リスト"
DoCmd.Requery "予約済み機材表示"


Set WSP = Nothing
rs.Close: Set rs = Nothing
db.Close: Set db = Nothing

End Sub

補足日時:2013/06/17 14:44
    • good
    • 0

キャッシュには入っても、データ.mdbのテーブルが書き換えられていないのでは?


フラグの変更時にトランザクション処理を行えば解決しそうな?
http://hanatyan.sakura.ne.jp/logbbs/wforum.cgi?n …

この回答への補足

お教え頂き、トランザクションの設定などを行い、簡単なプログラムでは改善し喜びましたが、200件以上のデータが有るプログラム(作成中)では、やはり、同現象が発生しました。
再度Netで調べたところ、以下URLに同じ様な質問が有りました。(調査不足でした)
アクセスの問題なのでしょうか。
アクセスでは複数のプログラム.mdbとサーバに置いたデータ.mdbで使用するのはNGなのでしょうか。

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber …

補足日時:2013/06/10 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランザクションを設定することで回避できました。

ご多忙の中有難う御座いました。

キャッシュが有る事すら知らず、トランザクションなどについては未知の世界へ一歩踏み入れたような感じです。
アクセスの勉強をして参ります。

お礼日時:2013/06/06 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A